※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

義母について相談です。里帰り出産しないことを伝えたら、義母が家に通うか実家に行くか選択を迫られて困っています。義母の干渉が苦痛で、うまく断る方法を探しています。

義母について相談です💦出産後里帰り出産はしないと伝えたところ1カ月旦那の実家に行くか家に義母が通うかの究極の選択を迫られて困っています😥
実家に行ったとしてもガラスのふすまの部屋で四六時中部屋を覗かれたり規則正しい生活を強いられるのは苦痛です💦今の家に引っ越しした時も家具の配置など勝手に決められ頼んでもいないのに勝手にガーデニングされてたりするのでこれが毎日通ってくるとなれば生きた心地がしません😢
元々自己概念が強く女はこうあるもの妻とはこうあるものの押し付けが酷く育児となると絶対に口出してくるのもわかります…旦那に相談すると嫌なことを考えるよりうまく使う方法を考えなさいと言われましたがその方法も見出せません💦
なんとか角が立たないように断ることはできないでしょうか?皆さんの知恵をお借りしたいです。

コメント

あずさ

里帰りしちゃうのはだめですか??

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊実家が遠いのと母が体調を崩していて帰れる状況では無いので難しいんですよ💦

• 7月25日
  • あずさ

あずさ

実家は頼れないという事ですね!
    旦那さん。怒ろうよ。助けてあげてよ。
    私なら多分きれちゃいます。
    里帰りもしませんし、そちらにも行きません。家で過ごしますので何かあったらこちらから連絡させていただきます。
    なので、わからないことがあったら教えてください!
    とかはだめですか?
    産後はストレス凄いです!
    無駄なストレスもってくんなバカ!って言いたいですね。
    あと旦那さんのことを悪く言いたくありませんが、嫁の味方をしないと後々痛い目にあうぞと言ってやりたい。

• 7月25日
  • はなこ

はなこ

元々押し付けがましい義母に育てられたので義母が言うことは逆らえないと思ってるみたいです💦なんとか角を立てずに断る方法をまだ日もあるので考えたいです💦ありがとうございます😊

• 8月6日
でるやん

今の時代、里帰りしない人の方が多いと言ったら?

どちらかに行けというなら実家の方がよいけど、実家に行くことで角が立つなら里帰りは辞めちゃえばいいと思いますす。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊逆なんですよ💦里帰りできないので義母が張り切っちゃって٩(๑`^´๑)۶

• 7月25日
  • でるやん

でるやん

私も実母が病気だったので産後里帰りせず、アパートに帰りました。

旦那さんを説得して話をつけてもらう方がいいです。

ここを言いなりになると、この先いろんなイベントに口出ししてきますよ。

• 7月25日
  • はなこ

はなこ

もう色んなイベントに口出してます(笑)引き出物も全て決められてます💦なんとか断る方法を考えます💦

• 8月6日
にこり

二択なんですね(^^;;💦

色々大変そうなので、里帰りが1番いいかもですね!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊実家の母が介護を要するため家に帰っても迷惑かけるだけなので帰れないんです😢

• 7月25日
たろきち

とりあえず手探りしながらも2人の子なので、◯◯さん(旦那)と2人で頑張ってみたいと思います!
どうしても無理そうなら助けてください!

私ならこう言いますかね笑笑

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊その言葉使えそうですね💡旦那に伝えてもらえるよう頑張ります✨

• 8月6日
ちゃっぴ~

はなこさんと旦那さんのお家なのに何で義母が勝手に家具の配置決めたりするんですかね?
考えが古そうな😅
こういう性格の義母なら産後も絶対に『育児はこうだ』とかいろいろ口出ししてきそうですね😰
考えるだけで嫌になっちゃいますよね・・・
旦那さんが強く『産後は自宅でゆっくり2人で育児したいから,何かあったら連絡するからそれまでは,はなこさんも疲れてると思うからそっとしておいてくれないか』みたいに言ってくれたら良いですけどね!

ただでさえ初めての育児で寝不足になったりして,ストレス溜まるのに余計なストレス与えようとしないでほしいですね!

• はなこ

はなこ

決めつけで話してくるのがもうストレスで💦風水とか占いとか宗教にすぐハマる人なのではっきり言ってめんどくさいです🌀なんとか旦那に話してもらおうとは思ってるんですがちょこちょこ家に来るのは避けられなさそう🤮考えが古いのもあるんですよね💦アドバイスありがとうございます😊

• 8月6日
ちょ

ここは気合い入れて断った方がいいです!!
何か困ったら連絡するので!と伝えてみてください。
私の経験上ここで言いなりになると、イベントのたびに現れます。

• はなこ

はなこ

もう現れてます(笑)
    今の家の方が設備的にも揃ってるので家にいたいけど家に来られても困る🌀産まれたら家の事しっかりして手伝わなくても大丈夫ですよ感頑張ります✨

• 8月6日
  • ちょ

ちょ

同じですね(笑)
    私は義両親宅が隣で、、、まさかの義母が9月から10月まで仕事全部休み取ったらしいです😅

• 8月6日
  • はなこ

はなこ

うっ💦💦💦ありがた迷惑とはまさにこの事ですね🤮産まれたては寝てるだけだしそれほど困らないけど動くようになってから買い物とかの時に少し預かってくれる方がありがたいんですけどね💦
    隣ほど近くないけど歩いて2分ぐらいのとこなので日々観察されてます( Д ) ゚ ゚この前も野菜植えるのに開けていたスペースにパンジーが植えられてました…

• 8月6日
  • ちょ

ちょ

本当ありがた迷惑です😭😭上の子の保育園の送り迎えをするって言ってました⚡️頼んでないって感じです。
    観察本当嫌ですよね。
    うわっ💦それもヤダな、、、
    うちは敷地に3軒家があって義両親何でもとっとく人達だから玄関の近く物だらけですごいストレスです🤦‍♀️
    だから早く家を建てて仕切りを作ろうと思ってます!!

• 8月6日
  • はなこ

はなこ

うちも似たような感じで義理の兄の持ち家を借りてる感じなので義母が自分の持ち家と勘違いしてるみたいです💦早めに義母が自転車では来れない位置に家建てたいです🌀

• 8月6日
mama

うちも里帰りか義実家でお世話になったら?って感じでしたが私は自分の家が好きだし総合的に一番ストレスフリーだと思ったので、旦那に父親の自覚も早くつけてもらいたいし、まずは親に頼らず2人でがんばってみたい!一度やってみてどうしてもの時はお願いできますか?って感じで断りました😌

でも結果としては実家の両親も家が遠いのでたまに会いに来てくれて必要な物買ってきてくれたり、義母も夕飯作って届けてくれたりして気にかけてもらって助けてもらいました😌✨

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊本当家の方がストレスフリーなんですよね❤️でも行かなければ家に来てしまう→それを許したら当たり前のように家に来るようになってしまう→色々口出されストレス溜まるの恐怖のループが🤢
    頑張って断ってみます✨

• 8月6日