※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんすけ
ココロ・悩み

妊活中で辛くなっている女性がいます。体調不良や不安感でネガティブになり、旦那に負担を感じています。気持ちの切り替え方法を教えてほしいと相談しています。

妊活中で辛くなってしまいました。
少しだけ吐き出させてください。

体調不良や毎月のがっかり感、不安感からネガティブになってしまい、旦那に負担や迷惑をかけてしまう事が辛いです。
仕事で疲れて帰って来て、こんなウジウジした嫁がいたら嫌だろうな…と悲しくなります。
旦那はうんざりしつつも聞いてはくれるのですが、「どうしたらいいんだろうね」を繰り返すばかりで、最終的には話の途中で眠ってしまいます。
「気持ちを切り替えて、まずは自分で自分を支えないと!」と意識して過ごしますが、常時体調不良や不安感が付きまとい、夜にはクタクタになりネガティブになってしまいます。
先日は「赤ちゃん諦めようかな…」とポロっと口にしてしまい、旦那を落ち込ませてしまって…また更に自己嫌悪に陥っています。

気持ちの切り替え等々オススメの方法があったら、ぜひ教えてください。
自分をコントロールできずに辛いです。

コメント

むむ

あんまり考えすぎても子供ができないですよ したい時にしたら 体調不良やがっかり感などなくなるかと思います
子供も できないかというプレッシャーや その悩みのストレスで できないのかもしれません

  • にゃんすけ

    にゃんすけ


    お返事ありがとうございます✨
    そうですよね…これが原因なのかなと思います。
    授かる準備ができてないのに、そればかり目指しても難しいのですね。

    • 7月26日
おみ

考えすぎると返って出来にくいと思います。。。ストレスが1番良くないので(´;Д;`)夫婦の時間を楽しむのが1番です(^^)私も一度妊娠し流産しましたが、そのあと夫婦の時間を楽しんでいたらまた妊娠出来ました^ ^リラックスしてるほうが効果あると思います(o^^o)

  • にゃんすけ

    にゃんすけ


    お返事ありがとうございます!
    そうですね、我ながら考え過ぎて良くないと思います…
    流産を経験された後に妊娠できたとの事、夫婦の時間を楽しむ事って大切なんですね⭐️
    みーさんの心の強さに憧れます!少しずつ切り替えていけたら良いなと思います😊

    • 7月26日
もえ

私も不妊治療してました。
生理が来るたびに泣いたし情緒不安定になって旦那さんに八つ当たりしてました。妊娠がなかなかできない自分が欠陥品に思えて、旦那さんを父親にしてあげられないんじゃないか、旦那さんは私となんか結婚して後悔してるんじゃないか、今からでも離婚した方がいいのかとか色々考えました💦

辛いものは辛いんだし抑えようとしても抑えきれないので、泣きたい時は自分が満足するまで泣いてましたよ💦
あとは職場の既婚者先輩に相談に乗ってもらって、1人で抱え込むのはやめるようにしました。

  • にゃんすけ

    にゃんすけ


    お返事ありがとうございます😊
    お気持ちわかります…欠陥品にしか思えず苦しいです。旦那にも両親にも申し訳ない気持ちばかりで…
    もえさんは職場の先輩に恵まれたんですね!こういう時って経験者の方や先輩の存在って有難いですよね✨
    私は周りに話せる人がおらず、職場でも未婚独身の方が多く相談はできないので羨ましい限りです😊
    泣きたい時は泣いて、自分を抑えず頑張ろうと思います!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

妊活辛いですよね。

病院には行かれてますか❓

私も妊活していましたが仕事をして、合間に病院行って、家に帰って家事をして‥とクタクタになっていましたし、毎月のガッカリ感で主人にグチる事もたくさんありました。

その度に自己嫌悪に陥って‥悪循環。

にゃんすけさんのご主人様、うんざりしつつも仕事から帰ってきて聞いてくれるなんてお優しいですね。

気持ちの切り替えは、なかなか難しいと思いますが、お仕事をされていないのでしたら何か妊活以外の集中できる事を探すとかはいかがですか❓

どうしても妊活中はその事ばかり考えるようになりますし、その時間だけでも気分転換になるかな‥と。

あと私の場合は妊活を始めた時の気持ち。主人が好きだから主人との子供が欲しい、というのを意識して思い出すようにしていました。

そうすると妊活をして主人との仲が悪くなるのは違うな、と気持ちが切り替えられた気がします。

それでもどうしてもツライ時は主人に前もって今日ちょっとツライから聞いて欲しい〜と伝えて聞いてもらったり、家事をせずに早めに寝たり、主人と週末にデートしたりして気分転換してました。

少しでも自分の気持ちがコントロール出来るといいですね。

  • にゃんすけ

    にゃんすけ


    お返事ありがとうございます✨
    実は病院へは行きたいのですが…今フルタイムで働いており繁忙なので周りに迷惑を掛けてしまう、と時間が取れずにいます💧
    残業→疲れてネガティブ→旦那に取り合ってもらえず→また仕事…の悪循環です。更に帰る時間が近付くにつれ苦痛です…
    ご主人が好きで、ご主人のお子さんが欲しい、ってステキですね💕
    私は気付けば本末顛倒になっていました。
    少しずつでも前向きに切り替えられるように頑張ります!

    • 7月26日
らいらい

あたしも不妊治療してました。だから、生理が来るがっかり感すごくわかります。

あたしもフルタイムで働いています。なかなか休みにくい職種なんですが、周りを敵に回しても子供が欲しい!って思うようになり、管理職に不妊治療すること話して、バンバン休みとりました😅(体外受精だと結構通院回数増えるので…)
妊娠できるのにはリミットがあるから、今を先延ばしにして、リミットが来た時に後悔したくない!!って思ったのが強かったと思います。
肩身の狭い思いをしましたが、今になってみれば理解してくださる方もいてて、その上子供も授かれたので、あの時ウジウジしてるだけでなく、決断して前に進んでよかったって思えてます😌

旦那にも愚痴ることはあったけど、その度に返答に困ってる姿見て、授かるのは自分の身体だから、自分が変わらないと何も変わらないなって思い体外受精に踏み切りました。
にゃんすけさんの旦那様とても優しい方ですね!寝る直前まで話を聞いてくれるなんて💕
だからこそ、にゃんすけさんが妊活に対して何か前進できれば旦那様も一緒に取り組んでくれると思いますよ😌

  • にゃんすけ

    にゃんすけ


    お返事ありがとうございます😊
    決意して前向きに頑張ったんですね!本当すごいと尊敬しちゃいます…✨
    確かにリミットがあるし、職場の目を気にしたりウジウジしてる時間がもったいないですね…
    困りつつも返答を考えてくれるらいらいさんの旦那さん、きっとわからないながらに察しようとしてくれたんですね!優しい旦那様で羨ましいです!

    何にしてもやはり自分がしっかりしないとですね…頑張ります💕

    • 7月26日