※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻し後に授乳で苦しんでいる。授乳の途中で吐いたり、泣いたりすることがあり、どう対処すればいいか悩んでいる。満足するまで授乳しても大丈夫か心配。

生後12日の赤ちゃんです。
吐き戻し後の授乳について教えて下さい。
とてもよくおっぱいを飲んでくれる子で、1週間検診で日割り平均40gずつ増えていると言われました。
完母なのですが、最近おっぱいを飲んでいる途中、後半辺りで口から漏らしたり、くしゃみ?ゲップ?と一緒に鼻から噴射したりします😣すぐに泣き始めて気持ち悪そうにするので、授乳を辞めて口の中や鼻の中に残っているものを出させたり、ゲップをさせてみようとしたりするのですが、出たり出なかったり…😣その後決まっておっぱいを探して泣き始めます。
こんなときはすぐにおっぱいをあげてもいいのでしょうか?何度か、吐いたばかりだし…となだめようとしたのですが激しく泣きわめき声がかすれるくらいになったので心折れてあげてしまいました💦
また、私自身結構飲んでいるなと思ったり、赤ちゃんが自分で乳首を離したりするのに、おっぱいから離すと泣きわめきます💦
この場合も赤ちゃんが満足するまであげてもいいんでしょうか?胃が大きくなりすぎたりしませんか?
おっぱいの止め時や、泣きわめいたときの対処がわかりません😭教えて下さい😣

コメント

ゆきんこ

うちの息子は2週間検診までの間、44gづつ増えてました🙆‍♀️

授乳時間は測ってないですか?
片方10分づつ飲ませて、それでも泣くならもう3分づつとかにするとかですかね😰

1ヶ月検診の時に好きなだけあげるのはもう卒業しましょう的な事を言われたので、まだまだ泣いたらあげて大丈夫だと思いますが、吐き戻しするなら多いんだと思いますよ😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(*^^*)!!
    授乳時間は5〜10分です。
    10分飲めばだいたい落ち着くのですが、途中で寝てしまうときが困ります😣
    1ヶ月経つと好きなだけ〜は駄目になるんですね💦
    吐き戻ししてその後機嫌悪くて寝ない時等ありましたか?
    そのような場合あやしてもまだわからない赤ちゃんにはどんな対応をされてましたか??

• 7月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ダメというわけではないと思うんですが、私は頻回授乳が辛くて、先生に相談したところ、泣いたらあげるんじゃなくて2時間はあけるようにすれば授乳間隔があくようになるからと教えてもらいました🙆‍♀️

うちの子はそんなに吐き戻ししないんですが、結構出ちゃったなって時がありましたが、その時は最初本人もびっくりしたようで泣いてましたがすぐに泣き止んだので、そのままにしたり泣いたりする時は長めでは無く、続きの時間分だけ授乳するようにして、次の授乳までの時間はいつも通りの時間空けてます🙋‍♀️

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳間隔が開くことが必要なんですね😊
    2時間来る前に泣いちゃった時にはどうされてましたか😣??

量が多いとびっくりしますね💦
    私もだいたい続きの時間だけで泣かずにいてくれているので安心しました🍀

• 7月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

1時間とかで泣いてて、一日中おっぱいあげてるのが辛くなっちゃって💦1ヶ月未満の時は頻回授乳してましたよ🙋‍♀️

今は頑張って2時間あきますが、その前に泣いちゃう時はだっこしてあやしたり、誤魔化しながらなるべくは時間あけるようにしてます(´・・`)

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間で泣いてる時期ありました(T_T)少しの間でしたが、それが1ヶ月ともなると辛いですよね💦

抱っこされてたんですね(*^^*)
    なるべく時間空くように私も頑張ってみます!!
    たくさん質問に答えてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あとは今は暑くなっちゃいましたが、外の風にあてて気分転換させてあやしたりしてましたよ😅

いえいえ🙌おっぱい飲むのも1ヶ月過ぎたら上手になってくると思いますので、お子様のペースで頑張りましょう🤗

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外の風もいいんですね(*^^*)
    朝や夜なら涼しいんでできそうです(^o^)

ありがとうございます😊
    そう聞いて安心しました💦
    あと何週間かがんばります!!

• 7月25日
頑張るマン

もしかしたらもういらないと言ってるのかもしれないですよ😊!
うちのこもありました😭💦
抱っこすると泣き止みました😊
吐き戻し多かったですがまた飲ませたりはしてなかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱい探してるように見えてるのは勘違いなんですかね😣💦
    抱っこしても身体のけぞらせて二の腕に吸いついてくるのでおっぱいが足りないのかな😣?と思っていました💦
    やっぱり、また飲ませたりはされないですよね…😵
    おっぱい吸わせるまでギャン泣きなんで困ってしまいます(T_T)

• 7月25日
  • 頑張るマン

頑張るマン

1日40g増えてれば飲めてるので足りないわけではないと思いますよ😊!
    あとおしっことうんちが出てるか見てみて出てたら大丈夫です🙆‍♀️
    量が足りないってよりも口寂しいから腕を舐めてるのかもですね😊
    うちのこもちゃんと飲めてるのに自分の指舐めながらグズグズしてるときあって最近眠くなる前にやってるのが分かったので😊

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこもうんちも毎回しっかり出てるんで、口寂しいんですかね💦
    私も早く子どもの癖を把握したいところです😣

• 7月25日
みさき

同じく1週間検診で40gずつ増えてるって言われました😍👌

うちの息子は飲む時の勢いが凄くて(笑)おっぱい飲んでる途中で、口から漏れてることよくありますよ〜🙌自分でおっぱいから離れたのに、グズグズするのも一緒です!
3回くらい同じこと繰り返したら、おっぱいあげるの止めて抱っこして寝かしつけてます😊
しばらくするとちゃんと寝るので、おっぱい飲んでる途中で眠たくなって、でも寝れないから寝ぐずりしてるんだな〜って分かってきました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おなじですねー😍

飲むときの勢いがすごいのうちもです💦ングング、鼻息フンフンてかんじで😅💦
    抱っこで寝かしつけられるんですね😌しばらく頑張ったらちゃんと寝てくれるんですね!!寝ぐずり😳おっぱいの途中でもあるんですね!うちもそうかもしれません💦
    ちょっと負けずに抱っこ&トントンし続けてみます💦

• 7月25日
  • みさき

みさき

今はほとんどなくなりましたが、興奮しすぎて上手く吸えずに怒る時あったので「落ち着いて〜😂」って言いながら飲ませてました😆💕笑

私もあまりにぐずるから、どうしたものかと根気強く様子見てたら寝たので、今では入眠のサインだと思って「はいはい、眠いね〜寝れないんだね〜よしよし」って思うと楽になりました☺️
    そのうち娘さんの癖とかも分かってくると思うので、お互いめげずに頑張りましょうね💓

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じで飲んでる最中に怒ってます💦笑
    私もみさきさんのように少しずつでも余裕ができたらうれしいです!!
    娘のサインを早く理解してあげられるママになれるようにめげずにがんばります😊!!

• 7月26日