※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

会社以外からの傷病手当金申請で、結果は自宅に届きます。会社にも同じ情報が届くことはありません。

傷病手当金の申請について。
会社の対応が遅そうなので、必要書類を準備し、集め、会社から申請するのではなく、自分自身で申請をしました。この場合、審査結果や内容がハガキで届く財布、会社にも同じものが届いたり、結果や内容を知られることはありますか?

コメント

MH

確か金額は直接個人口座に振り込まれるので会社側に通知は無かったと思います。ただ、給料明細や出勤簿も必要なので会社側は幾ら入金されてるのかは計算すると分かるとは思います。

• プリキュア

プリキュア

出勤簿や給与明細が必要なのは分かりますが、入金されたかもしくは審査結果が通らなかった との内容までわかるんですか?

• 7月26日
  • MH

MH

審査結果が通らない事はあまり無いかと思いますが、通らなかったら原因としては給料明細の内容や何か足りない情報があると会社への連絡は行くと思います!何も無ければ会社側は会社から保険会社へ問い合わせないと分からないと思います。ただ、1ヶ月丸々休んだりすると別ですが、、傷病手当金は数週間分ですか?

• 7月26日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね!もう少し待ってみます!ありがとうございます!

• 7月26日
まま

会社側が月額標準報酬額(だったかな?)を社会保険組合に提出するはずなので(その辺もご自身でされたのでしょうか)
金額は会社は把握してると思いますよ。
会社側は内容は知ってるかもしれないですが通知は来ないって言ってました。

• プリキュア

プリキュア

わかりました!
    詳しくありがとうございます😊

• 7月26日
ゆき(o^^o)

会社の対応が遅いとはいえ、最終的には会社の記載がないことには手当金はおりないかと、、

私は、会社の健康保険組合に最終的に会社から提出なので、会社の健康保険組合から用紙をダウンロードして、病院と自分で記載し、会社の人事課に提出しています。

そこから、部署→人事課→会社の健康保険組合の順です。

• プリキュア

プリキュア

流れがよくわかりました!
    ありがとうございます😊

• 7月26日