※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同居解消を考えていますが、2人で育児できるか不安です。義母との関係も悩みの種です。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

ストレスやばくて同居解消したいです。もうすぐ生後2ヶ月になりますが基本抱っこちゃんで旦那も朝早くから夜9時ごろまで帰って来ず隔週で夜勤があります。こんな状態で2人でやってけるんでしょうか?今はお風呂とか手伝ってもらってます💦ほんとに義母うざすぎて揉めたのに全然変わらないから出て行きたいですがやっていけるのかという不安もあります。小さいお子さん連れて同居解消した方いらっしゃいますか?

コメント

ぷよぷよ

一番しんどいのが3ヶ月ごろまで
だと思うので
そのぐらいから出たらどうですか?
1ヶ月耐えれそうですか?😖
私の旦那は基本23時頃まで
帰ってこれないです!

• ママリ

ママリ

解消できる目処が立てば我慢できると思います😭!!やっぱり3ヶ月までが大変ですよね💦

• 7月26日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

なら、もーすぐ2ヶ月?
    とかなら
    3ヶ月まで我慢できるならして
    できないのだったら
    すぐ探しはじめても
    良いかもって思います(*^^*)
    案外誰もいないほうが
    きーつかわんし
    自分のペースで子育て
    できますよ!笑っ

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

引っ越すにしても9月くらいにしようと思ってたのでちょうどいいです(*^o^*)

• 7月26日
mii31

2人でというのはご主人とということですよね?
同居解消はしてませんが、出産当初から主人と子どもの3人です。
両親を亡くしており、友人もいない、地元から遠く離れた土地での生活です。
一切頼る人も話し相手もいない中の初めての子育てですが、なんとかなってます😄
多分どこの自治体もあると思いますが、ファミリーサポートというのは1時間700円で子守などしてくれます。
預けたり、来てもらって何か手伝ってもらったりも出来ますよ👍

後は子育て支援センターとか行って気分転換したり😀

• ママリ

ママリ

ファミリーサポートなんてあるんですね!!知らなかったです💦
    ありがとうございます😌

• 7月26日
てんこもり

同居しなくても何とかなりますよ(^^)
私も、手伝い里帰り無しで、2人を育ててます。
旦那は日が変わるし土曜も仕事です。

• ママリ

ママリ

心強いお言葉ありがとうございます🙏
    2人も!!すごいですね✨

• 7月26日
  • てんこもり

てんこもり

同居やめたらストレスフリーになるだろうし、楽観的になれるし。
    せっかくうんだから、ママ友でも作って楽しく育児したいですよね!

• 7月26日
にゃんちゅう

うちの旦那も朝7時から夜8時まで帰ってきませんが、全然やっていけますよ(o^^o)
かえって親と同居の方がリズム崩されたり気を使ったりで疲れてしまうとおもいます。
日中子供と二人きりの方が気楽に育児楽しめますよ♡
早く同居解消できるといいですね(^-^)!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、気も使うしお風呂の時間とかも色々めんどくさくて(><)
    ありがとうございます😍

• 7月26日
🐻

うちの旦那は毎日夜勤で、17時から8時くらいまで帰ってこないです!
同居してるの本当いやですよね😢産後すぐはとくに、触られることすら嫌でした…
うちは義母が常識も品格もない女性で、、義父はアル中で夜中に暴れだします(;^ω^)

ついこの間息子が2ヶ月になったばかりですが、それでも同居のほうがやはり楽です
家事分担すればいいので…

ご主人はお手伝いとかしてくれるかたですか?
今は義母が作ってくれるので晩御飯は作らなくていいですが、それでも洗濯、掃除、子どものこと、アイロンがけや拭き掃除などで朝から晩までいっぱいいっぱいです。
多少手抜きしても何も文句言わない旦那だからうまくやっていけてる…って感じです🤣🤣

そういうのもあるので、半年くらいまでは我慢して同居するつもりです😢
嫌だけど仕方ないかなと思ってます。子供がいる以上、スケジュール通りにはいかないので💦

• ママリ

ママリ

主人は手伝いしてくれます😌一回2人で住んでいたことがあったときもかなりやってくれました💦
    私もご飯はつくってもらってるんですよね〜😭

• 7月26日
  • 🐻

🐻

そしたらいいかもしれません🤟
    家事で一番大変なのはご飯かもです😂
    抱っこ紐であやしながらも限界あるので💦
    電動バウンサーなどあればいいかもしれないですね♡

• 7月26日
hana

うちは逆に6ヶ月から同居始めました😩
うちも旦那が日勤と夜勤が隔週にあり、日勤の時も7:45に家を出て行き、帰ってくるのは22時でしたが全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️

むしろ、同居してない時の方が好き勝手できるし、気持ち的にも余裕があり、時間も沢山あったような気がします(笑)

うちもだっこちゃんでしたが、2ヶ月だと寝てる間に家事したり、無理なら玩具を与えて機嫌がいい時に家事してました!

お風呂はその時期からスイマーバ使って子供をお風呂に入れてる間に素早く、また何回もチラチラ見ながら洗ってました(笑)
あとは、お風呂で寝かせるチェア?とか買ったらどうですかね?

同居、本当に辛いですよね...同居解消できると良いですね✨

• ママリ

ママリ

ストレスで子供にも良くない気がして😭
    早く解消したいです✨

• 7月27日
N

同じくストレスがヤバくて同居解消したいです😭💦同じ方がいてよかった〜✨✨

一方的に自分の子育て論を言ってきて、私がすることは必ず嫌味を言われます。神経質すぎると…💦ミルクを飲まない・ウンチが出ないから病院言ったら定期的に受診するように言われてる行ってるのに行き過ぎとか いきなりブチギレされました😭💦子どもが苦しんでるのを可哀想で見れないから病院連れて行ってるのにそれだけで非難ばかりされてます。もうストレスがハンパなくて耳鳴りしたり胃痛したりが止まらないです😖💦旦那さんにも伝えましたが、母ちゃんも想って言ってくれてるんだから聞かなきゃとしか言わず…😭💦

• ママリ

ママリ

私もおんなじです😓
    嫌味ばかり、泣いたらすぐミルク🥛腹立ちます!
    私の旦那も私の見方もするけどそういう感じです😭

• 7月27日
  • N

N

ですよね😖💦所詮、旦那はマザコンが多くてお義母についてしまうことが多いですよね😭💦今日は一日、私の祖母が亡くなったので葬式でまだ預けてます

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そういう旦那見てるとなんで結婚したんだろ、、とか思います。笑
    そのくせ夜は求めてきたり、
    もうこの家出るまで絶対やらないからねって思ってます笑
    そっちの欲求だけ満たさないよって笑

• 7月27日
  • N

N

わかります😭✨✨なんなんでしょうね?欲求を満たせばいいのか⁉️って思ってしまいます😭💦わたしも拒否です

• 7月28日