※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太
妊娠・出産

10wの初妊娠で妊娠判明時まで飲酒喫煙していた。今後の影響が不安です。

妊娠初期の飲酒喫煙について。
現在10wの初妊娠です。
妊娠が判明したのが5wの時だったのですが、それまで全く妊娠の自覚がなく、、、仕事柄、日々、浴びるようにお酒を飲むわ、タバコもガンガン吸っていて、今になってその事がとても不安でたまりません。もちろん発覚してからはお酒を飲みたいとも思わないし、タバコも吸いたいとも思いません。ピタリとやめましたが、妊娠初期にあれだけ不摂生していたことをとても後悔しています。やはり、何かしらの影響あるんでしょうか?

コメント

ちま

初めまして。
妊娠おめでとうございます★

はじめての事だらけで
楽しみや不安が入り交じってる事かと思います。


それで質問の飲酒喫煙についてなのですが
妊娠のかなり初期の
飲酒、喫煙はほぼ関係ないそうですよ!

今現在はどちらも辞めていらっしゃるようですし、
何か影響がでるとは考えにくいです。
けれどもどうしても心配な場合は
次の検診の時に
是非聞いてみて下さい。
不安なことは我慢せず、沢山質問して下さい!
自分が不安でいると
お腹の赤ちゃんも不安になってしまいますしね。

些細なことでも
分からないこと、不安なこと
主治医に聞いてみて下さい。
もし仮に親身に答えてくれないとしたら
病院を変えてもいいかもしれません。
どんなに腕がよいと評判でも
そんな所では不安で出産まで
耐えられません!笑

これから長いようであっという間の妊娠生活を是非
楽しんで下さいね(*^▽^*)

なかちん

妊娠か分かってすぐやめたなら大丈夫だと思いますよ꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
私も喫煙していてヘビースモーカーでしたが5wぐらいで妊娠判明してすぐやめました!!

現在19w4dですが今のところは問題ないですヽ(*'▽'*)ノ
赤ちゃんが大丈夫かどうかは私達には判断できません…
ましてや今の段階では誰にも大丈夫って断言は出来ないんじゃないでしょうか…

ただ妊娠判明後に赤ちゃんの為にすぐやめた事が大切なんだと私は思いますよ!!
お互い不安はありますが赤ちゃんを信じましょう٩(◍ö◍)۶
お互い元気な赤ちゃんに会えますように♡

アズアズ

私もそうでしたが、もちろん影響はあると思います。
でも、今さら過去の事はどうしようもないので、これからをどう過ごすかが大事になってくると思います!
お互い、身体をいたわってあげましょう!( ´∀`)つ