※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
妊娠・出産

田川市立病院での出産準備について、具体的な必要アイテムやオススメアイテムは何でしょうか?

福岡の田川市立病院で今年10月に出産予定の初マタです。

ホームページに『入院の準備』
(※写真が実際のホームページのスクショです)
が記入されてますが、簡易的で具体的に何があればいいか分かりません。

特に【衣類】【日用品】【食事する時必要なもの】【赤ちゃんが退院時に着て帰る物(10月中旬〜下旬)】で、
こんなのが合ったら良かった!や、これが合って助かった!みたいな物は何かありますか?

コメント

だおこ

衣類は前あきのパジャマかな? 吐き戻しされたりすると汚れるので、2.3枚あるといいと思います。
あとは授乳用のブラと産褥ショーツですかね…
日用品は化粧品だったり、爪切りや綿棒、ハンカチ、ガーゼ、タオル、歯ブラシ、病院の洗濯機使うなら洗剤とか。あとペットボトルストローや長めの充電器など。
食事に使うのは箸やスプーンと、ふりかけとかごはんですよ的なものが私は必要でした! 病院食おいしくなくて…
退院の服は長袖のドレスオールがあればいいと思います! 福岡の気候がわからないですが、車で帰宅なのであれば一枚着れば十分かと。

お産セットに何が入ってるかっていうのも聞いておいたほうが良さそうですね! 私は母親学級のときに病室見せてもらえて、めっちゃ狭かったので荷物をできるだけ減らして正解でした!

• (22)

(22)

めちゃくちゃ具体的にありがとうございます!

パジャマ1着にしようとしてました😅
    荷物になっても2.3着持っていこうと思います!
    ペットボトルストローは思いつきませんでした。参考にさせて頂きます🙏🏻💙

多分車での帰宅になると思います!
    凄い素人発言で申し訳ないんですが、肌着(長袖)+ドレスオールですか?😥

今度の検診時に聞いてみたいと思います!!
    なるほど。母親学級では実際の病室とかも見れるんですか!あんまり参加出来てこなかったのでこれからは積極的に参加しようと思います☺️

• 7月26日
  • だおこ

だおこ

私は抱っこしてる時にウンチが漏れて大事件でした笑 パジャマはレンタルで使い放題なのでよかったですが…
    私は4月ですが、短肌着の上に長袖ドレスオールを着せました!
    母親学級の内容は病院によりだと思いますが、うちは強制参加で、病室や分娩室、夜間救急で来たら車どこに置いてどこから入るか…とかも見せてもらいましたよー。
    出産頑張ってください♡

• 7月26日