※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ☆
子育て・グッズ

育児休暇中に仕事復帰し、後悔と不安で泣いています。少し働いてから辞めることも考えています。

育児休暇とってるんですけど、保育園も、決めて仕事復帰するばかりです。でもやっぱり娘が可愛いすぎて一緒にいたい気持ちが大きくなってきました。仕事を辞めれば良かったといった後悔で毎日泣けてきます。こんな気持ちのまま仕事出来るかな?不安だらけです。少しだけ働いて、やっぱり仕事辞めます!てのもありですかね?

コメント

あんこ

育休手当を貰ったのであれば、企業にもよりますが、半年働くのが条件のところが多いです。復帰を約束した上で自分の席を空けてくれているのですから。
私も仕事復帰すごく嫌でしたし、子供と離れるのが寂しくてたまりませんでした。
でも、離れた時間、自分の知らない子供の世界が保育園であって、1週間保育園に預けるだけですごく成長を感じられます。初めはバイバイで泣いてて親も子も辛いですが、慣れれば楽しそうに教室に入って行きます。
とりあえず、半年だけ頑張ってみませんか?それから考えたらいいと思いますよ(^-^)

• あんこ☆

あんこ☆

ありんこさん ありがとうございます
    離れるのは本当にさみしくて、でも子どもの世界が広がりますもんね!慣れるまでの辛抱なのかな?とも

• 7月27日
まーもーめー

復帰する母親はだいたい皆同じですよ(^^)
これからママになる人の為にも、自分の子どもたち達世代にこの制度がちゃんと残るように、ある程度の期間は仕事してからの退職の方がいいんじゃないかと思います。
母親の為にできた制度を母親が潰しちゃうのは勿体無いです。

• あんこ☆

あんこ☆

そうですよね。今の職場で他の子達が制度を使って働きやすいようにしないといけませんよね。

• 7月27日
まるごろう

私も産休育休合わせて2年近くもらって今年の4月から保育園に預けて職場復帰しています。
初めは預けるのが嫌で嫌で...娘もギャン泣きだし私も泣けてくるし
時短の正社員で戻るから給料も前ほど貰えないし娘の保育料は8万近くだし一緒にいる時間は減るし...と、復帰を選んだことを毎日後悔してメソメソ泣いていました。
でも、今は入れて本当に良かったなと思っています。びっくりするほど成長してるのがよくわかります。人見知りも無くなり保育園にも毎日楽しそうに行っています。最近、先生という言葉を覚えて保育士さんに『しぇ~んしぇ❤️』と言いながら抱きついたりお友達のお名前を覚えたり娘も楽しそうですし私も仕事がリフレッシュになって娘にも怒らず一緒にいる時間をより大切にできるようになりました。

マイナス面も多いですがプラス面も多いのは確かです✨

そして4月から8月半ばまで働いてまた産休育休頂きます☺️

• あんこ☆

あんこ☆

やっぱり復帰を選んだ事で泣いたりされたんですね
    やっぱりみんな一緒な気持ちですよね
    気持ち中々切り替われないけど、とりあえず頑張ってみます!

• 7月27日
35cham

復帰話ばかりですが私は
辞めたいなら辞めても良いのでは?と思っている派です
職場にはとても迷惑をかけますが、子どもとの今の時間は今しかありません
かけがえのない時間だと思います
どんな選択をしてもきっと多少の後悔はするとおもうのですが
経済的に大丈夫であるなら私は仕事を辞めた後悔の方が、子どもとの時間を過ごさなかった後悔より良いのではと思います

また仕事は内容によっては復帰できる方法もあると思います

すでに復帰が決まっているのなら、復帰してまた考えるのもひとつだと思います
違う悩みが出ると思いますし
そこで辞める選択もひとつだとは思いますよ(^^)

なんでもやってみないとわからないですからね

と言いつつも私も復帰に悩む者のひとりです
そして辞める選択をしようかと思っているところです
なかなか決めるのは難しいと思います

なので私は子どものためにと考えて選択をしてあげれば良いかなと思っています(^^)

• あんこ☆

あんこ☆

復帰してとりあえず考えてみます!ありがとうございます😊子どもと自分と家庭と考えて決めますね

• 7月27日