※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

シングルマザー、実家暮らしです。両親共働きのため、親に預けて働いた…


シングルマザー、実家暮らしです。

両親共働きのため、
親に預けて働いたり、遊んだりできません。

弟が二人いますが、まだ学生です。


家事、育児は全てわたしがやって、
母はたまに子供をみてくれます。

妊娠を機に仕事を辞め、
子供を出産してすぐ離婚が決まったので
貯金が10万程度しかありません。

そこからわずかですが月20000円
家に入れてます。

働いたら、
50000円は入れることになります。

子供のミルク、オムツなどは
自分で払ってます。

8月から内職をはじめますが
寝る間も惜しんで作業しても
8000〜10000円程度の収入です。

保育園激戦区で、空きがないのと
実家暮らしのため、
途中入園はほぼ無理そうです。
(応募はしますが)

託児所のある職場を探してますが
電車を2時間乗り継いだところまで
さすがに生後まもない子を連れて行けません。

市に住む場所などの相談をしましたが、
お金がないなら実家に居たらいい、
両親を説得してみては?と言われました。



「実家は甘え」などと言われます。
たしかに寝る場所があるのは
とても恵まれているし、感謝もしています。


ただ金銭的な援助は一切ないし、
むしろ20000じゃ少ない、
子供が泣きやまないとうるさいと言われ。

もちろん働いて、お金が貯まったら出て行きます。


なんでこんなにダメダメと言われなきゃ
いけないんでしょうか。

幸せいっぱい、お金もある子持ちの友達に
わたしと子供を全て否定されて悔しいです。

あなたにわたしの何が分かるんだ。

いろんなところで
実家暮らしのシングルマザーって
批判されるしどうしてですか。

親に預けっぱなしで
フラフラ遊んでるわけじゃないのに。

コメント

𝓡 ◡̈

私は、まだ籍は入れずお互い実家暮らしをしています!
私なんか実家にいるのに家にお金入れてないです😅😅なのでゆんさんはすごいと思います。
私も内職を考えていますが、育児や家事をしながらで子どもが泣いたら世話...でなかなか思い通りにいかないですよね。
周りは、甘やかされてるって思ってるんでしょうね。こっちの苦労もしらないのに😫💦
出ていけるもんなら出て行ってますよね...

ちょこむ

もう少し、子供が大きくなるまでの我慢ですね😵😵
貯金10万で、そこから家に入れるお金が2万だとすぐなくなりますね…言われた通り、両親説得するか家を出るかしかないと思います。

実家は甘えだとは思いません。子供がいると綺麗事だけでは生きていけませんよね。言い方悪いですが利用できるものは利用していかないと生活できませんよね。
お友達の言葉は気にしないで下さい。自分と違う環境の人を理解しようともしない人は関係切っちゃっていいと思います😅しんどくなりますよ。

💓

私は一人目シングルで産んで全くお金がなかったので
実家で半年まで親にお金を借りて
子供が半年になったら託児所に預けて夜働き、
親にお金を返してある程度お金が貯まって、保育園に入れて昼働き出しました。

  • 💓

    💓

    お金を借りて生活しました

    • 7月26日
ママリ

大変ですね。

私も実家に住んでますが、周りの友達に甘えてると言われたことがあります。みんな自立して大変でも自分の力だけでやっていると。
私は何が甘えなの?と思います。
実家で親が子供見ててくれたら、子供は放置されないし、自分も用事ができる。心の安定にもなる。
親も孫が見れて嬉しいと思います。
貯金が無くたって、リサイクルショップとかで新品みたいな綺麗なベビーカーとか売ってるし、フリマアプリでも安く買えますよ!
シングルマザーだと手当も貰えると思います。保育園が、激戦区でもシングルさんは1番入りやすいと思います。
市は、ありふれたことしか言いませんよね。私も相談したことありますが、もやもやして終わりました。

子供と自分にとって一番良い方法を選んだ方がいいですよ。
自分が大人になって、使えるとこ使おう!って考えでいいと思います。言い方悪いですが、それであなたが幸せになるのなら。
親にはごめんねーとか助かるーとか言って使いましょう!

ゆゆ

娘が1歳半過ぎから小2の半ばまでシングルでした😊
実家に帰るには部屋が足りず、娘とアパート暮らしでした。

実家に住んでる=何もやらなくて良い。って決めつけられちゃってるのが現実かなって思います。

アパートに2人暮らし=凄い、偉い。みたいに周りには言われてましたが、車持ってたのでお金が回りきらず親に家賃払ってもらってました😅
預けて遊びに行くは無かったですが。

要は内情知らないのに外面だけ見て、ベラベラあれこれ口出しして否定したり持ち上げたり、アホな人間いっぱいいます。
そんなの言わせとけば良いんです😄
わかってくれる人はちゃんといると思うので💡

さくらんぼ

私の姉も3人子供いて、シングルになり、実家で暮らしています。
姉もとても苦労しています。同じように両親は働いていますし、文句も言ってくるし、まるで家政婦のようだと言っています…
正直たった一人の姉ですし、大好きだけど、両親の事も大好きなので、心がつらい時もあります。
でも、姉の子達が周りより不幸だなんて思っていません。
とてもいい子達に育っていますよ!
上の甥は小3になりました!
とても優しい子で誇りです。
姉と同じ様な境遇でしたので、応援したくてコメントしました。
子供の色々な発達には、賑やかな場所の方がいいみたいですよ♡
自分が悪いとか追い詰めずに、両親と話す機会をたくさん設けながら頑張ってください!

ほぉみー

え、離婚のとにに慰謝料は貰ってないんですか?
10万じゃやっていけなさすぎる。。

  • みーみ

    みーみ


    離婚を切り出したのがわたしなので、慰謝料はおろか、養育費すら払う気ないみたいです。調停する予定ですが、貰えるか分かりません…

    • 7月26日
ありな

厳しいご意見もあるようですが、今の環境はお気の毒すぎます😥

私も夫から逃げて来て今は、母と赤ちゃんと3人暮らし。

赤ちゃん最優先で何でもしてくれます。。私はまだ育休中なので、母の収入で食べさせてももらってます。感謝しかないです。

でももし私が同じことになっても娘のためなら何でもしてあげたいと思います。。

お金も入れ、泣けばうるさいだなんて…。シングルになってしまったことに寄り添ってもくれないんですか…😥

うちは一緒になって元ダンの悪口言ってくれます(笑)

あまりにもご理解頂けないようなら、もう家を出たくなってしまいますよね。。

でも母子寮はまた違う大変さがあるだろうし…なにも解決策になってなくて申し訳ないのですが、心中お察しします😣

でもゆんさんは絶対悪くないと思います!!

 ☆

実家に住んでいるだけで楽でいいなって言うのが周りの目ですよね。
楽してる人ばかりじゃないですが、こればっかりは自分にしかわからないですよね。

私も実家住まいで産まれてからは貯金を切り崩し生活していました。
元々貯金もたくさんあったわけではなく、すぐに仕事を始めました。
実家住まいのためすぐに保育園に入れるわけではなく、待機児童がたくさんいました。
シングルですがもちろん、優先されません。

8ヶ月くらいかかりやっと入れました。
高いですが託児所なども利用していました。