※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやめろ
サプリ・健康

先日、右下奥の銀歯が半年ほど前にとれてしまい歯茎にしこりができてい…

質問失礼します!先日、右下奥の銀歯が半年ほど前にとれてしまい歯茎にしこりができていて痛いという質問をさせていただきました。今朝歯医者さんでみてもらうと、歯の根が腐ってしまっており膿が溜まって圧とガスで痛みが出ているとのことだったので膿が出る穴(出口)を開け消毒してもらい、綿を詰めておいたので徐々に膿は出ますよ〜、明日消毒をするので来てください。との事でした。妊婦さんなので痛み止めを使わずに治療をしたい、もし痛みが我慢できないのであれば連絡をくださいとのことでなにも痛み止めをもらわずに帰宅しました。確かに圧による痛みは無くなったのですが、しこり?が一向に小さくならず頬も少しだけ腫れは治まったもののしこりを押すと鈍い痛みがあります。しこりもブヨブヨというような柔らかいものではなく、ゴリゴリというような固いものでこれはもしかしてしこりではないのかなとも思い始めました。通常膿は何日ほどで出切るのでしょうか?そして、このゴリゴリとするしこりは膿以外にありえるならなんなのでしょうか?リンパの腫れ、頬の熱、耳、鼻づまり、目の奥の痛みも排膿と共に無くなるのでしょうか?あと歯ブラシはこのしこりを少し強くこすっても大丈夫なのでしょうか?どなたか同じような症状になった方教えてください(´;ㅿ;`)

コメント

さやめろ

ちなみにこの右下奥歯は寝ているときなどに食いしばる癖がありそのせいで骨がおかしいのかな?と思ったのですがそれはありえませんか?

ピーチ

歯科で働いてますが、
今日治療して、数時間で変化が出るわけではないのであまり変化がなくても大丈夫だし、徐々に膿もでていくと思います。
気になるかもしれませんが触ったりして刺激するのわよくないと思います(>_<)
明日も診療にいくならその時に医師に聞く方が確実だと思います!

歯ブラシも刺激になるので優しくブラッシングすれば大丈夫だと思います。

寝てるときなどの歯の食いしばりも歯に負担がかかるので痛みの原因になる場合もあります。
実際くいしばりで歯のつめものが欠けてしまう人もいるので。
保険治療でマウスピースなど作ってもらえるので医師に相談してもいいと思います!

• さやめろ

さやめろ

出口を作ったからといって半日位では完全に出ないのですね(°_°)!膿はブヨブヨなイメージがあるのでゴリゴリなのが心配で押し潰そうとしてましたo(>_< )o!

明日、順調に排膿されているか聞いてみます!

歯の食いしばり、噛み合わせのこともあり腫れのある奥歯を高さ削りしてもらいいまは大分ましになりました!

ありがとうございます((o(・v・)o))!!

• 12月1日