※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクの量と間隔に悩んでいます。昼間は2時間ごとに90〜120mlを8回飲んでおり、夜は5時間おきに1回起きています。体重増加のために頑張って飲ませているが、量を調整しても変化がないようです。母乳よりもミルクの方が消化が早いと聞いたことがあり、2時間ごとの授乳が外出時に大変だと感じています。元気で体重は順調に増えているようです。

ちょうど2ヶ月になりました
完ミなんですがミルクの量と間隔について足りてるとは思いますが悩んでます
夜まとめて寝るようになってくれたのはいいんですが昼間間隔が短いんです(><)
昨日でしたら例えば8時間寝たあと朝140飲みそれから寝たり起きてたりで2時間間隔90.120.120.90.120.90.100の8回です(2回ほど大量に吐き戻してます)
夜5時間で1度起きて飲んでまた5時間寝る場合もあります
低体重で産まれて新生児の頃から良く吐き戻しはしてますが体重増やすため頑張って飲ませてます
1回でたくさん飲んで間隔を空けたいので昼間おしゃぶりなどで我慢させて3時間毎にしてみましたが飲む量は変わらないので体重が1週間増えてなかったことがあったので欲しがる時に欲しがる量を試して現在こんな感じになってます
こんなんでいいんですかね?
母乳は消化が早いので回数は多くなると聞きますがミルクでこんな子いるんですかね?
2時間間隔はお出かけとかになると大変かなと(><)
うんちとおしっこもちゃんと出てて元気です
2300gで産まれて今4400gだと思います

コメント

ちひ

息子も低体重児で
2ヶ月頃に完ミになりました!
もともと吐き戻しも多く
今も多いです(笑)
息子も最初は3時間もたなく
おしゃぶり抱っこで繋いでました!
でも少ない量のときは
2時間〜2時間半とかで
あげていました 😊

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    ベビの気ままにあげてても大きくなるにつれてだんだん間隔と量が増えますかね?

    • 7月26日
  • ちひ

    ちひ


    息子は3ヶ月頃から間隔も量も
    安定しました!
    定期的に病院に行ってるのですが
    病院でも順調だねって
    言われました 😌🌟

    • 7月26日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    そーですか
    もう少ししたら安定してくれるのかな(^ω^)
    何もなくても病院行ってるんですか?

    • 7月26日
  • ちひ

    ちひ


    してくれると思いますよ 😊
    低体重児で産まれたというのと
    生後3ヶ月の時に
    いつも以上に吐き戻しが多く
    病院へ行ったら急性胃腸炎で
    入院してまして
    その後の経過を定期的に
    診てもらっています 🤒🍼

    • 7月26日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    吐き戻しが多いと急性胃腸炎の可能性があるんですか(><)
    それは心配です(´;ω;`)
    しかも入院とか(´;ω;`)
    吐き戻ししなくなって上手く飲めるようになったのかなぁと思ってたらまた最近吐き戻し頻繁にするようになりました(><)

    • 7月26日
  • ちひ

    ちひ


    普段も多いですが
    あからさまに多いのと
    飲む量がいつもの3分の1とかで
    心配で病院行ったら
    胃腸炎でした!
    飲む量が戻るのと吐き戻しが
    少なくなるまで入院してました 💦
    早く吐き戻しがなくなって
    欲しいです 😭😭

    • 7月26日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    何度もありがとうございます
    飲む量が減るならすぐ気づけそうですね(><)
    参考になりました
    今は元気そうで良かったです♡

    吐き戻し洗濯物増えますもんね(^ω^;)

    • 7月26日