※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
家族・旦那

父の不倫やDVで両親が離婚します。それだけなら話は早いのですが、父に…

父の不倫やDVで両親が離婚します。
それだけなら話は早いのですが、父には私の兄や祖母への借金があります。
それを免れないよう弁護士を通して離婚を進めたいらしいのですが、弁護士費用がありません…
でも、母は何としてでも離婚後父に借金を払って行かせたいそうです。
母は精神的にやられてしまい弁護士にお願いしたいくらい疲れてしまっています。
何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

まーたけ

CMの無料相談に電話して見たり、市役所や区役所などにいけば無料で弁護士が来たりしているのでそこで聞いて見て、費用がないことも相談してみたらどうですか?

• misaki

misaki

なるほどありがとうございます!

• 7月26日
m

離婚するときの条件に支払いを入れてみては?
それを、公正証書手続きしたらどうですかね。

• misaki

misaki

公正証書を作れば、離婚後も支払わせられるのでしょうか?
    無知で申し訳ありません💦

• 7月26日
  • m

m

公正証書は、子供の養育費などで書くことがあるのですが子供の場合は支払いしなかったら強制執行ができます。
    ただ、この場合、公正証書が書けるかわからないので一度電話して確認取るのがいいかもしれません!

• 7月26日
  • misaki

misaki

詳しくありがとうございます!
    確認してみます!

• 7月26日
  • m

m

ただ、その時にそんな大金ではないですが少しばかりお金が掛かるのでそれを含めて問い合わせしてみてください!

• 7月26日
  • misaki

misaki

何も知らなかったので助かります、ありがとうございます😭感謝です😭✨✨

• 7月26日
  • m

m

いいえ、無事支払いされるといいですね!

• 7月26日
なお

成功報酬って形の弁護士さん今多いみたいですよ!

• misaki

misaki

父にはお金がないので成功しても払うお金が…ないです😭

• 7月26日
  • なお

なお

借金の返済をしてもらうってことですよね?
    その返済に上乗せで弁護士費用の請求がお父様にされると思います!
    それが払えない状態だと、借金の返済自体難しい気もしますね_(:3」z)_

• 7月26日
  • misaki

misaki

そんなことができるんですね!
    そうですね…難しいです。。

• 7月26日
  • なお

なお

詳しくはないので無料相談でもいいかなって思いますが、母が離婚するときに無料だからか対応はあまりよくなかったって言ってました。。
    3年も前なので変わってるといいですね!!

• 7月26日