※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやはる
子育て・グッズ

出産後、シングルマザーになりました。生活保護と母子手当を受けています。1ヶ月の男の子を育てながら仕事を始めた方、アドバイスをお願いします。

出産したときからシングルマザーの方にききたいです。
私は出産して彼はお金がないから連絡つかず逃げました。
赤ちゃん1ヶ月男の子です!
区役所で手続きしました母子手当&生活保護。
赤ちゃん生んですぐ仕事したかたいますか?
これからどーしてこーか
なんでもいーですききたいです!

コメント

すせ

男を見る目がなかった自分を反省し、子供をしっかり育てあげるために、産後8週間が過ぎたら、直ちに仕事をして、生活保護を切り上げてください。
今はみなさんの税金から生活費を貰っているようなものです。
返す必要はありませんが、自分たちの生活費は自分で稼ぎましょう。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

産後間もない人にキツイですね😰

• 7月26日
  • すせ

すせ

キツいと思われる方もいると思いますが、国の制度として産後2カ月からは働いて良いとされていますし、実際働いていらっしゃる方もたくさんいます。もちろん、生活保護受給者じゃない人達です。
    そんな方がたくさんいらっしゃって、そういう方たちの税金が生活保護の中に含まれているのが現実です。
    生活保護受給者が、産後間もないから、体が回復するまでー、育児が落ち着くまでー、と言ってもらえる立場なのですかね。
    事情があるにせよ、自己責任の範囲の出来事です。
    不正とは言いませんが、時期が来れば、いち早く仕事を見つけ、減額、停止するのが義務だと思います。
    うさぎさんを責めているような文章になり、すみません。

• 7月26日
  • みやはる

みやはる

男を見る目がなかったのはわかりますがあなたに言われたくないです。
    結局相手他人だからわからないし。

自分と似たよーな人に相談したかったのでそーゆう言い方されるとは。

仕事しなきゃいけないことはわかってます。
    ありがとうございました

• 7月26日
  • すせ

すせ

条件のいい仕事が見つかるといいですね。
    これから大変だと思いますが、子供の為にも頑張ってください。

• 7月26日
まま

私の地域は3ヶ月から保育園に預けれて、運良く入れたので預けて今はアルバイトと就活をしています🤤

1人で子育ては大変と思いますが
お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• みやはる

みやはる

3ヶ月から入れたのはいーですね💡
    調べてこれから頑張ります(*´∀`*)

• 7月26日
杏仁豆腐

生活保護に厳しい方沢山いらっしゃると思いますが私は肯定派です。
不正ではなく本当に困った人のための制度ですから。

自分達で貯蓄してこなかった年寄りこそ打ち切られれば良いのにと思います。

そんな事はさておき、無理はしないでくださいね。
すぐから預かってくれる保育園もあれば半年以降の保育園もありますから。

恐らく優先的に保育園に入れるのでそこは大丈夫そうですね🌟

私はすぐ働いてるわけではないので何も言えずなんですけど、友人は夜間保育に預けて夜のお仕事してました🙆‍♀️

昼間も働いてる友人もいましたが!

私は以前離婚した経験がありますが、ハローワークで職業訓練に申し込み、ヘルパーの資格をとりました☺︎通っている間は12万円お金がでました☺︎
その後は介護職へ就きフルタイムで働いてましたよ😊

赤ちゃん見てくれる方がいないのであればマザーズハローワークへ足を運ぶと良いと思います😊

• みやはる

みやはる

資格とってフルで仕事すごいですね💡
    マザーズハローワークとはハローワークとは行く場所違いますか❓

• 7月26日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

普通のだとシーンとしていて赤ちゃん連れや子供がいると肩身がせまいのでマザーズにいくと同じ境遇の方がいらっしゃって良いですよ✨

お母さんや主婦向けの斡旋もしてますし企業側も理解あったりするので良きです🙆‍♀️

• 7月26日
  • みやはる

みやはる

そーなんですね💡
    調べて行ってみたいと思います!

• 7月26日
Ⓜ︎

未婚シングルです。
実家暮らしの為子ども手当のみいただいています。
保育園に入れず今も両親を頼って生活しています。
相手からはお金受け取ってません。

専門に通ってる時に妊娠し、保育科だった為妊娠していると実習もできないので休学しました。
来年の春から復学して欲しいと母に言われ働かず復学する予定です。

みやはるさんがおいくつか、ご両親がおいくつかわかりませんがご両親を頼ることは厳しいのでしょうか?

• みやはる

みやはる

両親が来年から子供を見てくれるんですか?
    私には父がいません。
    母と住んでますが母体調があまりよくないです。来月には仕事やめるです。赤ちゃん見てもらって私が働くと言ったんですが子供はすぐ大きくなるから今だけだょそばにいるのは!と言われ昔の考え方の母なのでなかなかわかってもらえないです。

• 7月26日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

4月から保育園に預ける予定です!
    両親は42と40の為まだフルタイムで働いているので😅

私の母も同じ感じでせめて1歳までは預けずに一緒に過ごしなよと言ってくれてます😭

• 7月26日
  • みやはる

みやはる

両親わかいねぇ〜(*´∀`*)
    私の母は66です!

すごく嬉しいことなんですが
    全て家賃やら電気代やらいろいろ母が払うとなると申し訳なくて
    長時間仕事してるわけではないし。
    すごく考えました。
    仕事したほーがって💡
    でもやっぱり赤ちゃんは今だけで
    パパいないぶん頑張って愛情もって育てたいだから仕事は当分やめよーかって(/_;)

• 7月26日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

それなら無理させられないですね😭

難しいですよね😅

• 7月26日