※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まない問題や痛みについて相談です。マッサージなどで母乳出るようにする方法や赤ちゃんが慣れるコツを知りたいです。

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんです。最初は、混合であげていたのですが、母乳拒否だったり、(乳首の形が飲みにくいみたいで)おっぱいが痛くなったり血が出たりと大変すぎて完ミになりました。
どうしたら、母乳出るようになったり赤ちゃんが慣れてくれましたか?
妊娠中もマッサージとかした方がいいのですか?

コメント

サキ

私は完母で育ててました!
歯が生えてきてからはミルクも、導入しましたが、、、

妊娠中におっぱいマッサージしてました!!でも、お腹はったりしたらやめるとか色々あるので注意です!

キョン

私も陥没乳頭でそのままだと全く飲んでくれなかったので、産後すぐからずっとニップルシールド使ってます。ゴムが駄目な子だと難しいかもですが、使えば母乳飲みやすくなると思います✨
ちなみに助産師さんから1カ月くらいで乳首の形も変わってくるからニップルシールドも1カ月くらいまで、と言われていましたが、相変わらず陥没しているため6ヶ月になった現在まで使っています😅