※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

ソーセージを生焼けで食べてしまいました。加熱後包装だけれど、製造会社によると68度3分で加熱されています。リスクが心配です。温度的にどうでしょうか?

昨日、加熱後包装と書かれているソーセージを生焼けで食べてしまったかもしれません。以前調べたら加熱後包装は63度30分以上加熱されている食品とされていたのですが、念のため製造会社に確認したところ、加熱後包装だけれど分類は特定加熱食肉で68度3分で加熱しているということでした。製造会社はパッケージには加熱して食べるよう書いているがそのまま食べても大丈夫と言っていました。68度3分だとリステリア やトキソプラズマに感染する可能性があるんじゃないかと心配です😢普段から調理器具も生物に触れたものは盛り付けの時には違うものに変えているのですが、ソーセージは加熱後包装食品のため大丈夫だと思い、普段から変えておらず昨日は調理の時と盛り付けの時の木ベラも同じものにしてしまいました。普通のスーパーに売っているソーセージはそのままでも食べれるとなっていますし、ホームページにも63度30分以上となっていたので昨日の商品も大丈夫と思い込んでました。68度3分て温度的にどうなんでしょうか💧気にしすぎな気もしますが、1人目の出産のときにいろいろあったので心配になってしまって…長々とすみませんが、みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
あまり、考えすぎないで、数時間様子みて過ごしてみて、体調の変化なかったら大丈夫だと思いますよ😊

わたしも自分の不注意で
生焼けの肉やカビが生えたお餅、生物を食べてしまい、心配したりしましたが、赤ちゃんにそのまま、食品がいくわけではないし。
心配した時に限って、何事もなかったです!

あと、わたしの旦那と友人は、ソーセージは、加熱しなくても食べれるし、加熱しない方が美味しいからって、加熱しないまま食べます😂
今のところ、旦那も友人も、亡くなったり、何か病気になったりしてないし、大丈夫ですよ。

• みい

みい

お返事ありがとうございます。
    どうしても考えすぎちゃって💦考えすぎる方が赤ちゃんに良くないよなとは思うんですけどね😭
    普通のスーパーのやつはしっかり加熱されてるやつだから大丈夫と医師からも聞いていたんですが、私が使っていたやつが無添加の食肉店製造のものだったので作り方が大手のものと違っていて不安になっちゃいました😰加熱しない人もいるくらいだから早々大丈夫だと思うようにします!

• 7月26日
ぷくぷく

お一人目の時に何があったか存じませんが、正直、神経質過ぎるのではないかと思います💦
基本的に国内で製造販売されているものは、国の基準や法に則っているはずですし、守られていなかったら廃業モノですよね💦
そこまで気にしていたら、何も食べられなくなりませんか?国産の青果だって、農薬使用されてますし、有機栽培ものは虫がついてることがあり、その虫が菌を持っていて…となってきそうです。
まして、製造元に問い合わせまでなさってるなら、そこは信用して良いのではないでしょうか??

• みい

みい

神経質になりすぎてるなと思い部分もあります😓
    大手のものや一般的な加熱後包装食品と加熱温度や製造方法が違っていたので心配になってしまいました💦
    そのまま食べていいと言われたので信用して、考えすぎないようにします💦

• 7月26日
まーさん

基本的にそのまま、食べてもいい物です。

ただ、開封してからの日にちの経ち方で危なさが増えていくので、開けてから日にち置いたものは、焼いた方がいいですね。

3姉妹mam

私は焼かずにそのまま食べますよ~( ´∀`)
昔から好きで、今でも小腹がすくと
食べています😁🎵

• みい

みい

そうなんですね!どんなソーセージでもそのまま食べてますか?私が昨日食べたのがマイナーな食肉店が独自で作っていたものだったので😅

• 7月26日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

有名どころのものではないですよ~( ´∀`)
    安いスーパーのお手頃ウインナーです😁🎵
    ベーコンやハムもそのまま食べてます(笑)

• 7月26日
  • みい

みい

そういうのはきちんと63度30分加熱されてるから大丈夫って言ってましたー!私のは68度3分だったので心配で😢これからは普通のやつ買おうかと思います…😅

• 7月26日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

気になるならもちろん加熱するのが安全ですが
    気にしすぎもよくないですよ~( ´∀`)✨
    楽しく食事しましょう😌🎵

• 7月26日