※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
産婦人科・小児科

子供が107日目で3.4ヶ月健診のハガキが未着。皆さんはいつ頃届きましたか?病院で予約した方が良いでしょうか?

今子供が107日目です。

3.4ヶ月健診のハガキが来ると聞いたのですが未だに来ません。

みなさんは何時頃来ましたか?
それともこちらからどこかの病院で予約した方がいいでしょうか?

コメント

しましま

地域によっていろいろ違うようです。
私の地域では4ヶ月の集団検診がありますが、広報で日程が発表されており、それに合わせて必要な物を持って行くだけです。葉書とか来ませんでした。
友人のところは例えば4ヶ月検診があるとすると、4ヶ月になった頃に葉書が届き、実際の検診は2か月後だったそうです。

• あんず

あんず

地域によってそんなに違うのですね(゚д゚)!

• 7月25日

柏市は3-6ヶ月健診と9-11ヶ月健診は個人で病院に予約して健診受けます!
なので、お知らせ等はないですよ~😭
健診の時は、妊婦健診で使っていた受診票の最後辺りにこども用の受診票付いてるので忘れずに持っていって下さいね🎵

• あんず

あんず

そうなのですね(゚д゚)!
    ありがとうございます!

• 7月25日

退会ユーザー

下に返信してしまいました💦

• 7月25日
おたんちん母

どちらにお住まいでしょうか?
ここで分からなければ、市役所の子ども課や、保健所に問い合わせるのがいいかもしれません。

• あんず

あんず

千葉県柏市です。

• 7月25日
ゆちゃ

住んでいる自治体によるかと思うのですが、
私の自治体は、検診の日程の一覧表を渡され、該当する月に来てください!
だけで、通知はありませんでした!

• あんず

あんず

• 7月25日
はちみつ🍯

私は4ヶ月になる一月前にハガキでお知らせが来て、今週集団検診をします。市町村や自治体によっても違うのかも知れないですが、お住まいの市役所などに問い合わせてみるのも良いかもしれないです!

• あんず

あんず

問い合わせしてみます!ありがとうございます!

• 7月25日
chikkapafe*

柏はもしかしたら3から6ヶ月検診を自分で病院に予約して受ける感じかもしれないです!母子手帳に付属でついてきたチケット使うやつです。うちは4歳の息子が柏で生まれたのでそんな感じでした。でも4年前なので😅
流山は3ヶ月検診が封筒できて病院で受けるます。そのあと3から6カ月検診を母子手帳の付属チケットを使って受けます。市によって違いますね本当に!

• あんず

あんず

問い合わせてみてそうだったら急いで予約します!

• 7月25日

グッドアンサーありがとうございます😊
ちなみに今年の4月から始まった8ヶ月児相談は7ヶ月の月にお知らせが来ますよ👍

• あんず

あんず

こちらこそありがとうございます!
    わかりました(*´∀`*)

• 7月25日