※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳60mlを飲んでいます。ミルクは100mlだと思いますが、足りているか心配です。赤ちゃんは満足して寝ています。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後2週間で完母で育てています。今日スケールで測る機会があり、一回母乳量を測ったところ60mlほどでした。ミルクだと一回量が100mlくらいだと思うのですが、60mlは少ないのでしょうか?おしっこ、うんちはそれなりに出ています。授乳後は満足して寝てくれてます。ミルクを足すべきか迷っています。

コメント

jpj

満足して寝てくれていて、体重の増えはどうですか?60mlも出ていれば十分かと、母乳なら3時間置きより前に次の授乳ですよね??

• みく

みく

だいたい1日30gほどの増えでした。昼間は2,3時間置きですが、夜間はよく寝るので、4,5時間で起こして授乳してます。

• 7月26日
  • jpj

jpj

20〜30gがちょうどいいと言われて居るのでちょうど良いと思います!!まさに今の感じがいいのでは?(*´꒳`*)

• 7月26日
  • みく

みく

ありがとうございます。このまま続けていきたいと思います!!

• 7月26日
くまのふー

一回だけだとあくまでも目安に考えてます♪
産院で特に指導されてなければミルク足さないで様子見て、1ヶ月検診で指示あおいでもいいと思いますよ。今は飲めば飲ませるだけ母乳も生産されるので、ミルク足しちゃうと生産量が減ってしまう気がします。

• みく

みく

ありがとうございます。 産院ではミルクを足すような指導は受けてません。今は、飲ますだけ母乳ができるのですね!!頑張って吸わせます!

• 7月26日