※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

母親業がしんどく、家事や旦那との関係で悩んでいます。旦那の期待や義家族との比較にプレッシャーを感じ、幸せを感じられない状況です。

母親業が、しんどいです…。

義祖母や義母や義弟の嫁(両方、仕事も家事も完璧な人)と比べられて
元々、掃除・片付けが苦手なこともあり
旦那といるのが辛くなってきました…。

家事しようと思っても、
旦那がいると見られてる感じがして嫌
一生懸命やってると顔が怖いので「機嫌悪いの?」とイラつかれるのもしんどい

旦那の年収250万で、パートに出たいのに
専業主婦をやれと強要されるのも嫌

節約して切り詰めてしんどいのに、
夫を支えないダメ嫁と思われてて嫌

なんだか最近0歳の娘も、可愛く思えなくなってきました

新婚で子供も小さいのに、結婚してから何も幸せじゃない
むしろ早く子供を大きくして早く自由になりたい
私は、ワガママなんでしょうか

コメント

ま☆mama

お疲れさまです。うえほさんは頑張っておられます。自分を認めてあげてください。苦しいですよね。
ちょっと休みましょう!365日24時間子どもといたらそりゃ神経使いすぎて疲れます。一時保育、実家に帰る、美容院、カフェに一人で行く時間を旦那さんに頼む、趣味etc..ストレス発散 こればっかりは自分にしか分かりません。

私なんかもっとダメダメなのに旦那や義家族にも歯向いますよ(笑)
こんな私みたいなのもいるので、ほんと人生色々ですね。こんな私でもストレス半端ないです(笑)

りっちゃん

すごくわかります。なんのアドバイスも出来なくてすみません。本当辛いですよね。

NKc♥︎mam

私も同じような体験をしています。
直接言われてるわけではないのですか、
弟嫁と比較されてます。確実に。
○○ちゃんはこんなしてるよ?
とか、
○○ちゃんはこんなして育ててるよ?
とか、
いちいち私に言ってくるんです。
しかも私の母親が。(笑)
本当にウンザリです。
毎回言われるたびに、
はいはい。って流してます。
気にしてたら自分がもたない!
と思って、とりあえず言われたら
はいはい。って言ってます(笑)
でも最近、あまりにもムカついたので
じゃ、○○ちゃんが本当の娘が良かったんじゃない?って思い切ってブチ切れてみました。そしたらもう言わなくたりましたよ!
人と比較されるのって本当に嫌ですよね。自分なりに頑張ってるんだよ!って事をちゃんと伝えた方がいいと思います。やらないよりかは、不器用なりに頑張ってるんだよって言った方がいいと思います!育児と家事大変ですよね。本当にノイローゼになるくらい。私は専業主婦になるより動くことが好きなので早く仕事に戻りたいと毎日思ってます。でも子供の寝顔見たら、この子が頼れるのは私しか居ない。って思うのでなんとか頑張れてます。
大変ですがお互いに頑張りましょう(>_<)

わがままなんかではないですよ!

誰でもそんな環境だったら嫌になりますよ(;_;)

あたしも最近、娘に対する本当の自分の想いがわからなくなるときあります。

YITママ☆

私も片付けや掃除が大の苦手です(^^;;
お友達も呼べないくらい。。
でも、今の私の役目は子育て‼︎と言い聞かせ毎日息子を笑わせる事だけに専念してます(^◇^;)
子育てを理由に苦手な事から逃げてるだけなんですけどね(笑)

ただ、子どもも片付けが出来ない子になったら将来かわいそうだなぁ…と思って月齢的にもそろそろ本腰を入れなきゃな〜と思っている日々です。
一緒に頑張りましょ♪

saya-rapin

はじめまして。
私は、只今妊活中で、来年2月で結婚2年になります。

私も、結婚を機に仕事を辞めて専業主婦してました。
うちの旦那さんも、嫁は家の事完璧主義な人で、毎日イライラしてましたよ〜w
ご飯してても、顔が自然と怒ってたみたいで、主さんの旦那さんと同じ事言われたりしてましたw
私も、掃除が嫌いでよく旦那さんに実家の時は…と比べられて٩(๑`ȏ´๑)۶
毎日のように喧嘩してました‼︎
「そんなに、実家は実家は言うなら実家帰れ‼︎」
って言ったりしましたよ〜w
お金も貯めたいのに、増えるどころか減る一方…
うちの旦那さんは、
お金使いたい人だから、金銭面での価値観の違いでも喧嘩が絶えませんでした。

でも、一年過ぎてもぅ完璧にしなくちゃ。と自分で思う事にしんどくなって来て…
自分の中で肩の力を抜いて、100%しなくてもいいやん。
て、思う様にしたんです。
貯蓄も毎月5万目標にしてたけど、したいけど…毎月積立1万で、出来る金額を貯蓄専用の普通預金に入れて。必要な時に抜く。
毎日掃除機は無理だから、クイックルワイパーでする。
ご飯も、一度に作り置きして冷凍、お弁当や夕飯を手抜きする。

主さんは、子供さんも居るし、仕事はしてないけど、考えただけで大変ですよね!
主さんは、旦那さんに御母様や義姉さんと比べられて何か言われたりしてるんでしょうか…?

でも、御母様や義姉さんと主さんは、環境も何もかも違うんだから、
引け目に感じる事はしなくて良いですよ(´ . .̫ . `)
人間誰しも完璧な人なんて居ないし。
主さんから見て完璧に見える御母様や義姉さんだって何年も結婚生活して、色々と有りながら今が在るんだから。

旦那さんにもっと子育てを手伝って貰っては⁉︎
ご飯だって、たまにはお好み焼きやたこ焼きみたいな粉もんで旦那さんに作って貰いますw
「私はこんなに上手に作れない〜w粉もんは作って〜w」
と、粉もん担当に勝手にしましたw
嘘も方便ですw

男は、おだてりゃ、そうか⁉︎なんて気持ち良くなってしてくれますw

主さんは、
今周りを気にしていっぱいいっぱいなのかなぁ…?

私は、まだ子供居ないから子育ての大変さが解らないけれど、
グチも出せるトコに出して、
抜くトコ抜いていきましょ〜❤️

今私が思うのは、
グチる事も出来ない位仕事してる一人暮らしの独身の女友達みてると私は幸せだなぁ〜と思います。

結婚しても独身でも、しんどい事あるけど、結婚してるとしんどい事も楽しい事も分け合えるけど…
独身だと、全部1人で背負わなきゃいけないんだなぁ…って。

楽しく。とは、楽と書きます。
楽に生きましょ〜ね〜(´ . .̫ . `)

☆ALOHA☆

それは気持ちに余裕なくなってしまいますよね…。
気分転換出来る時や日はありますか??(´・_・`)
私も結婚する直前、旦那に義姉と義妹と比較されました。
「姉ちゃんはこうだった、ああだった」と…。
私は我慢強くないので「あんたの姉と妹みたいにバツイチ連れ子で結婚するんじゃないんだよ!一緒にするな!こっちは初婚だ!」って言ってやりましたけどね(^_^;)

ごろママ

うちも義母が
わたしはもっとちゃんと料理してた
とか
掃除も洗濯ももっとやってた
とか言われます。義父は医者なので義母は悠々専業主婦でよかったですが、うちも旦那の給料250万くらいでカツカツなので気持ちに余裕もなくなってきます。
お金のこともあるし
早く預けて働きたい
って言ったら節約できないだめ嫁、母親失格散々言われました。
うえほさんとおなじく専業主婦強要されてます。
本当、男のひとは結婚して子供ができても仕事が倍になるわけでもないのに俺が稼いでるんだと態度ばかり大きくて嫌ですよね。

こんばんは🌙
うえほさん、頑張り過ぎていませんか?私も、初めての子育てで四苦八苦中です💧義母には、義理弟の赤ちゃんやお嫁さんとよく比べられますm(_ _)m
〇〇ちゃん、こんな風にやってるみたいだよ!とか…
孫の〇〇は、もう伝い歩きしたんだってとか…😲
人見知りする息子が嫌なのか、遠回しに可愛くないみたいな言い方されたり…😤

うえほさんは、うえほさんのままで良いと思います(^-^)/

私も、始めは義母に言われる言葉気にしていちいち悩んでましたが、今は気にしていません。
同じ市内に住んでいますが、極力会わないし関わらないようにしています。遠方に住んでいる義理弟家族の方が良いみたいですから✋🏻笑

あまり頑張り過ぎないで下さいね。