※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぢ
お金・保険

子供が生まれた後、母の収入が多い場合、扶養家族に入るべきか悩んでいます。育休や時短で収入が減る可能性があるため、夫の方が収入が多くなるかもしれません。

子供が生まれて、子を扶養家族に入れようと思うのですが。例えば、母の方が夫より収入が多い場合、母の方に扶養家族として入るべきでしょうか??ただし、出産後は育休や時短で収入が減り夫の方が収入が多くなることは明らかです?

コメント

アン

扶養は収入が多い方にしか入れられないですよ(^^)
うちの場合、証明書として最近の給与明細を持ってくるように言われました。

• こぢ

こぢ

収入が多い方にしか入れないんですか??知らなかったです。今後、時短とかで収入が減った場合、旦那の方に移行した方がいいんですかね??

• 7月26日
もーすぐママ

私も私のほうが収入が多いですが職場で夫の源泉徴収持ってきてくれって言われました( ;´・ω・`)
多い方に入れるみたいです( ´ー`)

• こぢ

こぢ

回答ありがとうございます!収入に関係するんですね。いざ出産してみれば、保険や扶養や知識のあまりないことをいろいろせなあかんくて難しいなと思ってます。

• 7月26日