※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと
子育て・グッズ

授乳中に痛みがある場合の緩和方法について教えてください。

現在、4ヶ月の息子がいます。
完母で育てています。
昨日まで、胸にしこりがあってママリで教えて頂いたやり方で飲まし方を変えたり、飲ましながらしこり部分を押したり、おっぱいマッサージして、しこりが治りました。
今日は、しこりがあった部分が、ピリピリと痛くて特に授乳中やそのあと
緩和する方法あれば 教えてください。
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

さおママ👶✨

冷やしてみるとどうでしょうか😭?
私はジェルタイプの保冷剤を授乳のあとブラの中に入れてました!

• ひと

ひと

やってみます( ノД`)
    ありがとうございます✨

• 7月25日
ちぴ

自己流でマッサージすると乳腺痛めると病院で聞きました💦
まずは冷やして、日中出産した病院に相談してみるのはどうでしょうか?

• ひと

ひと

痛めたのかな😅
    冷やして様子を見てそれでもよくならなかったら病院に電話してみます✨

• 7月25日
ママリ

桶谷式の母乳育児相談室に通っています。

炎症のピークのとき、要するにしこりが出来て熱を持っているときは、応急処置として湿布などで熱を取ることを教えられましたが、相談室でマッサージの手技を受ける時は、いつも胸を温めています。おそらく、血流を促進しておっぱいを流すためだと思います。

おっしゃる内容からすると、一旦炎症のピークは過ぎており、まだ乳腺の詰まりが完全に取れていない状態かと思いますので、今冷やすのはもしかすると逆効果かもしれません。。

よく乳腺が詰まる私の経験上、一番良いのはお風呂で痛い部分の周りからなるべくやさしく、乳腺をつぶさないよう揉みほぐし、その後ひたすら痛みのある方向から上手く赤ちゃんに吸ってもらうことです😅色んな意見があると思いますので、参考程度に考えてください🙇🏻‍♀️

乳腺炎はしこりがとれても、一週間ほどは完治までにかかります。様子を見て、ぶり返したりするようであればお近くの助産院で根本的に処置してもらうことをオススメします💦

ひと

そうなんですね❗
確かにお風呂に入った時は痛みが和らいだ感じがします。
ちょっと様子見てみます☀
ありがとうございます☺