※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
その他の疑問

車検、車税について詳しい方教えて下さい。①車税は住民票がある場所から…

カテ違いでしたら申し訳ございません。
車検、車税について詳しい方教えて下さい。

①車税は住民票がある場所から請求されますか?
それとも、ナンバーに記載されているところからになりますか?
(引っ越しの時にナンバー変更してません)

②今車検の際に納税証明書は無くても、ペーパーレスで車検が受けられると聞きました。
ただ、H30/4/1に車の所有者が他の人の場合は、納税証明書が必要になって来ますか?
また、必要な場合はいつの分が必要になるのでしょうか?
直近の納付書だけで大丈夫でしょうか?

分かる方、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

コメント

ジャンジャン🐻

納税先の変更してなければ、車検証に記載ある都道府県税事務所から記載住所に請求されてるはずなので、記載先の県税事務所に問い合わせてみるといいかもです😃

納税証明はペーパーレスですが、オンラインのためタイムラグがあります。
直近の納税証明があれば間違いないと思います😊

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ごめんなさい❗️すべて書いたことは普通車に限ります🙏

• 7月26日
  • k

k

早速の返信、ありがとうございます!
    普通車に乗ってます!
    今年の納税証明書があれば、知り合いに車を譲った後(車の名義変更後)に車検になっても、大丈夫と言うことでしょうか?

• 7月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

基本的な流れですが、名義変更の際に、納税義務者の変更も行われます。

普通車の場合、全持ち主に戻りがありますよ〜。

名義変更の際に、今年度分の納税が、納税義務者に同時に発生するため、そのときに払うはずなので、その後の車検なら納税証明なくてもできるはずですよ😊
    タイムラグといっても、県外で1、2週間程度なので。

• 7月26日
  • k

k

すみません😣
    理解力が低くてちょっと分からないのですが、
    今年の車税は五月のものは五月中に主人が支払いしたと言ってました。
    ただ、納税証明書を要らないと思ったらしくて捨てたと言ってます。

今年知り合いに車を譲渡する予定で、譲渡後に車検があります。
    その知り合いから、車を買ってからの納税証明書を(車検の時に)全て必要だから欲しいと言われたのですが、去年のやその前のものがいるのか疑問だったので質問しました。
    ペーパーレスでいけるなら再発行もせずにそのまま車検してほしいなと思ったんですが、名義変更すると必要になるのかな?とよく分からなくなりました。

Googleとかで調べたんですが、書いてあることが理解できず😣😣質問した次第です。。。

何度も質問して本当にすみません。。。

• 7月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

簡潔にいえば、基本的に譲渡されるときには納税証明はいりませんよ。

予備知識として、自動車税は前払いとなっており、一旦ナンバーを返すことで戻り金が発生します。

知人に譲渡されるだけの名義変更などでは今年度分の3月まで払った分はかえってこないので、友人から少しでも上乗せして車両代をもらうといいかもです😊

ちなみに納税証明がなくても、電話で納税先の都道府県税事務所に電話して、納税確認がとれれば大丈夫なので、再発行などは必要ありません😃

• 7月26日
  • k

k

丁寧に教えて下さり、ありがとうございました!!
    再発行が必要ないと分かり、安心しました!
    譲渡先の知り合いにこのことを伝え、手続き等をしてもらう事にします!
    理解力のない私に分かりやすく教えて下さり、ありがとうございました😭

• 7月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いえいえ、わたしも質問を理解しきったなかったので、わかりづらくしてしまってすいませんでした😅
    知人のかたはご自分で書類揃えるんですかね❓🤔
    車庫証明やら印鑑証明など色々必要なので業者に頼むなら必要書類の中に納税証明はないことを説明してくれるとは思いますが、手間なので頼んで貰えるとトラブルなく助かりますね😅

• 7月26日
  • k

k

知り合いは自分でやるのだとは思うのですが、私より主人とやり取りをしており、何がどうなってるのかわかってない状態で、、、
    でも主人も話を聞いてるはずなのに、車関係にうとすぎてよく分かってないから、面倒な事は私任せにして来て、今回のような疑問が浮上しました。

車検時に必要ないなら安心なんですが、車検までまだ日にちがあるのに納税証明書が欲しいとすごい急かされてて、焦って質問しました。

すごいスッキリして眠りにつけそうです!!
    夜中なのに詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました!!

• 7月26日
すん。

①自動車税は、その年の4月1日時点の車検証の住所に送られて来ます!!

②自動車税は、自動車税を納付してから3週間経過してる場合は省略が出来るみたいなので納付期限を過ぎてない限り今の時期なら省略できるかと思います(普通車)
軽自動車の場合は、納税証明書が必要な場合もあります。

• k

k

回答ありがとうございます!

では住所変更してないので、もし再発行するとしても引越し前の都道府県に請求すればいいですね!

②の件は自分たちが納付後に知り合いに名義変更、その後車検でも省略出来るのでしょうか??
    知り合いに納税証明書、急かされてて、、、
    購入してからの全て欲しいと言われており、主人が捨てたと言ってるので焦ってます。

• 7月26日