※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。早くお風呂に入れて寝かせる方が多いようで不安になっています。このままで大丈夫でしょうか?

生活リズムについて。
2ヶ月の女の子です。2ヶ月になる少し前ぐらいから起床6~8時、お風呂は21時頃、就寝23時頃~に一緒の布団でしています(混合なので、ミルクの時間によります)。寝る前の背中スイッチで1時間ほどかかりますが、朝までぐっすり寝ています。
朝は抱っこで一緒にカーテンを開けて光を浴びたり、お風呂上がりは部屋を少し暗めにするなどして朝晩がわかってくれたらいいなと思い続けています。日中はよく遊び、よく飲み、お昼寝などもしています。
リズムが出来てきて良かった、自分も新生児期に比べ随分楽になり少し気持ちに余裕が持てるようになりつつあります。

が、ママリを見ていると、もっと早くお風呂に入って早くに寝かせるリズムの方が多いなと💦

このままでは良くないのでしょうか??
比べることはないのかもしれませんが、何だか不安になってきました😵
周りはまだまだリズムがついておらず、夜中も何度も起きる子などもいてよくわかりません😵

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的に見たら少し遅いかな、と思いますね😉
ママリで見られているでしょうが、大体お風呂が7時、寝るのが8時とか9時頃が多いと思います。

何か訳あってその時間ならばしょうがないのかな?とは思いますが、大人でも22時〜2時は睡眠のゴールデンタイムとも言われているくらい質のいい睡眠が取れると思いますし、もう少し早められれば子供の成長にはいいかと思いますね😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    お風呂は主人が帰宅してすぐ入れるので早くても21時頃になってしまいます😅もっと早く私が入れるべきかとも思いますが、主人も楽しみにしているのと、来年私も仕事復帰なので後々そんなに早い時間に入れるのは不可能かと思うので良いかな、と。

お風呂上がってからはご機嫌で起きていたり次のミルクの時間までウトウトしたりなので22~2時の間、多少被ってはいます😂

• 7月25日