※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michu*
子育て・グッズ

2歳の娘のトイトレが始まって1週間。オマルでトイトレ中。オシッコは我慢し床に垂れ流し。ウンチは我慢し硬くなる。オムツを付けて出すべき?

トイトレについて質問があります。
2歳の娘のトイトレを開始して1週間になります。
オムツを外し、垂れ流しスタイルで、トイレの補助便座は怖いみたいで泣いて無理そうだったので、オマルでトイトレをしています。

オシッコをしたくなると、モゾモゾしたり股間を抑えたりし出し、『ママー!』と呼びにきます。時にはモゾモゾしながら、オマルを持ってきて『ママー』と呼びにきます。

しかし座るとなかなか出ません。出るまで待つと長いこと座らせることになるので5分座らせて出なければ一旦立たせて遊ばせて、また呼びに来るの繰り返しです。オマルにする勇気がないのか、オマルでは出ずに、我慢出来ず床に垂れ流ししてしまうことがあります。しかしオマルにオシッコすると言うことは理解しているようです。ここまでなるとすぐ出来るようになると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

また、ウンチをしたくなるとおしりを押さえ、モゾモゾし出します。ですが、今までオムツに出来ていたのに、オムツがないので、ウンチは我慢しているみたいです。2日出ていません。きっとウンチも硬くなっていて出にくいのもあるのでしょうが、一度オムツを付けて、ウンチを出させた方がいいのでしょうか。

コメント

なぎさ

うちはトイトレ用のパンツを履かせて、漏らしてもそれがだんだん気持ち悪いと思うみたいでオマルでするようになり、トイレの補助便座でもできるようになり最終的には普通にできるようになりましたよ✨
最初はうんちはできなかったのでオムツでさせてました!でもそのうちトイレでできるようになりました😊

• michu*

michu*

アドバイスありがとうございます😊トイトレパンツも一応買っているのでパンツで試してみます!参考になりました!

• 7月26日
i.i

まだ2歳になったばかりですので、焦らず行きましょう。
オムツでウンチまだまだ大丈夫です☺️
便秘は苦しいですからね😵
オムツはずし、長男の時に失敗してるので2歳は早いかなーって思ってます😃
のんびり三歳になった娘を今トイトレ中ですが、やっぱり上手くいきません😢

保育園で取れればいいかー(笑)って気楽にやりましょう🎵

• michu*

michu*

アドバイスありがとうございます😊のんびりいつかはトイレで出来るようになるくらいで気長にトイトレを娘と頑張ります!夏がトイトレのオススメ時期と聞いたので焦っていました💦参考になりました!

• 7月26日
t

上の子のトイトレはあと少し!の期間がかなり長かかった気がします(><)
そこで私が3歳までにはという焦りがありついイライラしがちになってしまい余計に長引きましたよ^^;
その子のペースで☆が大前提なので、トイレサインでオマルに座る!でいいと思います(^^)
時間はかかりますが、いつか終わりは来るので頑張ってください♩
ちなみに、うちはトレパン効果がなかったので綿パン履かせてトレーニングしてました(^^)
もちろん失敗すると垂れ流しになってしまうのでそれが気持ち悪く、、、
でもその気持ち悪さからあっというまにトイレを覚えましたよ☆
最初のうちは、うんちはオムツでしかしないという子もよく聞くのでうんちのサインがあればオムツ履かせてさせてもいいと思います☆

• michu*

michu*

アドバイスありがとうございます😊私も3歳までにと思って始めたので焦りがあったのかもしれません💦オシッコやウンチのサインが出たら布パンツを外して座らせてみて、オマルをトイレする場所と認識させ、出なければ、また布パンツを履かせるという進め方で良いのでしょうか?

• 7月26日
  • t

t

はい☆それでいいと思います(^^)
    あと、車での移動の時間もせっかくアニメ見せるならとしまじろうのトイトレ用のDVDを見せてました(笑)
    これも効果大でしたよ◎

• 7月26日