※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

離乳食で噛んで食べる癖をつけたいですが、どうしたらいいでしょうか?手づかみも始めたいけど、詰まりそうで心配です。

離乳食についてアドバイス下さい😢✨

量はそれなりに食べられるのですが、
丸飲みしてしまうときと
噛んで食べるときがあります…😵💦

人参はうんちでそのまま出てきますし
しっかり噛めてないのか心配です💦

野菜等は角切りで食べさせています!
食事中は一緒にモグモグ口動かして
食べるように動作見せたり声掛けしてます💦

どうしたら噛んで食べる癖が付きますか?
そろそろ手づかみ始めたいのですが
噛まないときがあるので詰まりそうで…。

コメント

🌈

うちもモグモグしてますが人参などの野菜そのまま出てきたりしますよ😂

手づかみはおせんべいを私が持って、モグモグ食べてるところ見させて、娘に持たせてモグモグしてね〜って声かけたりしてました😊同じもの食べるようにしてました✌🏻️味しないですけどね😂( 笑 )
今では上手に手づかみできますよ\( ˆoˆ )/

  • Sママ

    Sママ


    やっぱり出てくるんですね💦
    消化されないんですね!!!

    それが、おせんべいはしっかり前歯で噛むんですよねー😂
    しかも手づかみも上手です!
    同じ物を食べる作戦、やってみたいと思います✨

    • 7月25日
  • 🌈

    🌈

    お😳おせんべいは上手なんですね💗
    細長く切って柔らかく煮た野菜をあげてみるのはどうですか?あとはホットケーキとか\( ˆoˆ )/

    • 7月25日
  • Sママ

    Sママ


    細切りにしたらしっかり噛んでくれますかね?💦
    角切りでさえ、噛まずに飲み込んでむせるときがあるので怖くて💦💦
    机に落ちたご飯を手で拾って口に入れたりするのでつかみ食べは出来るような気がします☺️✨

    • 7月25日