※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyao
お金・保険

傷病手当の申請について、5月7日までの有給取得分を記入すれば良いですか?病院での記入は5月13日までですが、申請書には有給取得日と金額を記入します。

傷病手当について詳しい方教えてください🙏🏻
3月16日から5月13日まで悪阻のため仕事を休んでいました!
傷病手当を申請出来ることになり記入するのに疑問があり教えていただきたいです!
本来5月7日から出勤の予定でしたが会社の都合により翌週の14日から出勤する事になったので7日から12日の5日間だけ有給を使いました!
この場合傷病手当の対象となるのは5月7日まででしょうか?
病院には5月13日までで記入してもらってありますが、傷病手当申請書に記入する欄にその間の報酬があったかどうか記入するところに有給取得した日にちと金額を記入すればいいのでしょうか?
分かりずらい文章で申し訳ないですが教えていただきたいです😣

コメント

にこまま

そのまま提出したら7日の分までに勝手にカットされると思いますー

• nyao

nyao

このまま休んだ期間と有給での給与記入すればけんぽの方で勝手にカットして計算してくれるんですかね?😥

• 7月25日
  • にこまま

にこまま

してくれます!決定通知のハガキが来るんですが、減額理由?かなにか欄があって有給って書かれてたような気がします...

• 7月25日
  • nyao

nyao

そうなんですね!
    安心しました😭
    ご親切にありがとうございました♡

• 7月26日
msms

有給処理した期間については、傷病手当金の支給はありませんので、3月16日~5月6日が申請期間となります😄

• nyao

nyao

待機期間等はけんぽで計算してくれますよね?💦

• 7月25日
  • msms

msms

してくれます、あくまでも休んだ期間を記入するので(^-^)

• 7月25日
  • nyao

nyao

休んだ期間をきちんと記入して間違ってないってことですよね😳?
    よかったです😭
    書いてから不安になったので安心しました😣💦

• 7月26日
3mama

私も入院➕自宅安静で傷病手当申請しました🏃‍♂️
傷病手当は、最初の3日間は待機期間といって計算に含まれないので実質、3/19〜 の計算になると思います☺️

• nyao

nyao

3月16日から記入しても待機期間として19日からの計算にけんぽの方でしてくれるんですかね?💦
    このまま休んだ期間を記入して提出しても問題はないでしょうか😣

• 7月25日
  • 3mama

3mama

病院からの診断書を添付して提出すると思いますが、病院からの診断書には3/16〜と書かれると思うので、そのまま日にちを合わせて記入すれば、自動的に最初の3日間を除いた計算をしてくれると思います😋✳︎

お大事にしてください☺️

• 7月25日
  • nyao

nyao

病院の記入に合わせて書きました😳!
    書いた後に有給のこととか不安になり質問させてもらいましたが大丈夫みたいで安心しました😭💓

• 7月26日