※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

豊橋市の保育園事情と育休繰り上げについて相談中。育休変更は一回のみで、保育園入れない場合は他の方法を模索。保育園に預けられないと仕事に戻れない可能性も。保育園情報や育休繰り上げに詳しい方の意見を求めています。

愛知県豊橋市の保育園事情と、育休繰り上げについて。

来年4月からの入園を目指して保活中です。
私自身が今育休中で2年申請をしていましたが
諸々考えて復帰を早めることにしました。

保育園の申請の時に育休復帰証明書を提出しますよね。
そのために育休期間の変更を申し出たいのですが、
育休変更は一回のみなので、
万が一保育園に入れなかった場合には
他の方法を探すしか無くなってしまいます。

市役所に電話して聞いて見たら、
会社の方でお願いして正式な期間変更届けを出す前に
保育園に預けられないと仕事に戻れない
と主張して○月○日復帰予定と書いてもらうか、
空いている保育園を探すしかないと言われました。

空いている保育園なんてわからないし、
会社もなかなか大きなところなので
そういったことがまかり通るのかもわかりません。
そういったことはしてもらえるところが多いんでしょうか?

育休繰り上げの方、
また豊橋の保育園情報をご存知の方
ご意見いただきたいです。

コメント

a...

来年4月から幼稚園入園予定で
色々見ています。こども園も見てますが
通わせたい場所にもよりますが、
豊橋は待機児童ゼロなようなので
どこかしらは入れると言われました💦

• ももこ

ももこ

そうなんですよ、それ聞いてたのでちょっと油断してたんですけど(>_<)市役所の人に牛川東は人気だということと、1歳児クラスはかなり色々考えて申し込みしないとなかなか厳しいって言われて…不安になりました(>_<)

• 7月26日
けいな

少し前まで豊橋市に住んでました☺︎
豊橋だと、石巻の山の方と、海の方の保育園が空いているので、待機ゼロってことになってるみたいです💦
生活に便が良い場所は、0歳児、1歳児はどこも厳しいです😭
ちなみにですが、うちの下の子が、東山保育園に、今年の7月から入園予定だったんですが、転勤のため、入園を取り消しました。牛川からだと少し距離はありますが、もしかしたらまだ空いているかもしれないです😂
私たちは、保活のとき、保育園が決まってから、保育園の近くで家を探すようにしてました。東山保育園の先生の評判が良かったので、どーーーしても東山保育園に入れたくて、1人目の保活のときに、保育園に通い詰めました💦 で、何とか入れたので、その近くで家を探しました。
保育園は、自宅から近い方が、楽なので😂

• ももこ

ももこ

わーそんな方まで範囲広げないといけないとなるとしんどいですね(;ω;)
    東山の支援センターにはよく行ってますが、保育園の見学はまだしてなくて(>_<)やっぱり行きたいところがあれば通い詰めるべきですよね(>_<)
    牛川東は園庭開放も月1、2回しかしてなくてなかなか行けない…(;ω;)
    貴重な情報をありがとうございます!

• 7月27日
まはまは

私は牛川に住んでますが、石巻の方に入れてます(o^^o)
未満時は人数の枠が少なく😅💦
育休で最近まで申請出しており、最近下の子も入れて求職扱いにしてもらってます( ^∀^)
保育園にまず連絡して見て事情を話して見たらどうでしょうか??
保育園の空きがあれば、枠空けといてくれるとは思いますよ✨
今二人とも未満児で通ってます🤣💦人数が少ない方が、小さいうちは随時連絡や様子を具体的に話してくださるので私は今の保育園で満足です(o^^o)

牛川からでしたら石巻方面も考えて見てもいいと思いますよ!

• ももこ

ももこ

石巻なら入れる可能性は高いと聞きました!…が、通勤路考えるとかなーり遠回りなんですよね(;ω;)
    保育園に電話するの緊張しちゃうんですが、そう行った相談も受けてもらえるんでしょうか?
    とりあえず四月に申し込んでくださいとしか言われなかったらどうしようとか思っちゃって(>_<)

• 7月27日
  • まはまは

まはまは

私は1人目の時保育園2件ほど電話して空き状況など、聞きましたよ‼️✨
    転移はいつでも出来るので、先に入れる所に入れて、仕事復帰して4月から近くの園に入れるようにお願いしとくのもいいと思いますよ(o^^o)

• 7月27日
まはまは

あと書類出す日にちもあるので、聞いた方が前もって行動できるのでいいと思います(o^^o)
わたしが通ってるところは、20日まで書類を提出すれば、次の月から入れました‼️‼️
豊橋は多分、20日が、区切りなので、2月に入れたい場合1月20日までに書類を出す必要があるので🎶
育休変更書類などもあると思います(o^^o)園によっては一度見学来てくださいとか丁寧に言ってくれるところとあります🎶雰囲気や対応も通わせる中で必要だと思うので( ^∀^)

• ももこ

ももこ

ご丁寧にありがとうございます!
    とりあえず保育園に話聞いてみます!

• 7月27日