※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が授乳を拒否し、卒乳を考えています。卒乳の経験や心の準備について教えてください。

卒乳について質問させてください。
来月で1歳になる息子を育てています。

昨日丸一日授乳していません。
一昨日は頭をぶつけてなかなか泣き止まず、落ち着かせるために一度だけ夕方にあげました。
その前の日は丸一日授乳していません。
その前は決まって午後のおやつあとに少し張っていたので、張りを取ってほしいこともあり授乳していました。

欲しがればあげようと思っていたのですが、以前のように服をめくって欲しがるということがなくなりました。さらにおっぱいの張りもほとんどなく自然と授乳することがなくなっていきました。

このまま卒乳ならスムーズでいいかなという気持ちと、やっぱりもう少し授乳したいなという寂しい気持ちが入り混じって複雑な感情です。

卒乳を経験した方はどんな感じで卒乳しましたか。また心の準備はどの程度できていましたか。

コメント

ゴールディ🎀

10ヶ月の頃に卒乳しました。
卒乳の前日まで日中は6回ほど授乳していましたが、突然飲まなくなりました。あげようと思っても顔を反らせて「きーっ!」と怒ってしまいました。
翌日も同じであげようとしたら怒る...
とそのまま卒乳でした。
完母だし2歳くらいまで飲んでるんだろうなと思っていたので、心の準備なんて全く出来ていなくて、戸惑いました💦
寂しい気持ちも0ではなかったですが、授乳のために我慢していたことから解放される喜びもありました😅

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます。そんなこともあるのですね。正直驚きです。

やっぱり寂しいものですよね。でも、授乳が終われば着たい服も着られるし、食べ物も飲み物も自由ですもんね!プラスに捉えて割り切るのもありかなと思えてきました。ありがとうございます。

• 7月26日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

あんなにおっぱい大好き♡だった息子がこんなにもあっさりと離れるものかと驚きました...

ちょうど卒乳した日が12月25日クリスマスで、これは息子からのクリスマスプレゼントなのかなとか考えていました😳笑
    卒乳して今まで全くと言っていいほど食べなかった離乳食もよく食べるようになったし、私は自分への「授乳お疲れ様」のご褒美としてお洒落な洋服買って、旦那からはワインをプレゼントしてもらって、なんだかんだいい思い出として残っていますよ♪

• 7月26日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちはあんまりおっぱいに執着なかったので、予想通りといった感じですが、大好きな子でもそうなることがあるんですね💡

ステキなクリスマスプレゼントでしたね。羨ましいです。うちの旦那は、よかったねーくらいにしか思ってなさそうです(*_*)

• 7月27日