※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃんママ0712
お仕事

産休後の退職を考えています。通勤が1時間かかるため、同居予定の家から遠くなるためです。上司からは引き止められていますが、資格があるため他の職場でも働けると考えています。

妊娠15週6日です。
今日、職場の女の上司から産休後はどうするのか聞かれました。
今は、週末婚で産休を期に夫と暮らしておうちを建てて、夫の親と同居予定です。
今は、職場の近くから通っていますが引っ越しをすると、通勤に一時間かかってしまうので産休後退職しようかと思います。
産休後退職した方いますか?
同じような理由で退職した方いらっしゃいますか?

夫は、通勤に一時間かかるなら辞めていいと言っています。
上司からは、小さい子どもがいて雇ってくれる職場なんてないわよって言われました。
でも、資格があるのでとこでも働けるのですが…
引き止めたくて必死なのはわかるんですけど、言い方にちょっと腹がたちました。

コメント

はなこ

通勤に1時間はキツイですね(>_<)
わたしなら退職します!

• めめちゃんママ0712

めめちゃんママ0712

ありがとうございます!
    子供も思うようにならないのに、一時間かかるなんて考えられないですよね。。
    それでも、上司は通えって言うんですよ(T_T)

• 12月1日
nkinki

私は派遣でお仕事しています。派遣なので更新のタイミングで辞めるしかないよなぁ〜と考えていましたが、派遣会社から産休が取れるように派遣先に話をしてくれることになりました☆
育休は復帰前提だと思いますが、産休のみであれば退職前提でも大丈夫なようです!退職日が出産予定日の42日以内で、その他の条件をクリアされていれば、退職しても出産一時金も頂けるようですので、一旦ご加入の健康保険組合に確認してみてはいかがでしょうか?

めめちゃんママ0712

ありがとうございます(*^^*)
    確認してみますね!

• 12月10日
へびいちご🍓

産休を取るって事は、職場復帰するのが前提ではなかったでしょうか(^_^;)
復職の意志がないなら産休は取れないし、辞めるつもりで産休取るのは、正直会社からしたら迷惑だと思います。そして、後に産休取る方がとりずらくなり、とても迷惑です。(言い方キツくてすみません💦でも実際にそうゆう先輩がいて、次に産休取る人がかわいそうでした…)
私も今産休、育休中で、復帰後はどこが勤務地になるがわかりませんが、産休取らせてもらってるので、働くつもりなので、辞めたパターンではないので、回答違いかもでもですが…。
上司の方と話し合って、めめちゃんママさんが一番言い状態にできるといいですね!

めめちゃんママ0712

ありがとうございます(^^)
    迷惑になるのは、充分承知です。なので、ここで相談させてもらっています。
    復帰する気持ちはありますがまだ、産休には時間があるので悩んでいます。
    もう少し話し合ってみます!
    ありがとうございました♪

• 12月1日
苺

産休取って辞めるのはどうかと思います。
産休って産んだら復帰が前提で取れるものですし。
働かず辞めてしまったらその後その会社で産休取りたい人のイメージが悪くなって取りにくくなるから旦那さんの話して辞めるなら産休とる前に辞めてはいかがですか?

めめちゃんママ0712

ありがとうございました(^^)

• 12月4日