※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんだー
家事・料理

1歳3ヵ月の息子が、最近タンパク質と野菜を全く摂ってくれません💦食べ…

1歳3ヵ月の息子が、最近タンパク質と野菜を全く摂ってくれません💦
食べるものといえば、バナナ、ヨーグルト、1才チーズ、おやつ、野菜ジュース。

かつて大好物だったパン、サンドイッチ、かぼちゃ、サツマイモは飽きたのかもう興味ないらしく食べなくなりました。。

麺類は一切拒否。
味付けはもともと和風は拒否。
中華風も拒否。
クリーム系かカレー味か、今まではカボチャで味付けしてましたが、どれもこれも飽きたみたいで…

働いていて時間的に行程の多い凝った物は作れません。
帰宅したら即空腹で泣いているので、電子レンジ頼りで時短時短です。

おにぎりは小さいボール3つくらいで飽きて投げ捨てます。
野菜もお肉も口に入れて固形物だと感じると拒否で、挽肉であっても指で摘んで口から出します😰
豆腐や納豆も大嫌いです💔

今とりあえず口に入れてくれる物ばかり与えていて、作ったシチューなどは毎回丸ごと処分状態です😭

同じような状態の方いらっしゃったら、、どうされていますか?
1才が喜ぶ味、何かアイディアありますか??
万策尽き果てました、よろしくお願いします🙏

コメント

mom☕︎

最近お好み焼きやハンバーグ作ったら
喜んで食べてくれました!
お好み焼きはお野菜多目に作ってます🍳

時間のある時に冷凍用も作るとか
どうでしょうか?

• mom☕︎

mom☕︎

あと白米も飽きてきたようで
    違う物ばかり食べたがるので
    最終手段でお味噌汁かけちゃってます🍚

• 7月25日
  • にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます!
    お好み焼き、たしかに前食べてくれました!早速冷凍ストック作ります✨✨

ハンバーグは固形物なのでポイ☆柔らかな豆腐ハンバーグでもポイ☆で、息子の嗜好がまったくわかりません😭子供ってみんなうどんとかハンバーグとか好きなんじゃないの⁉️という衝撃で目眩です😭笑

• 7月25日
  • にゃんだー

にゃんだー

汁っぽい物は基本食べない子なのですが、汁気少な目のねこまんまなら食べるかな…とおはなし伺って思いました👀
    やってみます!ありがとうございます♪

• 7月25日
  • mom☕︎

mom☕︎

そうなんですね、
    うちも最初のハンバーグは食い付きが
    あまり良くなかったです😅
    でも成長に伴い食べれるようになったり
    味付け次第で(気まぐれで?)食べてくれたりもするので
    一度ダメでも忘れた頃に出すと
    意外と食べたり…😅

徐々に食べられる物が増えるといいですね👍

• 7月25日
  • にゃんだー

にゃんだー

そういうものなんですね。
    嫌いなもの、食べなくなってしまったもの、また徐々に成長の中で興味持ってもらえるといいなぁと思います😣✨
    ダメ元で、たまに作ってあげてみようと思います!☺️

• 7月26日
ちちろ

わたしの子供もムラと言うか好き嫌いがちょっと目立つようになってきました💧

私の場合はひき肉メインの豆腐ハンバーグはよく食べてくれるのでそれ頼みです、笑

カレーやシチューもなんか食べたりベーってしたりで、、、

でもスプーンやフォーク、ちょっとしたおもちゃを持たすと口を開けてモグモグたべてくれます!
なのであー食べないなって思ったらすぐ何か持たせちゃいます、笑

参考になるかわからないですが大変ですよね(;_;)
ゴミ箱行きも全然あります、、、

• にゃんだー

にゃんだー

同じですね〜〜😭😭
    コレ作った時間何だったのかな…と切なくなりますよね😣

スプーン持たせると、掬って口に運んだら拍手してベーッと出して来ます💦食べて〜💦
    おもちゃは持たせたことないので、試してみます!ありがとうございます😣✨

• 7月25日
さき

うちも食べない時は味噌汁ぶっかけます😅

• さき

さき

消化によくないので風邪ひいてない時に…(´・ω・`)

• 7月25日
  • にゃんだー

にゃんだー

ねこまんま作戦、やはり有効なんですね!👀うちは和風がダメなのですが、同じ原理でコーンスープとか試してみようかなぁと思います!ありがとうございます😭💦

• 7月25日
  • さき

さき

チーズ乗っけてドリア風とか…?😅
    あとはお友達と食べることでつられて食べてくれたりしますよ♥️

• 7月25日
  • にゃんだー

にゃんだー

ドリアはちょっと前までテッパンだったんですけど、最近急にNO✋になってしまったみたいで…😢
    お子様定番なのに…
    保育園でお友達と食べると、多少の好き嫌いはせども食べるみたいなので、たしかにお友達効果強いかもですね👀‼️
    ありがとうございます😭💕✨

• 7月26日
わーわ

うちの息子も食べムラがあって苦労してます😅ハンバーグとかうどんうちの子もきらいです💦昨日オムライス作ったら久しぶりに完食してくれました!ケチャップとかいかがでしょう?

• にゃんだー

にゃんだー

同じですね〜〜😣😣困りますよね💦
    うどん、ハンバーグ嫌いだと先々外食でのお子様メニューもダメかな…?という薄っすらした不安もあります😅

オムライス!!その手が!
    今晩オムライスにしてみます👀✨ありがとうございます〜!

• 7月26日
おったん

ジュース好きであれば、手作りスムージーを作ってみてはどうですか?

野菜たち+リンゴンジュースを混ぜ混ぜ。

ちょっと面倒ですけど😅
野菜をカットして冷凍保存しておけばだいぶ楽です。

うちの子は野菜嫌いなので、朝から野菜たっぷり入れてあげてます!

• にゃんだー

にゃんだー

手作りスムージー✨✨ナイスアイデアです〜😭✨お子様ごはんが頭にあり過ぎて、スムージーというオシャレな発想には全く行き着きませんでした!!
    ありがとうございます🙏💕

• 7月26日
  • おったん

おったん

意地でも野菜を摂取させたいと思いたったのが、スムージーでした😅

いまは野菜嫌いでも、いつかはたべてくれると願って、気張らずにやってます😅

ちなみに肉も嫌いなので、大好きなヨーグルトや高野豆腐でタンパク質を補っています❗️

• 7月26日
  • にゃんだー

にゃんだー

そうですね、いつかは美味しいって野菜を食べてくれるように、私も願ってとりあえず今はスムージーあげてみます❣️

ヨーグルトとかでもタンパク質OKですかね👀✨それなら、うちもそこそこ摂れているので一安心です😭✨

• 7月26日