※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
お仕事

扶養内で働いて年間103万円以内なら税金はかかりませんか?わかりません。

現在旦那の扶養に入っていますが、扶養内で働きたいと思っています。
年間103万以内であれば税金などかからずに済むのでしょうか?
調べてもよくわからず教えていただけると助かります(>_<)

コメント

あゆ

妊娠前から旦那の扶養内ではたらいてます。
100万円以下なら住民税かからないと聞いて100万円以内にしたんですが、私の住んでる市は98万以内だったみたいで今年も住民税とられてます!
自分の住んでる所によって違うみたいなので確認した方がいいかと思いますよ(*´-`)
103万以内だと旦那さんが年間38万円の控除がうけられます!

• あゆ

あゆ

間違ってたらごめんなさい!

• 7月26日
  • うめ

うめ

調べると住民税がかかる年収が100万円だったり、98万円だったりしますね(>_<)
    ちなみにいくらの住民税がかかりましたか?

• 7月26日
  • あゆ

あゆ

そうなんですよ!
    知らなかったので損しました(*_*)
    扶養に入ってる分安いみたいで年間で6000円くらいでした!

• 7月26日
  • うめ

うめ

6000円だったんですね。
    単純に計算すると住民税が発生しても収入自体は増えているのでいいのではないかと思ってしまうのですが、なにか支障がでてしまうんでしょうか?(>_<)

• 7月26日
  • あゆ

あゆ

支障は特に出ないと思いますよ!
    ただ私は発生しない方が良かったというだけですね(*´-`)

• 7月26日
  • うめ

うめ

支障はないんですね!
    なぜ発生しないほうがよかったんでしょうか?

• 7月26日