※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
ココロ・悩み

授かり婚で忙しい妊婦が、旦那の関心不足に悩んでいます。経済的な心配もあり、不安が募る中、共感してほしいと相談しています。

こんにちは。ただの愚痴みたいなものですがよかったら読んでください。
この間授かり婚をしたのですが、考え方のベクトルが違うというか、、、とりあえずモヤモヤしてます。

もう5ヶ月に入ったということもあり、出産が刻々と迫っているので私は平日でも忙しい合間を縫って結婚関連のことや出産関連のこと、色々調べたり、休みの日はもっぱらそれらに取り掛かりっぱなしです。
旦那さんも一応気を遣って平日休みの日などは私の会社の送迎をしてくれるのですが、日中何をしているのか全く知りませんでした。
この間迎えに行くという連絡が無かったので出かけてるのかな、用事があるのかな、と思い帰宅しようと電車に乗った瞬間、迎えにきたけど、とLINEがきました。
すれ違ったものの駅まで迎えにきてもらいましたが、連絡が無かったのは返したつもりだった、出かけてて忘れていた、とのこと。でもいざ帰ってみると思いっきりゲームのコントローラーが机の上に出ていました、、、
妊娠してからも経済的な心配もあるので、自分1人の体じゃないので思うようにいかず、体調が悪い日も少なくはない中私は仕事も頑張ってこれからの事も考えたりしているのに、、と少し思いつめてしまいました。
旦那さんも仕事をしているので休みや娯楽は必要だと思いますが、あまりにも2人のこれからに対して関心がない気がします。

長くなりましたがこういうモヤモヤみたいなもの、皆様はありましたか😭??

コメント

マミムメイモムシ

男の人なんてそんなもんですよ!
うちの主人は結婚式とかお産とか結構興味津々で
逆に私が結婚式なんかどーでもいいし、お産のことも大丈夫っしょ!みたいな感じだったのですが

結婚式場のプランナーの方にも
こんなに前のめりなご主人てすごく珍しいですよ!普通男性は結婚関連のこととか手続きとかも含めて煩わしく思うものです!

って言われました!

男の人に女と同じ心境で同じベクトルでを求めるのは難しいと思いますよ!

• ななまる

ななまる

結婚式は今はしないので写真だけでも、と思い私が色々調べてこの中で選ぼう!と提案してもどれでもいい。とか何を言ってもどれでも良い、決めて。みたいな感じなので、結婚って2人でするものなので私は2人で決めたい、と言ってもこんな感じなんでちょっとしんどくなっていました、、、

でも、モモンガさんのおっしゃる通り男の人に色々求めるのは違うと思うので開き直って頑張ります!

• 7月26日
はるざべ

旦那さんのどこが悪かったのかが
わかりません😓😓😓

出かけてたって嘘をついたことですか?
結婚式の準備やらをしてくれなかったことですか?
ゲームをやっていたことですか?

ゲームのコントローラー出して
出かけていたのかもしれないし😅

結婚式の準備って
旦那さんの方って本当に何していいか
わからないと思いますよ😵
だから、私は役割分担を
決めてお互いやっていました!

ゲームをやっていたことに関しては
出かけてお金を使われるより
私はいいかなーと思います!
家でゴロゴロ昼寝してるのと
さほど変わりないですからね😂

お仕事にお迎えに来てくれるの
とっても優しい旦那さんです☺️

• はるざべ

はるざべ

関心に関してのすれ違いがあるのは
    わかりますけれど、男の人って
    女の人ほど結婚式に憧れがないというか、女の人がしたいようにどうぞ😊のスタンスだと思うので、気持ちの違いがありますよね😵

妊娠に関してもやっぱり男の人は妊娠していないので調べたところで
    さっぱりわからないと思いますよ☺️

私はそれよりもななさんが
    調べて迷ってること、結論が出たことに対して、きちんと旦那さんに伝えて
    共有しておくことの方が大事だと思います!
    そうすると自ずと旦那さんの意見が
    聞けたりすると思います😊

• 7月26日
  • ななまる

ななまる

コメントありがとうございます。

連絡が無かったので私が帰ったことに対して不機嫌になり怒られたので、迎えにきてくれるのは感謝してるんですけど、ちょっと意味が分からなくてモヤモヤしていました。

ゲームしてたの?と聞いたら悪い?と責めたわけでもないのに開き直られてしまいどうしたら良いのかわからなくなってしまっていました、、、

体調不良なども大げさじゃない?とか言われるのでついイライラしてたのですがわからないので当然ですよね😅

今まで泣きながら色々話したりしていたのですが、あんまり気にも留めてないようなので私もあまり色々気にしないようにします。

• 7月26日
まあ

ななさんからしたらもう5ヶ月。
でも旦那さんからしたらまだ5ヶ月。
そういう認識の違いもあるかもしれませんね!
まだ自覚がないんだと思います。
でも旦那さんがそんな態度だと、ななさんは不安になってしまいますよね。
わたしは検診で言われた事とか、ママリで見た記事とか、子育ての事とか、赤ちゃんに関する前向きな話をたくさんしています😊
わたしが嬉しそうに赤ちゃんの話をしていたら、主人もその気になってわくわくしだすので…笑
そういうところで父親になる自覚を持たせようかな〜と😊
あとは実際に赤ちゃん見て自覚持ってくれよ!ていう感じです笑

• ななまる

ななまる

認識の違いですよね、、、
    まだお互い若くて分からないだらけなので、とりあえずいつも検診にはついてきてもらうようにはしているのですがあんまりまだ実感湧いていないようです、、、😅
    子供は産んでほしいと言われたのに、色々子供に関しての楽しみな話とかも持ちかけたりもするのですが、ふーん。といつも興味無さそうな返事を返されるので私も無気力になってしまっていましたが、産まれるまで後ちょっとなので、もう少し頑張ってみようと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 7月26日
あや

うちもそうでしたよー!もうそういう人だと分かってるのでやっておいてほしいことを全部伝えています!笑
家に帰ってこらー!と怒って…もう子ども育ててる気分ですよ🙄w
少しでもやったら今日はやったし!みたいな感じだしやってないと言うと心外とか言われるので褒めつつ…ってあれ、子育てかな?😭ww
いらいらするよりそんな気持ちで接している方が旦那が可愛いなーとか思ってきて愛着もてますよ☺️ww

• ななまる

ななまる

旦那さんの方が年上なので頼りたいという気持ちもあったのですが、あやさんのような関係になってしまっているので、ちょっとしんどかったのかもしれません😅
    でももう年の差とか気にしてる場合じゃないのでそうゆう人と思って私も頑張ります!(笑)
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • あや

あや

たしかに頼り甲斐がない気もしてしまいますが、わたしは少しでも余裕がないといらいらそわそわしてしまうタイプですが、旦那は焦ったりしないし怒ったりしないしどっしり構えているので逆に心に余裕が持てますよ☺️
    自分が動いていても旦那は余裕があるのはなんなんだ!と普段は思ってしまいますが、いざという時はそういうタイプの旦那は本領発揮すると思ってます☺️💕
    頑張って働くという選択肢もありますが、節約もいいですよ☺️2人で節約を楽しみにするのがおすすめです!2人で料理を作ったり家で赤ちゃんをお迎えするためのお掃除をしたりするとお互いの大変さに寄り添えるようになります☺️
    赤ちゃんのためにも、思いつめないように楽に考えてくださいね🙄💕💕

• 7月26日
ゆうちん

わたしも授かり婚だったので気持ち分かりますよ!!😭
脳天気な人だわ!とイライラしてました😭
でも、男の人ってお腹大きくなったり胎動感じたりしてないので実感ないんだと思います!!
産まれてからも実感なくて、我が家は特集なのかもしれませんが、主人は未だに子どもと1日2人で過ごすことはできません。
子どもが2歳になり会話ができるようになって可愛さが増して、そして2人目できてからやっとパパの自覚が出てきたようです!
まだ自覚出てきただけでお風呂入れるのはしますが1度も2人でおねんねした事ないです。
なので、男の人ってみんながみんなではないでしょうが、そんなもんですよ!
でも、わかってても腹たちますよね!
送迎してくれるだけ優しいと思ってしまいました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
慰めにもアドバイスにもならなくてすみません…
思ったことを冷静に話してみるのはいかがですか?
送迎してくれる優しいご主人様なので分かってくれそうだなと思います!!

• ななまる

ななまる

やっぱりこっちばっかり焦って、、、!とイライラしてしまいますよね😭
    やっぱりそういうものですよね、、、
    送迎してくれることに感謝は伝えたりしているのですが、今どこで何してるから、みたいな連絡も無かったので私自身も普通に帰ればいいと思ってたので不機嫌な態度で迎えに来てもらっても正直困ってしまっていました、、、
    まあ色々ありますが、私も2人目欲しいのでゆうちんさんのように頑張ります!

• 7月26日
  • ゆうちん

ゆうちん

イライラした時は私もここで吐き出してます❤
    それでなんとかやっていけてます!!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    お互いイライラしちゃうでしょうけど頑張りましょう!!✨

• 7月26日