※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロまま
子育て・グッズ

断乳には個人差があります。搾乳はおっぱいがはったらおすすめです。

こんにちは。断乳をしたことの方に質問です。
断乳をするには何日くらいかかりますか??
おっぱいがはったら搾乳したら良いのでしょうか??
教えて下さい◡̈⋆

コメント

ちゃんはな

はじめまして(•^u^•) 子供が1歳になる前に、妊娠発覚した為、断乳しました。
息子が、すっかりおっぱいを忘れたな〜と確実に感じたのは、10日ぐらい経ってからです^^
はじめは、何日おっぱいを吸わなければ、断乳になるのかな?と思っていましたが、
何日断乳すれば、断乳した。というよりかは、子供が本当におっぱいを忘れた時に、確実に断乳した。となるんだな〜と終わってから感じました!

やはり、おっぱいを吸わなくなると張るので、張った時だけ、お風呂等でピュ〜っと出していました!張らなくなったな〜と思った頃にはおっぱいが悲惨な事になってます(笑)

YUN♪

私は徐々に、昼間の授乳をなくしていき、夜を無くすのは1週間位だったと思います。
なので、ゆっくり掛けて、3週間くらいだったかなぁ。

キツかったのは、1週間だったと思います。

私はおっぱいが張ったら、搾乳器で搾乳してました。
搾乳も、徐々に搾乳する量を減らして行き、1週間位で何もしなくても張らなくなりました。

こたつにこん

2人目の妊娠がわかって、3日から4日で無理やり断乳しました!!
少しだけ搾乳しましたが、痛くていたくてあとは耐えるだけでしたf^_^;

タロまま

返信ありがとうございます!
断乳時のはじめは何日間か湯船にはつかってましたか??

タロまま

ありがとうございます♡
徐々にもできるんですね!
搾乳機はよく搾乳できますか?
あたしうまくできなくて(*T_T*) 

タロまま

返信ありがとうございます!
3.4日で、無理やり断乳すごいですね!!
何日くらいで痛みはおさまりましたか?
張って乳腺炎などにはならなかったですか?

ちゃんはな

普通に湯船つかっていましたよ(•^u^•)

YUN♪

搾乳器はピッタリくっついてないと難しいですよね(^_^;)
いろんな角度からしないと、残ってしまうので、コツはいるかもしれないですねぇ〜。。。
あまり上手くできないと乳腺炎になってしまう事もあるので、母乳外来とかに相談してみても良いかもしれないですね!

タロまま

はやくの返信ありがとうございます♡
母乳外来は断乳の相談ものってくれるんですか??

YUN♪

私は相談してないのですが、助産院に相談して母乳を止めるマッサージをしている人が居ました。
産婦人科の母乳外来は、相談できるか電話で聞いてみたほうが良いかもしれないですね!