※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
ココロ・悩み

出産4日目で赤ちゃんの黄疸があり、光治療を受けています。不安で気持ちがネガティブになっており、前向きな話を聞きたいと思っています。

出産4日目です。不安過ぎて色々考えてしまいます💦
昨日のお昼くらいからビリルビンの数値が少し高めとの事で様子見てましたが、夜になって数値がまた少し上がり24時間の光治療を始めました。
最初は背中だけから当てる方法だったのですが、箱型?の機械に入っていた子が良くなったようで空いたので残りの時間はそちらの機械に入れる事と機械だと暑いし、体重が減るといけないからまずはブドウ糖を足しましょうとの事でした。
私のおっぱいがまだしっかり出ていないのでミルクを足してもいいけど、張ってきてるしこれから出そうだから今日はとりあえずブドウ糖だけで様子を見ることになりましたが、不安になってしまいました😫
不安過ぎて看護師さんに数値が上がり過ぎてるなのか聞いてみるとそんな事ではなく、機械も空いたし箱型のほうが光が上からも当たって効果があるからですよとしっかり説明してもらいました。
赤ちゃんの黄疸は結構みんな出るものだと母などにも言われているし、自分でも調べてわかってはいるのですが機械に入っている我が子を見ると涙が出てきます😭
本当に治るのか体重は大丈夫なのかおっぱいは出るのか、、、
考え過ぎずに今日はちょっとゆっくり寝れるくらいの気持ちでいればいいのでしょうが、病室に1人で気持ちがネガティブになってしまっています🙄💔
黄疸が出た方で光治療で治ったよって方、前向きに考えたいんでお話聞きたいです!!

コメント

マムマム

うちの子2人とも黄疸で治療しましたよ!
全然元気に育ってます😊
上の子は、頭血腫もあって1ヶ月くらいはずっと黄色かったです!

• ちょろすけ

ちょろすけ

そうなんですね!
    今お元気でなによりです😊
    うちの子も元気になると信じ明日の朝までゆっくりしたいと思います👍

• 7月25日
あいり

私の子も黄疸で退院が1日伸びました💦不安な気持ちとってもよくわかります(;o;)私は婦長から大丈夫だからね。と言われても不安でした( ;∀;)搾乳した母乳を持っていくと、目隠しされ機械の中にいる姿を見るととっても悲しくなりました。でも、無事に退院し今はかなり元気ですよ!笑
他の子より成長も早いです(^-^)
無事に退院できることを祈ってます♡

ちなみに旦那のお母さんのときも黄疸で退院できなかったそうですが、今はとっても元気ですよ!笑笑

• ちょろすけ

ちょろすけ

不安ですよねー😭
    私も看護師さんから大丈夫よと言われていたのですがなんか信じられず😅(笑)
    かなり元気なんですね😂✨
    2人一緒に退院出来るように今日はいつもよりゆっくり休みます🙌

• 7月25日
  • あいり

あいり

大丈夫って言われても不安です!笑笑
    退院したら休む暇もないので、今日はしっかり休んで下さい♡♡でも、会いたくなっちゃいますよね(*^◯^*)

• 7月25日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

数値一時は下がっていたのですが残り1時間のところでまた少し上がってしまいもう少し入ることになりました😫
    でもおっぱいが急にすごく出だしてこれならブドウ糖なんかいらない、おっぱいもすごく良く飲めてるねと言ってもらい少し安心しました😌✨
    退院したら看護師さんたちはいないですもんね!
    今日も機械に入ってる間はしっかり休みたいと思います🙌💡

• 7月26日
ゆきだるま

ご出産おめでとうございます💕お疲れ様でした✨
娘も退院前日に光治療に入ることになりました。3時間おきに授乳に来てくださいと呼ばれ、目にシールを貼られた娘を見て思わず泣いてしまいました。
部屋に戻ってからも、大丈夫かな、しんどくないかな、一人で箱に入れられて寂しくないかなと不安になって泣きました。たまたま聞こえてしまったんですが、助産師さんが「ライトの子、あんまり飲めないから〜〜」と申し送りしてるのが聞こえてしまって、ライトの子って呼ばれてるんだ、、と更にショックでした。
でも、黄疸は本当に生理的なものだし、大丈夫です😊退院してから次の検診までそのままより、早めに対応できてよかったです✨産後のホルモンバランスの変化でよけい悲しくなるのかもです。これからずっと赤ちゃんにつきっきりになります。その前にママを休ませてあげようと思ったんですね。優しい赤ちゃんですね😊💕元気になってでてきてくれたら、いっぱい抱きしめてあげてくださいね💓赤ちゃんも早くママに会いたくて楽しみにしながら頑張ってます😊

• ちょろすけ

ちょろすけ

母が心配して面会に来てくれて思わず号泣してしまいました💦
    ライトの子ってショックですね😱
    私も部屋がナースステーションの真ん前なので会話が聞こえてきて自分の名前と数値が〜とかいう会話がチラッと聞こえてきて不安倍増してました。
    確かに産後涙が出やすくなってる気がします💦
    産後2日目に旦那が帰ってしまった後初めて赤ちゃんと2人になった時心細くて泣いてしまったり😫
    優しい赤ちゃんなんて、そう言ってもらえてまた涙が出てきました〜😭✨
    赤ちゃんも頑張っているんだし今日はしっかり休んでこれから頑張りたいと思います!💕

• 7月25日
まっちゃ*

ご出産おめでとうございます💕

うちの子も黄疸+新生児一過性多呼吸になり治療して子供だけ
退院伸びました😭
不安な気持ち、とてもわかります!

今はとっても元気ですよ😊
赤ちゃんも頑張ってます!
大丈夫ですよ☺️

ゆっくり休憩されてください!

• ちょろすけ

ちょろすけ

なぜか悪いことしか考えられなくて不安のループですよね😭💔

大丈夫ですよね!
    赤ちゃんも頑張っているんだし、私も頑張ってしっかり休みたいと思います!🙌(笑)

• 7月25日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

入院中調べまくってました😭

今のうちにしっかり休憩ですね☺️
    これから大変になると思うので💫

• 7月25日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

私も検索魔になってます😱
    色々調べて落ち込んだり前向きになったりしてます(笑)

今しか休めないですよね!
    これからに備えて今日も休みます☺️✨

• 7月26日
ゆかちん

うちも黄疸治療で1日退院のびました😂
不安ですよね。
私も言われた時、不安で号泣しちゃいました。
1、2ヶ月で大体の子が治るようです。
1ヶ月くらいまでは若干黄色かったですが、今ではもう全くです😊

• ちょろすけ

ちょろすけ

そうなんですね〜🙄
    先程母が面会に来てくれて号泣してしまいました😅
    ちょうど看護師さんも来て、泣いてる私にさっき数値測ったら昨日より下がってたよ〜✨
    と報告してくれました!😳
    明日の朝くらいまで入ってないといけないみたいなので良くなると信じ今日はしっかり休みます!☺️💡

• 7月25日
あいこ

わたしの子も黄疸つよめでしたがちゃんも元気です!真っ黄色で少しびっくりしましたが1ヶ月くらいでもとにもどりました!

• ちょろすけ

ちょろすけ

真っ黄色🙄💦
    それはびっくりですね😭
    元気になられて良かったです!
    うちの子も数値が下がってるみたいなのでとりあえずホッとしています。
    明日の朝くらいまでは機械に入らないといけないみたいなので今日は少しでも休みたいと思います!😊

• 7月25日
あやか

全く同じ状況でした!
産後3日目くらいに黄疸の数値が
ぐんと上がってしまい
帝王切開でお腹を開いたこと
傷が痛くて満足に動けず
おっぱいも満足にあげられず
そんな状況でさらに黄疸の治療
今考えればたいしたことないと思えるのに
不甲斐なさでいっぱいになり
光線治療に息子を預けた後1人で
泣いていました。
黄疸の知識もろくになく本当に不安でした!
でも、光線治療を丸一日行ってもらって
数値も標準まで下がって
息子も元気でなんてことなかったです!
産後のホルモンバランスのせいで
余計に心配で不安で涙が出てしまうと
思いますが、我慢せず泣くのも大事ですよ!
看護師さんに不安なんですと伝えて
話を聞いてもらうのもオススメです☺️
私もそうすることで少しずつ落ち着けましたよ!!

• ちょろすけ

ちょろすけ

ホント大したことない事なのに泣けてきますよね〜😭
    不甲斐なさ、しっかりおっぱいをあげられない申し訳なさあります💦
    数値が下がりきってないみたいなのでもう少し機械に入ることになりましたが、泣き方も元気だしおっぱいも飲みだしたのでネガティブにならず前向きに考えたいと思います!

• 7月26日