※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後3週間の息子が夜寝なくなり、昼夜逆転で疲れている。旦那のアドバイスにイライラし、孤独を感じている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!

生後3週間の息子がいます。
以前は良く寝てくれたのですが、ここ最近、夜は1時間弱しか寝てくれません(>_<)
何をしてもダメで、おっぱいあげてもミルクあげてもオムツ変えても抱っこしても、布団に寝かせると泣きます(T_T)今日は夜中1:30に起きて4:30に寝る→5:30に起きる→次にちゃんと寝たのはお昼の12時でした。。
夜中起きて疲れているのか、お昼は片乳あげただけで爆睡します。。
昼夜逆転で私も体力の限界で、イライラしてしまい悪循環です。
旦那には「不安な気持ちが伝わってるんじゃない?」とか「◯◯してみたら?」などいろいろ言われるのですが、正直同じ経験してないのにわかったようなこと言われるのもイライラしてしまいます(T_T)旦那が面倒みるときはお昼なので、比較的すぐ寝てくれます。なので私のやり方がまずいと思われていると思います(>_<)悔しいです。
夜中は旦那は寝ています。仕事もしてくれているのでそれはいいのですが、正直隣で気持ちよさそうに寝ているのを見るのも辛いです。。
皆さんの投稿を見ていると、とてもいいお母さんばかりで、、私はダメな母親だと落ち込んでしまいます。
頼れる人はいません。昼間も赤ちゃんと2人きりです。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

かつき516

今1ヶ月ですが、一昨日くらい同じ状況でした(>_<)辛いですよね…

色々試し中ですが、昨日明るいうちに少しバルコニーに出たり、できるだけ日中は明るい場所に居させてみました!すると夜ぐっすりしてくれました(^^)

また、夜どうしても寝てくれない時は車に乗せてお散歩すると、車の振動が心地良いのか寝てくれます♡!

まだまだ色々試し中ですが、、、

私たちも母親1ヶ月で未熟だとは思いますが、かわぃぃベビちゃんのためにお互い頑張りましょぉー♡♪♪

辛くなった時は、ベビちゃんのお気に入り写真見て、自分に喝をいれてます…笑

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    ずっと部屋の中なので、たまには変化も必要かもしれないですね!明日さっそくベランダに出てみようと思います(^^)
    お恥ずかしい話、車を持っていないので車でのお散歩は出来ないのですが、いろいろ試してみようと思います!
    私も産まれた時のムービーを見て感動して、また頑張ろうと初心にかえったりしています。笑 でもやっぱり辛くなって不安定になっちゃって(>_<)
    みんな一緒なんだと思ったら気持ちが楽になります(/ _ ; )
    ありがとうございます(/ _ ; )

• 12月1日
かつき516

初心大事ですよね…
お話できて良かったです(^^)

• ちゃま

ちゃま

お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)
    わたしもお話できて嬉しかったです!
    ありがとうございました(つω;`)

• 12月3日
mtymc

こんばんは。
私も1ヶ月10日の赤ちゃんがいます。
生後2〜4週は同じように、授乳回数も多く、授乳時間も長く、寝不足でとても辛かったです。かわいいはずの我が子が可愛く思えないときもありました。
が、最近、少し楽になりました。

まだまだ試行錯誤中ですが、私がやって効果があったのは、朝日を浴びさせたり、日中はベランダに出て、昼間だと認識させ、夜は暗くして過ごす。ある日突然、夜の寝る時間が長くなりました。

寝なくてぐずるときは、胸の上にだいて寝転び、寝入ったら、添い寝するような感じで横に寝かすというのも効果がありました。

1ヶ月検診が済んでからになりますが、外出もいいです。
少しの時間でもいいので、外に出ると、良い刺激になって、寝てくれるようになりました。

あと、成長とともに、胃袋が大きくなったり、寝る力がでてくるというのとあるかと思います。

ほんとに育児って大変ですね。やってみて思い知りました。でも、今が一番しんどくて、これから表情が出てきたりしてかわいくなったり、よくなるという希望をもとに、毎日奮闘しています。

お互い、頑張りすぎない程度にがんばりましょね!

• ちゃま

ちゃま

お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)
    コメントありがとうございます!

今はそういう時期なのかもしれないですね(>_<)
    私の家は光が入りにくく、朝から晩まで電気をつけているので、昼夜の区別がついていないのだと思います(/ _ ; )
    夜、暗くして寝かせると怖いのか泣いてしまうので、豆電球をつけたままにしているのも良くないかもしれません(>_<)
    朝日を浴びせたり、日中ベランダに出したり、いろいろ試してみようと思います!
    いろいろ詳しくアドバイス頂きありがとうございます(/ _ ; )
    希望をもってがんばります!!
    mtymcさんも無理せずがんばってくださいね!(^^)

• 12月3日