※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

昨日まで、仕事休んで立ち会うと言っていたのに、今さら休めなくなった…

昨日まで、仕事休んで立ち会うと言っていたのに、
今さら休めなくなったと言われました。
いま、前駆陣痛真っ只中です。

つまり、立ち会ってる最中でも仕事の時間になったら行くということ。
出勤前に産気づいても、一人で病院へ行かなきゃいけないということ。

仕事は漁師なのですが、休みを代わってくれる人が出張に行っていなくなったのが休めない理由らしいです。

事故って行けなくなったときや誰か辞めたとき、寝坊して誰か来れなかった時など、一人減っても仕事回してたよね?と思うし

体調不良などで休む時は、乗組員5人に5000円ずつ支払って自分の分まで働いてもらう。というのがルールのようで、25000円かければ休めます。
代わりの人に出てもらうとしても、どうせその人に給料として2万実費で払わなければいけません。

休めない訳ではないのに、5000円多く支払わなければならないから休めないと言ってるだけでは?と思ってしまう。

旦那は、実際に見なければ理解できないタイプ(想像力が乏しいというか…)で、
立ち会わなければ大変さも何も理解出来ないと思います。

仕事中に陣痛が来て生まれてしまった…とかなら、まだ諦めもつくのですが、休めないって何…

家族も友達もいないど田舎に嫁いできたので、一人で産むことになります。
正直怖いし心細いです。
一人で立ち向かうために、勇気が出るようなおまじないや、考え方を教えていただけると嬉しいです😭😭

コメント

シルシル

正直立ち会いしても大変さは
理解できない人は出来ないですよ(^^;
うちは旦那が立ち会いでしたが
看護師さんが横にいたほうが
集中できたので追い出しました。
仮に2人目ができたときは
立ち会いはやめます。
看護師さんや助産師さんは
心強いですよ!!
無事産まれますように

• ママ

ママ

た、たしかに…(笑)
    立ち会いしても理解できないタイプの可能性あります(笑)

たしかに、看護師さんたちプロが居れば十分心強いですね😳💓
    旦那がいても邪魔になりそう…むしろイライラしたりして。
    わざわざ休ませて結局追い出しては元も子もないので、思い切って最初から私は出産、旦那はその間稼ぐ!と割り切っちゃおうと思いました💡
    前向きになれました!ありがとうございます😊

• 7月25日
ぴよ🐣

私は1人目の時は里帰り出産だったので1人で産み、2人目の時は主人に立ち会ってもらいました。
正直、居ても居なくてもどちらでも変わらないって思いました(笑)
助産師さんがいるだけで心強いですし(声かけや身体をさすってもらうのも、当たり前ですが主人より上手ですし笑)なにより赤ちゃんがいるから1人じゃない!って思えましたよ😊

• ママ

ママ

両方経験された上での結論、説得力あります😳✨
    プロに囲まれ、赤ちゃんと一緒に頑張る!それでパーフェクトのように思えてきました😆✨
    ありがとうございます🌸🌸

• 7月25日
しましま

それはとても残念ですね😭😭
私も1人でのお産になりました!
助産師さん看護師さんとても優しくサポートして下さり飲み物飲ませてくれたりしたので、安心してお産できました✨✨
心細いかと思いますが、サポートしてくれるのはプロなので安心して下さい❣️
もう少しで出産ですね☺️色々不安な事もあると思います。
でも、産まれてきたわが子はとても可愛いです😍
頑張って下さい💪

• ママ

ママ

1人で出産…尊敬します😳!
    確かに、何人もの出産に立ち会ったプロに任せておけば、何でも分かってくれそうですよね💡
    頼りない旦那がいるより横にプロがいてくれた方が安心しそうです。笑

早く可愛い可愛い我が子に会いたいです💓💓
    勇気がわいてきました…ありがとうございます😊😊

• 7月25日
Rachel

立ち会いしても大変さは理解してくれないです😤
理解したとしてもその場だけです🤷‍♀️
産む時は最強の相方(助産師さん)がいるので何も心配いらないですよ🙌💕
ぶっちゃけ旦那は使い物にならないし、下手したら邪魔なだけです(笑)
私の場合、子供産んだ人みんな生きてるしなんとかなるっしょ🤔✨って思ってたので怖いとかは無かったです☺️

• ママ

ママ

理解してくれないんですね🙄笑
    少しでも分かってもらおうと思っていた自分がアホでした(笑)
    うちの旦那はおそらく後者…邪魔なだけタイプなので、本当、分かってもらえない!と断言していただいて目が覚めました😳笑

なんとかなるっしょ!の気持ち大切ですね☺️✨✨
    亡くなった人もいる…と、つい悪い方にばかり目がいってました。ポジティブに考えます🌸
    ありがとうございます😊!

• 7月25日
あんぽこたん

コメント失礼します!

諦めずに旦那さんともう少し話し合ってはいかがでしょうか?(>_<)

私は1人目の時に里帰りをして出産をしました。私は立ち合い希望で里帰りはしなくても良いと思っていましたが、旦那が何かあった時に心配だから、私の母は家にずっといるので里帰りした方が安心って事で仕方がなくしましたが、車で4時間半から5時間は頑張ってもかかる距離なので、病院に行った段階ですぐに連絡しましたが、超絶安産だったため結局旦那は間に合わず、ついた頃には生まれて1時間後でした^^;
すでに服を着て綺麗な状態でスヤスヤ寝てる赤ちゃんがいるってゆー状態ですぐに実感がわくのは難しいと思います!

私は今回2人目絶対に立ち合いをしてもらうために、旦那には強く気持ちを伝えてありますし、仕事は休む約束をしました!!

やはり、目の前で出産とゆーのがどういうものなのかや赤ちゃんが生まれる瞬間を共有する事は大切だと私は思うので、あささんが立ち合いを希望するのであればもう少し気持ちを伝えてみてはどうですか?(>_<)

• ママ

ママ

とても共感します。私も、あんぽこたんさんと全く同じ考えでした😳
    本音を言えば、やっぱり私も赤ちゃんが生まれる瞬間を共有したいです。どんなもんか、見ていてほしいです。

どうしても立ち会いたい!!と思ってない奴なんて、もう立ち会わなくていい!!と思ってしまってます。
    今、とても感情的になっているのだと思います。
    もう一度落ち着いた時に話してみようかな…😣
    一生のことなので、一時の感情で立ち会い拒否などしないように慎重に考えようと思いました。
    ありがとうございます💡

• 7月25日
なん

陣痛のときに6時間ほど旦那にテニスボールで頑張ってもらいました。(助産師さんと交代しながら)
そのことを後々すっっっごい俺頑張った!大変だった!と武勇伝のように旦那は語りまくってます。
私はその前4日間陣痛に耐えてるし結局帝王切開で産後もめっちゃ痛くて、なんでお前が大変だった感出してんだ…と、立ち会ってもらったこと後悔しました。笑

• ママ

ママ

あーーーーーそれ目に浮かびます…😳
    うちの旦那も絶対そのパターンです🙄
    ついこの前、へその緒を父親が切るかやめとくかという話で「子どもに、俺がへその緒切ってやったんだぞって言うんだ!」と言っていて、
    切っただけでなんでそんな自慢かのように語ろうとしてんだ??と思いました(笑)

• 7月25日
  • なん

なん

うけました!!笑
    めっちゃ硬いへその緒で、男の人じゃないと切れないからここは是非旦那さんに!とかいうわけでもないのに…!
    男ってそういうもんなんですよね〜笑

• 7月25日
  • ママ

ママ

むしろ、何も出来ないのを不憫に思って、別に誰が切っても良い物をわざわざハサミ渡して参加させてあげてるんだよって教えてあげたらよかったです(笑)
    アホですよね〜(笑)

• 7月25日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちの旦那1番上の時立ち会いしましたけど
大変さわかってないですよ(笑)

2人目の子の時は出張で
いなかったので立ち会いなしでしたが
ずっと助産師さんが陣痛室で
一緒にいてくれて旦那より
心強かったです😁💕

• ママ

ママ

パパさん、分かってないの〜〜〜🙄🙄笑
    うちも、立ち会ってもらったところで「意味なかった…むしろ邪魔だった…」と思うパターンが想像できてしまった…😵笑

1番心強いのはやはりプロですね!助産師さんに頼ろうと思います💓!

• 7月25日