※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんまま
子育て・グッズ

1歳半の息子を3泊4日で旅行に参加させるべきか、という質問について、切迫早産気味の状態で息子を離れることが難しいという理由から、女性は反対しています。旦那は息子を連れて行きたいと考えており、女性は不安を感じています。

質問です!
皆さんなら…どっちにするか…教えてください。

私は千葉県在住。
旦那の実家は東京都。

8/8〜10で長野に義理の実家と旅行予定でしたが…
(義理の実家は、義祖父母、義母、義弟)

私が切迫早産気味。
出発時間が早い為前日義理の実家に前泊予定。

私はこの状態なので、旅行にはいきません。

旦那は息子を長野旅行に連れて行きたいと。
私は心配なのと、日頃の実家の行動が…

例えば…
義祖母は、子供見てるから買い物していいよ!と。
お願いするも、気づいたら息子はエスカレーターの前に…

義祖父は、息子がチョコクッキーの瓶に興味を持ち、開けて!とアピール。それを開け、息子に見せながら…
かーちゃんがダメって言うから食べれないんだよ〜と。笑っていたり。

義母は、私とは少し育児方針が違く、
ジュースなど、欲しい分だけあげればいいじゃん!
あんた達(旦那達)だって、そうやって育って来たんだから!と。

私は、お風呂上りや散歩、買い物の後など
ジュースばっかりにならないように…と気にしてます。

私の気持ちとしては
息子を旅行に連れて行くのは反対。

これから出産で9日間も息子と離れなきゃ行けない。
その前に出来るだけ息子と一緒にいたい。
これが私の実家でも旅行に息子と旦那だけでは預けないと思います。
あと、旦那の実家には預けた事がないのと、
普段の行動みてるとかなり不安です。
もともとあった予定なので…
旦那には旅行に行ってきていいよ!その場合、息子と実家で留守番すると伝えてます。

旦那は、
切迫早産気味でこれから息子を外に出してやれなくなるから、連れて行ってあげたい。
心配ならテレビ電話でもすればいい。
食べさせちゃいけないもの、気をつけて欲しい事を書き出してくれれば守る。と。
(旦那が守っても、周りが…と伝えたら、それは俺がちゃんと言う!とは言ってますが…)

長くなってしまってごめんなさい。

皆さんなら1歳半の息子を3泊4日で
旅行に参加させますか?

コメント

三児のmama (26)

私なら連れて行かせませんね。
旦那にまず預ける事が不安です。

はじめてのママリ🔰

絶対 連れて行かせません不安です!!
何されるか食べさせられるか分からないし、旦那はおそらく子守を義両親に委ねそうなので絶対嫌です😭

ゆみママ

1歳半だとまだまだ心配なので行かせないです💦

はじめてのママリ

1泊2日ならいいけど3泊は無理!!

うちも私が結構食べ物など厳しいので、旦那も義母も私がいないと超適当。

旦那なんて義母の所へ行ったらほとんど育児なんかしてないです。全部ばあば任せ。

愚図ればお菓子やジュースでつる。
その光景が目に見えてるから私は絶対反対です❗

ちぃ☺︎

私も行かせないです‼️
義実家、同じ感じで危ない事とかやめてほしい事、伝えても 大丈夫だよ!とか言われるので自分の目の届かない所とか絶対無理です!

no1218

状況がうちと似ています!
日々の義理実家での事が。
私は行かせないです^ ^
私も義理実家での心配要素がいっぱいで、旦那も俺が言う!とか言いつつそんなに強く言えない!私からするとそれで終わり?てくらいの反論しかしてくれません!
上の子に私がいない時に義父が炭酸をあげてました!まだあげた事ないしあげるつもりもなかったのに…。そこから少量ですが、3回あげられてます!ついこないだもあげようとしてたので、子供にダメ、といっても少しだよね〜と言い強引にあげられ…帰りたかったですし泣きたかったです。。
すぐ旦那に言いつけ、言ってもらいその時はやめてくれましたが、
これから2人目が産まれ私の入院中義理実家で見てもらうので不安で仕方ありません。。
お気持ち察します!
長くなってすみません。
ほんと毎日モヤモヤですよね。。。

あやまるもか

絶対連れて行きません。
旦那さんが普段みてる方だとしても、不安すぎます。なんかあったらどうするつもりなのか...

nakamari

旅行先はいつもと違って子供がどんな行動をとるかわからないので、行かせたくないですね💦
私なら、気をつけるべきこと書き出したマニュアルで子育て出来ないと伝えます。。
事故が心配ですしね。

ゆか

私なら、旦那と二人で行って来て、と言います。
お菓子やジュースを絶対飲んではいけない時期、というわけではないし、3日間何を食べたり飲んだりしたって、長い人生のうちのたかが3日間ですよ☺️ それで体を壊したり成長の妨げになるようなことはないじゃないですか。帰宅後、元の食生活に戻せばそれでいいと思います。お義母さんも子育て経験者なので、自分よりは育児の先輩です。年老いて力がない、ボケて注意力がない、なとであれば別ですが、そうでなければ大人が何人もいる環境で子供が命の危険にさらされることもないと思いますし、3日間くらい好きにしてきて、と送り出します。

• ゆか

ゆか

ただし、何かあった時の責任は、旦那に取らせます。そして送り出した自分に責任があります。預ける時には、預け先に責任を負わせてはいけません。預かる方は善意なのですから、預ける方に責任があります。うちは夫婦でそう思っているので、旦那も娘から目を離したりしません。
    責任は自分達で取ることを夫婦で重々承知してから、旦那さんとお子さんで旅行に行かせてあげて下さい。

• 7月25日
ちゃん(^^)

うちは義理実家と仲は良く、あげていいもの悪いものは聞いてくれて勝手なことはしないので、そういう心配はありませんが、、それでも3泊はちょっと無理かなー((((;´・ω・`)))私も行かせないと思います(´∀`;)
さらに義理実家がそんなかんじじゃ絶対行かせたくない(T_T)

BOM

お母さん的には不安だと思いますが、大人が何人もいるしお子さんは1人ですよね?ちょっと宿泊日数が長い気もしますが、旦那さんが育児に積極的との事であれば行ってもいい気がします!

仮になにか起きたとしてもお菓子の食べすぎとかジュース飲み過ぎとかそんな感じではないでしょうか?それくらいは旅行の時くらいはいいのかなと^_^

普段の生活の中での育児の大変さを旦那さんにも知ってもらういい機会でもある気がします!

加奈子

うちは旦那は子育てにかんしては食事も作れるしオムツや他の事も全て大丈夫です🙆‍♀️
ですが1泊でも2人で出来た事はないので、それが出来てからじゃないと子供のストレスが心配なので行かせませんね💦

ゆう

お子さんの年齢では旦那に預けるのは無理です。3歳、4歳になればどうぞ行ってきてください!ですけどね(^^)

まだまだママがいいって泣くことも多いですよね?心配です!

まきんちゃん

いくら旦那さんが育児やってくれていても、1歳半だとやっぱりママいないと寂しくて大騒ぎになると思います🙋

この前、姉、兄がいる末っ子姪っ子が(4歳)
ママが旅行なので3人実家で預かってたのですが、夜寂しくて大騒ぎでしたよ
4歳で泣くのに一歳半じゃ無理ですよ💦
泣きじゃくるのみたら旦那さんも連れてきてごめんって心痛くなっちゃうと思います

そして日頃そうゆうのに慣れてないばぁば、じぃじにギャン泣きは苦痛になるかと🤔笑

うちの旦那の実家も(娘まだ6ヶ月なのですぐ泣くんですが)泣くとすぐあきらめて渡してきます(笑)

• まきんちゃん

まきんちゃん

あと、切迫早産気味とのことで3泊もお1人で大丈夫でしょうか?😭
    お身体大事にしてください❤️

• 7月26日
みき

そもそも、息子さんはお母さん抜きで実家などお泊まりはしたことありますか?
そのくらいの年齢なら夜お母さんがいいって泣いてしまうと思います。
姉の家と実家が車で5分ほどですが、姪と甥がお泊りして夜やっぱりダメで迎えに行くことが三才くらいまでありました。
長野から千葉だとすぐ帰ってこれる距離ではないですし。

食べ物のことも心配ですが、まずはいつでも迎えに行ける距離でお泊りして慣れてからなら行ってもいいかなと思います!
あとは、息子さんが乗り気なのかも聞いて見てはいかがですか?

あべ

一歳半ならいかせないですね💦
何かあったら嫌だし、普段と違う場所でママが居ないって、子供にとったらものすごく不安なことだと思いますよ!
それに切迫気味で出産も近いのに旅行の計画を立てたり、ましてやママだけ置いて行くなんて、もしなんかあったらどーするんですかね😥
確かに外に連れ出せなくてかわいそうかもしれないけど、そこは普段から旦那様が協力して遊んであげればいいことだし、出産が終わった後だってたくさん遊んであげれますよね?

りんりん

無理です!旦那の大丈夫だよ!ちゃんと見てるし、言うから!は98%位しか信用してません(笑)
考え方が違う時点で無理です…

うーちゃん

まだ子どもを産んでないので経験してはないのですが…
ゆーままさんが切迫の状態で不安要素がたくさんある中3泊も行かせるのは母体にも、お腹の子にもよくないかと思いました(>_<)
もし旅行に行ったならその間ずっと不安だったり心配だったりしてストレスになるのかなと(>_<)

それに旅行に行かなくても近場の施設など旦那さんとお子さんでお出掛けすれば外にもでられるし…

旦那さんの旅行に行きたい気持ちもわかりますがお母さん、お子さん、お腹の子のことを1番に考えて欲しいなと思いました(>_<)

うに

一泊ならまだしも三泊はないですね💦
連れて行かせないです。

旦那さん的には親にいいカッコしたい面もあるのでしょうが、息子さんはアクセサリーではなく1つの命です。
普段いい加減なことする義家族には安心して預けられませんし、仮に行っておいでと快く送り出せるとしたら年長さんとか小学生くらいになったらですかね。

まだ赤ちゃんみたいな年ですし、何かあったら誰がどう責任取るの?と。。

慣れない人たちと三泊は子供も疲れると思います。
暑いし、行かせない理由はたくさんあっても行かせる理由が私的に1つもないので行かせないです。

あきあめ

お子さんがどうこうではなく、二人目の出産を控えていて、ましてや切迫早産とのことですから、急に入院することもありえるし、万が一出産になったら分娩時間も早くなる傾向があると思います。
前提として、ご旅行の間、ゆーままさんが頼れる人がいなくなるのでしたら、ご主人が不在というのはとても心配です。

お子さんのことに関しては、甘やかしも旅行の間だけと思うと、たまにはアリかなとも思いますが、寝るときや寂しくなってしまって泣き出したときが心配です。
そこがクリアできるのなら、気にしすぎても、とも思います。
でも、まずはふつうに旅行でないお泊まりがいいですけど!
まだ小さいですし、何があるか心配ですからね。

いずれにしても、行かせるか行かせないかの前に、万が一ゆーままさんに何かあった時に他に頼れる人がいなくなってしまう状況なら、旅行自体が反対です。ご主人も行ってはダメです。
この場合の頼れる人は、いざとなったらゆーままさんを抱き上げられるくらいの力があると安心ですよね。

実家というのが義実家なのか実家なのかがいまいち読み取れませんでしたので、こんな回答ですみません。

それから、ご主人の旅行へ行きたい言い分もわかりますが、ほんの3日間ですし、1歳なら覚えていることもまだまだ難しい時期ではと思います。
外で遊ぶことも大好きだと思いますが、それ以上に、まだまだお父さん・お母さんとたくさん触れ合って一緒にいたい時期だと思います。
旅行で思い出作りや経験させたいも、良いことですがまだ幼すぎるので親のエゴの方が大きいかなぁと思います。

これからお二人目もとのことですから、ご旅行云々より、いかにして家族3人の時間をたくさんつくるか、ということのほうが、お子さんにとっては幸せだと思います。
外での経験は、もう少し大きくなってからの方が身につく・記憶に残るかなぁと。

ゆーままさんが安静にしていなくてはいけなくても、家族3人なのはこの夏が最後のようですから、3人の時間を充実させる術はいくらでもあるのではないでしょうか?

いくら、ご主人が育児参加してるとは言え、それは断片的なものだと思います。

そして、いくら書き出しても、ご主人が守ってもトピ内容を見る限り周りが(義理親族)守ってくれないと思うので旅行に息子さんは連れて行きません。

ただでさえ猛暑と言われてる中で、しかも、ママと離れては1歳半とは言え息子さんは不安になると思うので絶対に連れて行きません。

momo.☆.。.:*・°

私は連れて行っても良いけど、必ず安全だけは守るように、目を離さないようには約束して貰います。特にこの時期は熱中症と、水事故に気をつけて貰います。父親です。子供のことは守ってくれると信じます。もし私が死んだら、入院したら旦那が一人で子供を育てることになります。
極端ですが💦
あと食事も注意して、食べたものは後で教えてもらったり、生物はやめてもらいます。甘いものはある程度仕方ないかと思います。
子供も家にずっといて、自分も安静にしなければいけないなら、旅先で楽しく過ごして欲しいです。
でも、不安なら無理に預けることはないと思います。

たんまま

まとめてのお返事お許し下さい。

たくさんの回答ありがとうございました!!
どれもとても参考になりました!

義母は息子を連れて行きたくてしょうがないみたいですが…
なんなら、出産前に子離れの練習だと思って!なんて言われました…笑

やはり、私としては反対!の気持ちが強いです。

旦那も少しは理解してはくれましたが…。
毎度毎度食べていいか?の確認の連絡するとは言われても…しないだろうし。自己判断でなにかされても怖い。

そんなの一々連絡しなくて良いんだよ。めんどくせーな。って絶対言いそうな義母も居るので…。きっと旦那は丸められて、私は後悔するんだろな。と。

でも、半数以上の方が反対意見に旦那は驚いていました。

たくさんのご意見。
本当にありがとうございました!