※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
was
子育て・グッズ

息子が風邪で咳をしていない時にも喘息の症状が出ている。遺伝的要素もあり、喘息の予兆か心配。喘息持ちのお子さんの経験や対処法を知りたい。明日は小児科に行く予定。

喘息について教えてください。
今、息子が風邪を引いてしまっているのですが、
咳をしてない時にもゼイゼイヒューヒュー鳴っている感じになってきました。
咳は、飲んだミルクを痰と一緒に吐いてしまうほど酷いです。

風邪の延長なのか、それとも喘息なのか。。
夫は子供の頃、重度の喘息持ちだったようで、私もハウスダストや猫などにアレルギー症状が出ます。

遺伝が関係しているか分かりませんが、
これが喘息の予兆であれば心配で仕方ありません。

喘息持ちのお子さんをお持ちのお母さんがいましたら、始めはどんな感じだったか、また対処法など教えていただければと思います。

明日もこの状態なら小児科に行こうかと思います。

コメント

ぴーちゃん

熱はないですか?
RSとかもゼイゼイなったりします😓今はやってきてますし、早めに受診してあげたら安心かなと思います!

  • was

    was

    熱は昨日38℃出て、今日も微熱です。
    実は日曜日に病院行っていて、RSっぽいねとは言われているんです。
    やはりRSが酷くなっているのですかね😔
    明日病院行くにしてもまた違う病気をもらいそうでなかなか判断が難しいです。。

    • 12月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    熱があるならRSの可能性が高いです!
    喘息自体は熱が出ることはなく、喘息を持っている人は風邪と併発して喘息が出ることがありますが…

    日曜の病院は休日当番の病院でしたか?
    それだと判断が難しく、よほど症状が酷くないと検査してもらえないかもですね( TДT)
    明日朝一で検査するのがいいかなと。
    RSは進行が早く、早めなら薬のみで治りますが、酷くなっていたら点滴しながら短くても入院1週間になります。
    小さいうちの点滴は押さえつけられて動かないように固定されてかわいそうなので、早めに受診…お勧めします😓
    お大事にしてくださいね☆

    • 12月1日
  • was

    was

    返信ありがとうございます!
    日曜日に検査はしてませんが、薬はもらっていました。
    そして今日も小児科に行き、また検査はしてませんが咳止めの薬を追加でもらいました。
    なんとかこれで経過をみていきたいと思います。

    • 12月2日
akiyuna

心配ですよね💦

喘息かどうかはわかりませんが…
アレルギーや喘息は遺伝もあるそうなので心配ですね💦
早めに小児科に行かれた方がいいと思います😌
加湿をして、上体をタオルなどで少し上げてあげると呼吸が楽になるかなと思います。

早く良くなるといいですね😭

  • was

    was

    やはり遺伝はあるんですね😔
    アドバイス頂きありがとうございます!
    実践してみます😊

    • 12月1日
さあもん

いままさに息子が喘息で入院しています>_<

金曜日は鼻水だけでしたが、土曜日の夕方から咳が出始め、日曜日にはゼーゼーいいはじめました。熱は38.5℃でした。
ひどくなってきたのが土曜日の夕方だったので病院はもう閉まっていて行けず、以前もらった薬を飲ませ自宅で様子見ました。
月曜日の朝病院に行くと、最初はRSかな?と言われましたが結局RSではなく、喘息と軽い肺炎でした(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
病院に行く前に大量に吐いたのもあり、低血糖と脱水気味になっていてぐったりしていました…もっと早く病院に連れて行ってたらと後悔です。。
喘息の場合ひどくなりすぎるとゼーゼー言わなくなることがあるみたいなので、よくなったかな?と思っても早めに病院行った方がいいと思います(´×ω×`)

脱水は怖いのでこまめに水分補給なさってくださいね>_<

あたしも主人も昔喘息持ちのアレルギー体質なのでうちの場合完璧遺伝です…
でも喘息は小さい頃にちゃんと治療していけば治ると聞きました!

早くよくなるといいですね!( ・ ・̥ )