※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

療育と友達との時間について悩んでいます。週2日の療育で1日は友達と遊びたいが、責任者は毎日通うべきと言います。友達との時間を大切にするべきか悩んでいます。

放課後デイなど療育に通ってるお子さん!
小学生1年生の娘ですが来月から療育に通う予定です!わたしは週3で仕事していて日曜日覗く残りの3日間を療育に行く予定ですが、夏休みのためにお友達から遊ぶ約束をしています!夏休みに入ったらいっぱい遊べるねと…

なの療育には週2日にして、週1回お友達と遊ぶ日を作りたいのですが!デイの責任者の方が娘さんは毎日通って同じ生活させた方がいいと言われました!

どうするのが娘の為か迷ってます。お友達は発達に遅れあること知らない子もいますからいつでも遊べるねと言います…
お友達のママも遊べないこと不思議に思ういますよね。きちんと伝えてお断りするべきでしょうか?悩みます…

皆さんどう思われますか?

コメント

こころ

私は以前児童ディで働いてました☺

あいかさんのおこさんはどういう特性があるかはわかりませんが、自閉症スペクトラムのお子さんは変化に対応することが苦手なのでなるべく1日のリズムを同じにしてあげた方がいいと言われています。

あいかさんの言う、療育とは放課後ディ(児童ディ)のことですよね?児童ディは月単位ではなく日単位で利用料を貰えるので、収入が少ない事業所はとにかく1日の利用者を増やすことに躍起になっている所もありますから見極めた方がいいですよ。私が勤めていたところは利用者だけあつめてろくな療育してなかったので💦

不安を煽ってしまったらすみません😣💦

• あやこ

あやこ

放課後デイサービスです!確かにそれは気になるところです!一体何をやってるのか分からないとことありました!ただ定員がいっぱいらしくなかなか見つからず…2件しか見学に行けてません!まわりママさんに話すべきか悩んでます

• 7月26日
すみす

療育に行っていることを言いたくないなら わざわざ言わなくてもいいかなと思います。療育の先生の言い分もわかりますし。ただ毎週遊ぶわけでもないでしょうし
私なら週3にしておいて夏休みなので友達と都合が合えば遊ばせたいので
その時は休ませたいと言いますかね
要相談ですよね😊

• あやこ

あやこ

毎週遊ぶ予定ですが、お友達も何人かいるので…お誘いされています!言わなくてもいいんですが、勘の良いママさんは薄々気づいてそうな感じです

• 7月26日
ひーのすけ

放課後デイで児発管してます
月単位ではなく日単位での利用料と言われている意味がわかりませんが
児童デイも放課後デイももちろん成人デイも利用料の請求方法は変わりませんよ?
各事業所がどれだけの加算をとっているのか自由なのでわからないですが
一番少ないところで1日8000円程度です。
これの1割が請求されますが毎月の利用料の上限額がありたいていの方が4600円となっています
そのため毎月月末集計、翌月10日までに請求完了、15日前後に保護者へ請求という流れかと思います
ちなみに一般的に児童デイとは小学生以下のお子さまが利用する療育施設のことです
また1日の定員が10人と決まっていて3ヶ月の平均が12.7を超えては行けないのでだいたい1日13人前後での利用予約を取っているところが多いかなと思います
療育施設は2つに分かれているかなと思います
預かり型、バリバリ療育型です
預かり型では人数の少ない中でまったりゆったり過ごしストレスなく自分の居場所的な意味が強いかなと
その人数の中だから作れる人間関係やトラブル時の対応を練習したり経験したり出来ます
バリバリ療育型では集団療育ではなく個別療育のところが多いかなという印象があります
専門的アプローチをたくさんしていき発達を促していきます
そもそも放課後デイの役割は厚労省より社会経験の場と生活自立の練習と言われております

さて質問の内容ですが
私は子ども同士の関係を築くことはとても大切だと思っているので夏休みだけ週2回でもよいかと思います
1週間の流れを固定してあげ、
毎日のスケジュールを朝からもしくは前日の睡眠前に一緒に確認し見通しを立てられれば生活リズムは大きく崩れることなく充実した毎日が過ごせるのではないかと。
人は人の中で生活をしていくのでお友だちの中で楽しく過ごし関わり方の経験を重ねて欲しいです
また特に公言しておく必要はないかなと思います
以前、療育は習い事感覚で周囲の保護者に話をしているという方がおられました
お友だちとの遊び方とか声のかけ方とか練習してるんだ~って言ってるとのこと
聞かれたらこんな風に言ってると言われてました
何かの参考になれば、、、☺️

• あやこ

あやこ

詳しくありがとうございます!夏休み中は週2回にします!

• 7月27日