※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お仕事

看護師としての業務が限界で、残業が続き子育てとの両立が難しい状況です。転職を考えているが、同じ経験をされた方や転職先についての情報を求めています。

看護師していますが限界です。
毎日ほぼ19時近くまで残業。毎日残すべき記録が多過ぎて,日勤のみ常勤でほぼ毎日メンバーなので,定時には帰れません。保育園は19時までなので,過ぎてお迎えのことが多く,保育園からも早くお迎え来てくださいと言われる毎日です。
20時頃に帰宅しごはん→お風呂とスムーズにいけばいいですが,子供の機嫌が悪いことも多々あり,疲弊してる毎日です。
気持ち良さそうに寝てる子供の寝顔見ると,こんなママでごめんねと涙が止まりません。

育休後復帰して2年目になりますが,子供との時間をもっと作りたいので,師長には辞めたいということも言いました。勤務を調整してくれることもなく,妊活したらと言われるだけでした。
2人目を希望しているので,程よく頑張っているのですが,思うように授からないのが現実です。

同じような経験された方おられますか?
差し支えなければ転職された方おられたら,どのような場所に転職されたか,教えて下さい。

コメント

RyuRyu

早く転職しましょうよ。200症未満だったら大体、17時あがりできますよ?
うちは定時あがりできますよ!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます。
    そのお言葉で,転職に向けて頑張ろうと思いました!!

• 7月25日
3kids mama

不快な気持ちにさせてしまったらすみません。保育士の立場からですが、私達も、子どもがいる方が多いので迎えの時間を過ぎるならファミリーサポートなどに子どもの迎えを頼んだ方がいいと思います!保育士さんも家に帰れば母なので、ぷーちゃんさんと同じなんですよ。
辞めていいところに転職できるといいですね。不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

お迎えが遅くなって,保育士の人に迷惑かけてるのはもちろん,分かってますよ !!
    なので, 同じ経験された看護師の方に意見を聞こうと思っただけなんです。

• 7月25日
おはる

お給与面で条件合えば転職もありだと思いますよ❢
日勤の日は早くて19時近くまで、サービス残業です💦しかし夜勤もしているので、毎日でないのでやっていけてます。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

夜勤もされてるんですね。子育てしながら,尊敬します‼️
    サービス残業は厳しいですね💦

お互いストレスなく,子育てと両立図れる職場で働くのが一番ですね🎵

• 7月26日
まーむ

理解の得られない職場って辛いですよね。私も前はそうでした。でも、私は小児で働きたくて中々止めることができませんでした。
子供の体調不良で休むのも1日まで。翌日からは母に頼んだり、主人に休んでもらったり。夜勤も絶対で免除などありませんでした。
子供が好きだから子供病院にしたのに、自分の子供には寂しい思いさせてしまって、私がやりたいのはそんなことじゃないなーって思ってたら、主人から「転職してみれば?」と。
小児しか知らない私のステップアップのために、未知の領域の成人に飛び込んでみました。日勤だけのパートで、それまでのような高いボーナスは無くなってしまったけど、子供との時間は増えました!心のゆとりができました。職場の子育てに対する理解も今までと全然違って、「オッケー!明日も休めると思うから気にしないでね。お大事にね!」と、そんな感じでした。ほぼ定時に帰れるし。
長くなってすみません!看護師って働き方は無限にありますよ!!ってことです!笑

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!!
    自分と重なることが多く,泣きそうになりました💦
    働き方は無限にあることを聞いて,思いきろうと思いました!!

• 7月26日
4人のママ

私は看護師ではありませんが、看護師さん本当に尊敬してます。
仕事とはいえ人のために動いてなかなか帰れず、結局自分の子供に寂しい思いをさせたり保育園に迷惑かけてるという思いから毎日毎日葛藤しながらの看護師の仕事…

私は看護師さんに助けていただいてる立場ですが、本当に頭が下がります。

看護師さんも家に帰れば普通のお母さんですもんね。

私達と同じように毎日子供との時間大切にしたいし納得いく子育てしたいですよね!!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!!

私は看護師としても、大したこと何もできてないのですが、NeNeさんの内容を見て気持ちがとても救われました♪

• 7月27日
なっちゃん(*´꒳`*)

総合病院で看護師してます。
私も転職を考えましたが、辞める勇気がなく(*_*)今2人目育休中です。
結局同じ職場で働き続けてる側の意見なのですが、

同じ職場でも、残業当たり前の部署、定時で帰れる部署、師長さんの考え方色々ありますよね。うちはセンター部門なのですが、病棟より残業少なくて、師長さんも上席者も子育て経験者が多く、どーうしても以外であれば熱あるなら早く帰ってあげて!と言ってもらえます。
部署はNICU、GCUで、育休後に成人から来られた人もいますよ^_^

ただそれでも2人つれてフルタイム交代制はきつく、復帰時は時短かパートになろうか考え中です。
それでも転職を踏みとどまったのは、また次の子どもが欲しくて、転職したら気兼ねしそうだったからです。2人目を考えられてるとのこと、定時あがりできるとこや上司の理解ある所を探して時短とかも手かもしれません。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

2人の子育て、ほんとに尊敬です!!
    上司の理解がないと中々両立は難しいですよね。
    なっちゃんさんも復帰後、無理がないように、程よく子育てと両立できたらいいですよね♪

• 7月27日