※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
お金・保険

挙式後、お小遣い制になるかと思ったが、旦那はお小遣いいらないと言い、欲しい時にお金を欲しい。お小遣い制にしたいが、自分で使いたい時もある。他の方はどうしていますか?

今までお小遣い旦那も私もなく挙式のために
コツコツ貯めていましたがやっと我が家も挙式が
終わりお小遣い制になるかと思いきや旦那は
お小遣いいらないし欲しい時にちょうだい。との希望が
飲み会だったり洋服など買う時に。
普段飲み会などもあまりなく服など買う時も私と買い物に出かけた際に欲しいしどう?買える?みたいに相談され購入してました。
けど私はお小遣い制にしてほしいのですが。。
やっぱりランチにも行きますしひとりで出かけた際には洋服やアクセサリーも欲しくなります。
けど旦那に報告もなく購入するのもな、、とか思ったり。事後報告は嫌なので😅💦
みなさんお小遣い制ですか?
どうされてますか?( ˃ ⌑︎ ˂ )

コメント

まま

うちは余裕ないので今は旦那お小遣い制、私はなしです。あまり興味もないので被服は最低限しか買いません
旦那さんには都度でいいけど、1か月の限度額は伝えておくとかではどうでしょう?🤔

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!旦那様にはおいくら渡されていますか?( ˃ ⌑︎ ˂ )
    旦那に最低限伝えたことがあるのですが制限あるのが嫌やからお小遣い制は嫌とかゆうてたことありました😅
    ゆうてもあまり使わない人なのですが。。

• 7月26日
  • まま

まま

2万です。手取り少ないのでこれでも1割以上渡してるのですが😭
    収入額、固定費、生活費などの予算、最低これだけ貯金しなきゃだから、自由にできる金額はこれだけだよ。では駄目…かな?🤔
    制限なく使えたら素敵だけど相当稼がなきゃですよね😭💦

• 7月26日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですよね!しっかり家庭の収支を伝えてみることにします(^O^)
    そうですね💦💦🤭制限なく使っていた独身時代に戻りたいです笑
    稼ぎはなかったですが貯金してなかったので笑
    なんぼでも使ってました((⊂︎(`ω´∩︎)

• 7月26日
ダッフィー大好き

おこづかい制です😊
毎月3万です。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!
    お小遣い制羨ましいです😂❤️
    お互い3万ですか?(^O^)

• 7月26日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

旦那が小遣い制です😊
    私は、お小遣い制じゃないです😅

• 7月26日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

2児のママさんはなにか買う時家庭のお金から出す感じでしょうか?😊

• 7月26日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

そうですよ😊
    旦那の給料です。
    たまに私の給料下ろすときもありますけど💦

• 7月26日
鯖の味噌煮

私たちは都度ですが、旦那さんは都度、奥さんはおこづかい制じゃダメなんですかね🤔?

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

たしかにそうですよね!
    旦那のことやし金額で揉めそうですが…一度提案してみます😊🙏

• 7月26日
SAH

うちは旦那さんはお小遣い制で、私は特になくてたまにランチ行ったり買い物したりしてる感じです。
特に買う時報告とかはしないです🤔

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

旦那様にお小遣いいくらわたしてますか?
    旦那はこれほしいとかいってくるのでなんとなく私勝手に買うの悪いな🙄とか思ってて…🤫

• 7月26日
  • SAH

SAH

毎月給料が違うので、給料によって40万だったら4万円50万だったら5万円って感じで給料がよかったらお小遣いも上がる感じです☺️最低4万です✨
    旦那さんには上限を決めて都度渡して、あーちゃんさんは欲しい時に買ってもいいって言うのはだめですかね😂😂❣️

• 7月26日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

話しがそれますがご主人すごいですね(^O^)羨ましい!
    我が家も1割制にしたいのですがそれを伝えると俺は何もできひんって拗ねてます笑😅
    そうですね!お金は私が全額握っているので黙ってたらバレることはありませんね笑⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 7月26日
ギリギリで生きてるよ

お小遣い制です🙋
今月までは主人2万5000円、私1万5000円でした!
6月末に私が退職したので、来月からは主人1万5000円、私はなしになります😭

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

お小遣い制羨ましいです!
    (  ˙³˙  )さんなしですか😢💦
    あったものがなくなるのも辛いですねけど!旦那様も減らしてくれるなんてありがたいですね😢いい旦那さまだ…😢💓

• 7月26日
  • ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

うちは結婚してからずっとお小遣い制で、お金の管理に関しては私に丸投げです😂
    主人のお給料だけでは申し訳ないけど、毎月赤字になるので・・・
    必然的にお小遣いは減ります😭
    友達とランチは家計から行ってもいいからね!って言ってくれるので有難いです🙇‍♀️💕

うまく話がご主人に伝わるといいですね😭😭
    アドバイスにもならずすみません🙇‍♀️

• 7月26日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

たしかに我が家も旦那のお給料だけではなかなか切り抜けません🤫
    旦那様言ってくれると行きやすいですね(^O^)💓💓
    すぐなぜか喧嘩になるので笑
    穏便に提案してみます!笑

• 7月26日
しろくま

それでしたら、お小遣い制として各々月いくらと決めて旦那さんの分は渡さずに別の所に貯めていけばいいのではないですか?
そうすれば、旦那さんは欲しい時にいつでも貯まった分から使えるし、あーちゃんさんも自分の分は心置きなく使えるのではないかなー?と…

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

なるほど!そうですよね!
    くろとんさんの案話して提案してみます!(^O^)

• 7月26日
さち

うちも結婚式までお小遣いなく(笑)、そっからお小遣い制にしました!
旦那さんは都度もらう方式で、あーちゃんさんはお小遣い制にしたらどうですか?

わたしも買っていい?って聞くの苦手なので、お気持ちわかります😔💕

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですね(^O^)
    そういう風な形で持っていきたいと思います👍
    なかなか言いづらいですよね💦これ買いたいってゆうと似てるの持ってるやんとかチクチクいってくる人なのですが余計に言いたくないのです🤭

• 7月26日

お小遣いなしで、夫には飲み代に3万渡して足りなければ、補充してます✨
私はお小遣いって何に使ってるのかよく分からなくなるので、服やサロン、化粧品は、年間でいくらと決めてます🙂
ランチは外食費など、全ての出費は何かしら家計のカテゴリーに分けてます✨

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます。
    補充されているんですね(^O^)
    補充は最低額決めてはりますか?🤙
    なるほど!月ではなく年間って考え方もありますね(^O^)🤞

• 7月26日

退会ユーザー

いまこところ、飲み代は3万以内の月がほとんどで、たまに1〜2万補充するくらいなので、とくに補充の最低額は決めてないですよ👶🌠

• 7月26日
ひな

うちは二人ともお小遣い制ではありません。そんなに使わないので、必要な時に必要なものを買っています。

旦那さんがそんな人なら旦那さんは都度にしてあーちゃんさんはお小遣い制にしたらどうですか😊お小遣いは手取りの1割がいいと聞きます。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

はむさんのところもそうなんですね(^O^)
    そうですね!皆さまからの意見を参考にしそのようにしたいなぁと思いました😊🙏
    1割だと私パートなので何も買えない金額ですが笑😂🤙交渉がんばります!笑

• 7月26日
アウッチ

うちは欲しい時に渡してます!
結婚した時にお小遣いの話をしたら月に3万も2万も使わないからと(^◇^;)
実際飲み物たまにとお菓子くらいなので、たまに財布見ても全然減っていませんので(^◇^;)
お金に余裕があって、そんな高い物で無ければ必要な物は勝手に買ってますよ、自分の!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね!(^O^)
    すごい経済的にいい旦那様ですね🙏❣️
    そうなんですね!
    たしかに私も大した金額ではなければ購入したりもたまにしてました笑 旦那に秘密で笑🤫💦

• 7月26日
ゆきんこ

旦那さんには都度渡すことにしながらお互いお小遣い制にしたらどうですか?
月1万なら旦那さんの分は別にとっておき、別管理しておき積み立てる。
欲しいと言われた時にそこから出す。あーちゃんさんは月1万でやりくり、オーバーする場合は都度近況報告。
あーちゃんさんの使いすぎが予防できるのと、1年振り返って旦那さんのお金が余れば来年は月の金額を減らしてその分は貯金に回すか2人でぱっと使うなどルールを決めるのが公平かと☺︎

これからお子さんが成長するにつれて出費がかさむので小遣い制にしてわかりやすくするのがおすすめです!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですよね(^O^)
    そのやり方めちゃめちゃいいですよね!余れば何かに使う!て決めておくと無駄遣いも減りそうです😊❣️
    子供も今はかからないですがおいおいきますよね💦しっかり蓄えておきます😅👍

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちは夫は会社の人の付き合いの飲み会や後輩をご馳走する機会が多いのでお小遣い3万にしています。
私もお小遣い1万もらっています。

旦那様に「そっちはその都度でいいから、私はお小遣い1万円欲しいな〜毎回事前相談は大変だし」とかけあってみてはいかがですか?😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます(^O^)
    そうなんですね😊
    ももたろうさんはお小遣いの中で美容室とかも行ってますか?✂️
    お金のことなのでしっかり相談したいと思います(^O^)

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容院は家計から別途出してもらっています😂
    私が欲しい服や雑貨などの贅沢品や、友達とのランチ、友達の結婚祝いや出産祝いなどの交際費は毎月のお小遣いや足りない時は働いていた時の貯金から出しています。

その他は必要経費として家計から出してもらっています😂

美容院や化粧品や使い捨てコンタクトレンズ(月に数枚しか使いませんのであまり買いませんが)や下着、靴下、私が欲しい台所グッズ(雑貨と言えば雑貨なんですが笑)は必要なものとして家計から出してもらっています😂
    夫も美容院代、コンタクト代、あと毎月のスポーツジム代は家計から出しています。夫は服は本当に買わないので年に1〜2度とかなので家計から出しています😊お酒もタバコもギャンブルもしないので、夫はお小遣いは飲み会代、会社で部活に入っているのでその部費とか付き合い代、あと子供と出かけた時に息子に400円くらいのトミカをアカチャンホンポとかおもちゃ屋を通るたびに毎回買っちゃうのですが、それは自分があげたいから買ってあげる、と言ってお小遣いから出しています(笑)

• 7月26日