※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
子育て・グッズ

アレルギー反応で病院へ行ったが、症状が収まり診察できず。かかりつけ休診で小児科へ。次回は自宅で様子見るべきか。対応は正しかったでしょうか。

私のとった行動が正しかったか今後の参考にするために教えて下さい!
先日、離乳食の30分後に突然アレルギー反応のような蕁麻疹が顔と首まわりに出ました。(離乳食ではじめての食材はありませんでした)本人は大泣き。私も突然の事でパニックになってしまいました。呼吸は正常なのは確認し、救急車ではなく、とりあえず病院に行こうとしましたが、かかりつけの病院は運悪く休診日なので他のアレルギー科もある小児科に飛び込みでみてもらいました。
小児科に着く頃にはすっかり蕁麻疹も消え(発覚から受診まで40分くらい)本人もケロッとしてたので先生には蕁麻疹の様子は見てもらえませんでした。写メもパニックだったので撮ってませんでした。
その小児科は月曜日だからか風邪ひきさんが大勢いらっしゃって違う病気をもらってきそうで怖かったです。
そこで、私の対応でお伺いしたいのが、発覚してすぐに病院に行きましたが、かかりつけ休診だった場合落ち着いて自宅で様子を見て翌日病院でもよかったのか?症状は蕁麻疹のみで呼吸は正常でした。かかりつけの病院は原則予約制のため風邪ひきさんがわんさかというのはないので、飛び込みで風邪ひきさんが大勢いる病院に連れていってしまい大丈夫だったかなと(^_^;)

アレルギーの原因は当日は結局わからず、後日予約して検査になったのですがまたあの激混みの小児科に行くのが憂鬱です、、、

アレルギーを起こしたときの対応として私の対応は正しかったのでしょうか?もう少し落ち着いて行動するべきだったと反省です。

コメント

黄緑子

そのくらいで済んだからいいものの、何かあったら大変ですから良かったと思いますよ!
風邪なんかより、アナフィラキシーや本人が痒くて苦しいほうが大変ですから!

えりりりり*

正しかったと思います。
アレルギーは命に関わります。
本人も泣き、親も慌てるくらい蕁麻疹が出てたのなら、急変してアナフィラキシーを起こすことだってあります。
その時点で、自分で病院に連れて行ったのは、いい判断だったと思いますよ♡
しばらくは心配だと思いますが、お大事にされてくださいね。
ちゃんと原因を特定することが、一番大切だと思います!

ぴーちゃん

アレルギー反応は怖いですからね💦
消えたから良かったけど、そこから呼吸にでたり嘔吐したりとなると一刻を争ったと思うので、急いで病院は正しかったと思います!

離乳食を作る過程で、何かの食材に触れてしまったりしませんでしたか?
卵の殻とか、肉系とか…
新しい食材がないのであれば、その可能性はあるかもです😓

ママさぉ

いきなりアレルギー症状出て、お子さんも大泣きしてたらパニックになっても不思議じゃないですよね(^_^;)
当日の対応はよく頑張ったんじゃないかと思います!
後日予約して検査ということなら、かかりつけ医に事情を説明して、そちらでやってもらってはどうですか?
どうせ予約して検査するなら、安心して行ける病院の方が良いと思います。もし当日診てもらった激混み病院で検査もしてもらって、後日風邪でもひいてしまったら、やっぱり連れて行くんじゃなかったって後悔しちゃいそうですもの。