※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎9ヶ月の杏菜ママ❤︎
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘がいて、寝返りやズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きについて気になっています。これらは自然にできるものでしょうか?

ズリバイやハイハイについて★7ヶ月半の娘がいます。寝返りもまだですが気になるので…やはり寝返りをしてズリバイ?ズリバイやハイハイは教えなくても勝手にできるものですか?他にもつかまり立ちや伝い歩きは教えなくても勝手にできるものですか??

コメント

みやや

教えなくても勝手に出来ます。
赤ちゃんには成長過程があるので、ママが逐一こうやるのよ?なんて教えなくても大丈夫です。
動いてるうちに自然と体の力、筋肉も付け、成長過程にそって徐々に出来ることが増えていきます。

ママ(23)

教えなくても、いつの間にか出来るようになってました(・_・)
ちなみにうちは9ヶ月ですが寝返りは右方向だけだし、寝返り返りをしたことがありません。ハイハイや伝い歩きが好きなので、する必要無いのかなーって楽観的に考えてます(^^;;

Kの実

一昨日、ずりばいをしだしました!
これまで、友人や親戚に首座りや寝返りや一人座りの練習をした方がいいよ!と言われ続けましたが、無理矢理やらせるのもどうかと思い、一切やってきませんでした。
そのうち勝手にするだろうと(笑)
首が座ったなーと思ったら、4ヶ月のときに何かを見たくて気付いたら寝返りをしていたし、おもちゃを触りたくてこれまた気付いたらずりばいしていました。

練習だと言って、体の発達が追い付いていないうちにやらせてしまうと、腰のヘルニアやO脚になったりといろいろありますよ( ノД`)…

とことこにこ

教えなくても勝手にできるようになりましたが、少し促したりはしました(^ ^)
おもちゃを離れたところでチャラチャラ鳴らしたり、たまにこっちだよ〜コロンしてみ〜って声かけてみたり。