※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
子育て・グッズ

アレルギー検査結果でオボムコイドが出ています。卵アレルギー関連で、卵白もNGか不明。熱に強いアレルギー物質。詳細知りたいです。

離乳食、アレルギー検査の項目について詳しい方教えていただきたいです。

今日アレルギー検査の結果が来ました。

ネコと卵黄とオボムコイドが反応出てました。
ネコアレルギーはわたしもあるので分かるのですが…

オボムコイドとは何でしょうか?
先生に聞いても詳しくは総合病院に行ってください!
と、言われてしまい…

調べると卵アレルギーの人が出る反応と書かれていました。卵白は出てますが、基準値内でアレルギー反応なしという結果なので、これは卵白もあげちゃダメなのでしょうか?
熱を加えても変化しないアレルギー物質
みたいなこと書かれてて、理解できません(´・・`)

詳しい方お願いします(;_;)

コメント

deleted user

オボムコイドは卵の加熱後の成分です😀‼️

  • たなぽん

    たなぽん

    そうなんですね!
    ありがとうございます☆
    卵白反応はアレルギー反応ないんですが、
    熱を加えるとオボムコイドという成分になっちゃうので卵はあげないほうがいいということですね?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明が上手くできないのですが😭
    オボムコイドは卵アレルギーを起こす成分の1つで、熱や消化酵素の影響を受けにくく、アレルギーを起こす性質失わない耐熱性卵蛋白のことなので、
    オボムコイドの数値が高いのであれば
    固茹で卵のようなものでもアレルギー反応がでるということかと。

    オボムコイドの数値が低いのであれば
    固茹で卵や加熱後の加工食品なら食べても反応が出ないこともあるということですかね、、、

    ごめんなさい、うまく説明できなくて

    • 7月26日
  • たなぽん

    たなぽん

    意味わかりました!!
    オボムコイドと卵黄は
    擬陽性
    の欄のところなんですが

    この前卵かけご飯を食べて
    おっぱいあげたら目の周りが赤くなり
    もしや!!と思ったら
    やはり卵の反応がありまして…
    でも卵焼きとかは食べてから
    おっぱいしても目の周りは赤いように思えなくて…

    ただこのオボムコイドの数値が少なからずあるということは、卵白の反応が陰性でも熱を加えることによって
    オボムコイドというアレルギー因子になると、アレルギー反応が出るかもしれないということですよね!?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりました?すいません、
    上手く伝えれなくて。

    うちもそうでした〜😭
    母乳で出ました‼︎

    んー、熱を加えた方が
    アレルギー反応は出づらくなるかと。

    極端な話、生卵はダメだけど
    固茹で卵ならいけるってことです。
    オボムコイドの数値が低いと
    加熱したら食べれる可能性はありますが数値が高いと加熱しても食べれないってことかと。

    • 7月26日
  • たなぽん

    たなぽん

    すみません(T_T;)
    下に書いてしまいました(;_;)

    • 7月26日
たなぽん

オボムコイドの数値があっても
熱を加えると出にくいですか?

じゃあ私の検査する前に
生卵→目の周りが赤い
卵焼き→目の周りが赤かった印象なし

は、あるんですかね?

オボムコイドの数値も
高い!!
ってほどでもないと思うのですが(´・・`)
もう離乳食進めながら
生と火を通したもの
あげてみるしかないですよね?

deleted user

お子さま5ヶ月ですよね?
生卵の方は反応が出てるから
オボムコイドに反応してるのかと。

卵黄、オボムコイドが疑陽性
卵白は陰性
ってことですが母乳で反応が
出てるのであればやはり一度
総合病院で指示を仰いでから
食べさせた方が良いですよ!
母乳で反応してるのですから
素人判断で口に入れたら
もっと怖いです。

  • たなぽん

    たなぽん

    そうなんですね!!

    母乳で反応してたら
    もろ卵はやはり赤ちゃんにとっては
    ダメですか…。

    分かりました!!
    総合病院行ってみます*ˊᵕˋ*

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー。うちは母乳で出て
    私自身もたまご除去しましたし
    1歳までは娘も完全除去でした😭
    もちろん医者の指示で‼︎

    でも、2歳半のいまでも
    アレルギー外来に通ってますが
    ほとんど大丈夫になりました🙆‍♀️
    今は食べれなくても身体が大きくなれば食べれるようになったりもありますし、素人判断は恐いかなと思います!

    一度総合病院にかかって
    これからの進め方を聞いておいた方が
    安心かなと私は思います🙌

    • 7月26日
  • たなぽん

    たなぽん


    分かりました☆
    わたしも卵食べないようにします( .. )
    総合病院の方がいいと思いますか?
    小児科でもアレルギーの時間みたいなのがあるんですが、それでも大丈夫だと思いますか?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が正しいって訳でも
    私が言われただけなんで😅
    医者にきいてみてくださいね!!

    どうなんでしょうかね〜
    小児科にアレルギーの時間が
    あるならきっとアレルギーに
    詳しいんでしょうしいいと思いますよ😀

    一度いかれて合わなかったら
    総合病院に行かれてはどうですか?
    総合病院、待ち時間長かったり
    紹介状が必要だったりしますし😅

    • 7月26日