※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
家事・料理

離乳食後期の方は毎日3食どうしてますか?フリージングでしょうか、取り…

離乳食後期の方は毎日3食どうしてますか?フリージングでしょうか、取り分けでしょうか?
ちなみに来年1月から職場復帰が控えてまして、職場はバスで1時間の距離、保育園の送迎の時間に出勤時間が間に合わないので、主人か母(同居です)に送るのはお願いすることになります。なのでなるべく朝は解凍するだけとか温めるだけにしたいのですが、栄養不足にはさせたくないので、時短方法を考えてます。今のところ、前日からセットして炊飯器で炊き込み粥、野菜を入れてレンジするだけの蒸しパン、トーストなどを考えてますが他に何かあれば参考にさせていただきたいです。あとオートミールも時短そうですが、美味しいですか?

コメント

yuまま

10ヶ月頃から大人の食事を薄めにして取り分けてあげていました^ ^
ズボラな私がよくしていたのは、
ご飯は軟食をあげていて、あとは炊き込み御飯や、薄めの味噌汁やスープに浸しておじやとかリゾット風にしていました。
野菜たっぷりで柔らかく煮ている味噌汁やスープにしてあるので栄養は取れているはず…と思っております。笑
主人や、母に任せるときは夜つくっておいたスープとごはんをスープジャーいれて渡していました。しばらくするとふやけているので食べやすそうですしまかせやすかったです!

りか★☆

5ヶ月から仕事復帰してます★

うちはとにかく野菜たっぷりスープか野菜たっぷり味噌汁を常備してます。
あとは、パンとか炊き込みご飯とかふりかけごはんとかとヨーグルトをメインに、おかずは冷凍作り置きでいくつか用意してます。

保育園によると思うのですが、うちはおじやとか雑炊をよく用意してたら怒られました😢💦

味を分けて認識する力も、噛む力もつかないので、遠慮してください。。と言われてしまい、控えめにしてます😰💦

hina8

ゆままま。さん、りか★☆さん、お返事ありがとうございます!
やっぱり汁物が、水分も適度に取れるし、これからの季節お腹から温めるには良さそうですね(^-^)
うちの保育園はどこまで言われるか分かりませんが、家庭の食事に色々言われるのはキツいですね。
今んとこアレルギー確認の為に、食材を試してくださいっていうのはありました💡