※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。数値が微妙で、インスリン注射が必要か不安です。食事やインスリンでのコントロールについて意見を聞きたいです。

妊娠糖尿病について教えて下さい。
糖負荷検査75gで引っかかりました。
空腹時101/1時間値187/2時間値129です。

グリコアムブミン(GA)11.7%
HbA1c(NGSP)5.1%
↑この2つの数値を見て次は食事負荷検査をする事になりました。

糖検査の数値は良くないけどこの2つが正常範囲だった為?これにも引っかかったらインスリンを打ちましょうとのことでした。

現在、自宅で血糖値を計ってますが空腹時が基準値を少し超えてしまいます(;ω;)
1時間値と2時間値はギリギリか少し超えてしまっています。

家族に糖尿病の人はいません。

自分なりに調べてみたのですがこの数値でインスリン注射は本当に必要なのか不安です。
食事でコントロールしてる方もいたり、インスリンでコントロールした方が精神的にも楽だとおっしゃってる方もいたり、主治医の先生によるんだとは思うのですが何が最善なのかがわからなくて(;_;)

初めての妊娠なのもあって不安でたまらなくて(;_;)
ご意見聞かせて頂きたいです(;_;)

コメント

みよ

はじめまして。

私は元々2型の糖尿があったので。全く同じとは言えませんが。
現在はインスリンを自己注射しながらコントロール、経過観察、もちろん血糖値測定中です。妊娠前は服薬でコントロールしていました。できたらHbA1cを5%代にはしたいよねぇ、と、努力中です。現在まだ6%前半をうろうろ中。

でも第一子の時の同室者に妊娠糖尿の方がいらっしゃいました。きちんと測定し、ドクターと相談しながらでしたよ。出産後、一ヶ月検診まで血糖値は測ったらしいですけど、完全にもとに以前と同じに戻っていたそうです。

負荷検診で、とのことですし、25週なので体重も少しは増えてるだろうからの、高血糖値なのかもしれませんし。

あまり心配しすぎず、ストレスでも血糖値は上がる人(寝不足でも上がる私(笑))いますからね。
お医者様と相談し、しっかり経過を報告して、babyに会えるのを待ちましょうね。
お互い素敵なマタニティライフになりたすように。

• A

A

コメントありがとうございます!

悪阻で体重が8キロ減ってから今のところ1キロ戻ってキープできているのですが元々肥満気味なのも原因の1つだと思っています(;_;)

前向きになれる日もあれば、こうやってネットで調べまくっては不安になったりしていて(>_<)

優しいお言葉嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 7月25日
  • みよ

みよ

悪阻とはいえ、8キロは辛かったでしょう…。増えても1キロキープは素晴らしい!さすがですね。

私も今回、悪阻で三キロ減りました。まぁ、減っても目標体重にはまだまだなのですけどねぇ。
    筋肉落ちないよう、ストレッチとかはしてますけど。ちょっと歩きたいストレスが溜まりつつあります、今は。

お互いゆっくりbabyを育てていきましょう!

第一子は帝王切開になるだろうという助産師さんの予測を裏切り、誘発分娩ではありましたがきちんと出てきてくれました。翌日私が廊下を歩いてるの見て助産師さん何人も驚かせてたらしいです。

• 7月25日
  • A

A

悪阻が終わってからも食欲が爆発するとかこれが食べたい!みたいなのがあまりなくて自分でも不思議でなりません。笑

だから、自宅で血糖値測るために無理矢理三食食べるのがきついです(;_;)

私は自然分娩希望なんですが、
    このままだとどーなることやら😅

散歩もしなきゃいけないのにこの暑さでヤル気が起きず(>_<)

みよさんを見習わなきゃですね!

• 7月25日
  • みよ

みよ

長男が食いしん坊ですので、私も便乗してご飯食べてる感じかもです。測るのもたしかに手間ですけど、他の人がしてないことが出来てる自分て凄い⤴⤴と、私は自分誉めしてます。インスリンの自己注射も、しない方がいいのでしょうけども。私は自分でしてる、すごい。と、誉めながらしてます。(台所でささっとすませちゃってるんですけどね)

散歩行けないほど暑さが辛いですよね。ご無理なさらないようにね。

この時期梅とか酢醤油とか、あっさり味もたまにはいいですよねぇ。

• 7月26日
  • A

A

今日は眼科と栄養指導の日だったので空腹時血糖値を下げるために電車で病院に来てみて血糖値を計ったら115もありました(>_<)

いつも車だったので、歩いた方が血糖値下がるって聞いて実験のつもりだったのですが意味なかったのかな〜。笑

梅いいですね!
    なんだか酸っぱいものが食べたくなってきました!笑

• 7月26日
  • みよ

みよ

空腹時が100おーばーなのね。
    私も極力空腹時が100越えないようにしております。
    時々越えてて自己嫌悪です(笑)。

ま、のんびりゆっくり、ドクターと相談しながらですからね。

妊婦は血糖上がりやすくなるらしいし、インスリンとか打たなくて良いなら、その方がいいですしねぇ。

• 7月26日
  • A

A

帰ってきて空腹の状態で血糖値計ったら98でした。笑
    昨晩の食事から16時間後(>_<)
    食生活見直してもこれだと私も自己嫌悪です(;_;)

HbA1cとグリコアムブミンの数値より空腹時の血糖値や時間ごとの血糖値のが重要視されるんでしょうか?

私の内科の先生は血糖値1つでも超えたらインスリン注射にしたいみたいで(>_<)

食事や運動で頑張りたいなんて言ったら怒られそうで。笑

• 7月26日
  • みよ

みよ

ドクターとの相談でしょうけど。

インスリンはたぶん皮下注射だし自己注射だし、なれれば誰でも打てます。そしてbabyには全く影響がないと言われているそうです。
    胎盤で必要な血糖量は胎児にもきちんと運ばれるらしいです。で、それでも残ったのとかの影響とか、母体は高血糖状態になってしまったりして、インスリンを打つんですね。

私の場合は元々治療で飲み薬を飲んでいたので。インスリンの自己注射に切り替えて、babyのためと割りきっております。

きちんとした答えになってないよね、ごめんなさい。

どんな状態かにもよると思いますが。Aさんの、ドクターの言う通りが、一番ではないかなぁとおもいますよ。

• 7月26日
  • A

A

babyには全く影響ないんですね。
    それは本当によかった。

インスリンを打つのは母体の為というよりは、babyの為だよって聞いてそれならやらなきゃ!と頭では思っていても、正直なとこインスリン注射をすることに自分自身が抵抗があるんです。多分。

注射針をお腹に刺すのが怖いとかは全くないけど、なんだか自分がすごい病気にかかっちゃったんだとお腹に注射するたびに思っちゃうんじゃないかって。

こんな事言って嫌な気持ちにさせてしまったら本当にごめんなさい。

今まで大した病気も怪我もした事なくて妊娠してから、やれ血圧だの血糖値だの言われて検査検査の日々でメンタルやられちゃったみたいです😭😅笑

なんだか愚痴っぽくなってすいません。

みよさんのお話聞いて腹くくりました!笑

次の検査結果次第では、主治医の先生の言う通りインスリン注射を始めます!

色々お話聞かせてくれて
    ありがとうございました😊

とっても助かりました!

みよさんもステキなマタニティーLIFEを送りつつ元気なbabyちゃん産んでくださいね😆!

• 7月26日
  • みよ

みよ

私も病気への自己嫌悪とか、しょっちゅう感じます。が、もう開き直って(笑)他の人よりも良く診て貰えてる、ドクターと付き合えてる、babyも成長中よ、と思ってます。

そうよね、お腹に1人宿ってるだけでも神秘ですごい偶然で、ありがたいことなのに。検査の数値でハラハラやドキドキは、当たり前です。メンタルも落ち込んじゃうのわかります。

ドクターとたくさん話して、どうか素敵なマタニティライフになりますようにね。

私も来月帰省して、実母に第2子の事を伝え、協力を頼むのが今からハラハラドキドキしてます。孫二人目よと、即受け入れてくれるか、それとも波瀾万丈の事になるのか…。ま、頑張ります。

妊娠糖尿は、治るパターンがとても多いと聞いてます。しっかり向き合えば、babyも無事に生まれてきてくれると思います。

もっと妊娠糖尿の他の方の話も聞けたら良かったですよね…。私の2型糖尿のことしかお伝えできずすみません。

• 7月27日
  • A

A

思い描いていたマタニティーライフの現実が理想とは違くて。笑
    メンタルも強い方なのに妊婦だからか弱気になって泣いたりしてて。笑

実は私、つい最近実家に帰ってて実母と喧嘩して旦那さんに迎えにきてもらったりもしてて。笑

その後、妊婦糖尿病だって言われたから色んなことが重なってしまってて😭

いえいえ、本当に助かりました!
    前向きな言葉をいただけてすごく救われました!
    私も頑張ろうって思えたし、思い切ってこうゆうサイトに書き込んでみてよかったです!

ありがとうございました😊

• 7月28日
  • みよ

みよ

思い描いていたマタニティライフに少しでも近寄せられたらいいですよね。
    妊娠糖尿は、Aさんが乗り越えられるとわかってて、ドクターと仲良くしてほしくて、babyが共同体として連れてきたのかもしれませんね。

いろんな人がいるのと同じで、babyもそれぞれ。ママもそれぞれ。色々考えて、想って、でも全部babyのことを考えてくれてるのが、babyちゃんは解ってくれてるのを、私は信じてます。

私も一人目と二人目、同じようにお腹に居るだけなのに、こんなに違うのかと驚きと不思議で毎日ハラハラドキドキです。

前向き意見ばかり、シビアな意見ばかり、どちらを読んでどちらを信じるかもあると思います。
    ひとつの命を守りたい、親として今できるコメントを読んで納得したい、色々な書き込みで思わせてもらうことばかりです。

私自身、育児は育自(親も(自分も)育ててもらえる?)とおもってます。
    おたがい、命を産み出すまで、産み出してから育てはじめてからも、子供と一緒に成長していきたいですよね。

• 7月29日
  • A

A

妊娠糖尿病って年々、基準値?みたいなものが厳しくなってるって聞いていて。

母の時なら私はひっかかってない。
    何年か前なら私の数値では妊娠糖尿病ではないのに!なんて思ったりもして。

今はまだ妊娠糖尿病について完全に前向きには考えられていないです。
    残りの妊娠生活不安です。
    今週末にまた検査をして来週の検査結果次第で妊娠生活をこれからどのように過ごすのか先生と決めるんだと思います。

もし望んでた結果にならなかったとしても、先生にその時思ってる事をきちんと伝えて、話し合って、完璧に納得できなかったとしても落し所を見つけてbabyの為に前向きに頑張りたいと思ってます☺️

• 7月30日
  • みよ

みよ

病気への不安も当たり前、望む治療にならなかったとしても、1番な治療方針かもしれませんし。

病気のオンパレードな上に私も二人目が授かり、ちょっとパニクった時期もありました。

まずはAさんとbabyちゃんが、おだやかにマタニティライフを送れますようにねがっています。

あ、また長男がいたずら中です!行ってきます!
    ↑超危険男児です。

• 7月30日
  • A

A

ママになるんだから私も強くならなきゃだめですよね(>_<)

プラス思考で頑張ります!

1人目のお子さんは男の子なんですね!
    私はまだ性別わかってなくて😭
    だからbaby用品もほとんど買えてないんです。笑

下調べばっかりしてます!笑

• 7月30日
  • みよ

みよ

長男とわかったのは30週過ぎてでした。それまでお股を毎回隠されてたんですよぉ。

黄色とかなら、どちらの性別でも大丈夫?と、買ったこともあります。
    結局は、私の入院前に慌てて買い揃えましたけどね(33wで、入院しちゃいました)。

• 7月31日
  • A

A

私のbabyはエコーの時元気すぎてずーっと動いてて笑
    お股のとこも足できっちりガードしてて全然わからないんです(;_;)

大学病院を選んだこともあってか毎回エコーがあるわけじゃないので4Dの外来行ってみたりしたんですけど、その時も先生が笑っちゃうくらいずーっと動いててわかりませんでした。笑

• 7月31日
  • みよ

みよ

元気なのだね!素敵。
    わかる楽しみも有るし、健診が待ち遠しくなるよね。

こちら、わかったときはお股をぱっかーん、でしたので。それで「めちゃ解るわぁ」ってドクター笑ってくれました。

• 7月31日
  • A

A

胎動が激しいと元気なんだなぁって思えるから嬉しいです♡

次のエコーは30週前後だから
    その日が待ち遠しいです😊☺️

• 7月31日
  • みよ

みよ

次のエコーまで待ち遠しいですよね。わくわくですよね。

私もお盆の帰省から戻って来てからのエコーになるので。楽しみです。

胎動、まだわからないけど、下腹少し膨らんできました。今日は長男に手を添えて撫でさせてみました。不思議そうな顔してましたけどね(笑)。長男も甘えさせつつ、毎日少しずつ、弟(妹?)を触れさせてあげようと思ってます。

• 8月5日
  • A

A

経産婦さんはお腹出るの早いっていいますもんね!

みよさん、聞いてください!
    食事負荷検査の結果、全てクリアでした!空腹時血糖がギリだったみたいです😅
    産科の先生はこれなら平気じゃないかなーって。
    まぁ、内科は内科でそれ以外の検査もしてるだろうからあとは内科の先生に聞いてねって感じだったんですけどね。ヘモグロビンの値も正常だったけど妊娠糖尿病の場合はこの数値を重要視しないような事も聞いたのでどうなるかわかりませんが。

ちなみに自宅で血糖値検査する機械ってあまり正確じゃないんですかね?
    血液検査の結果の数値と自己血糖値の数値が結構違くて、、、。

少しの誤差ならまだしもかなりの差があったので気になってしまって(>_<)

• 8月6日
  • みよ

みよ

クリアおめでとう!本当に良かった。

私も数値でへこんだり喜んだりですけど。少しでも値がよくなってれば嬉しいです、わかります。

どうなのでしょう、私のドクターの場合は、どんなのを食べたら上がるかを知るための家庭測定で、と、言います。
    ドクターは家まで見に行けないからねぇと、苦笑いされます。
    経産婦あるあるでしょうかね。再来月スーツおさまるかなぁ(笑)おデブスーツが無理なら仕方ないかな(笑)

お医者様とたくさんお話しして。そして素敵なマタニティライフになりますように。

• 8月6日
  • A

A

ありがとうございます!
    自宅での血糖値測定は続きますが大幅に高くならない限りはこのまま内科にも通いながら様子見のようです!

油断せず、ほどほどに出産まで食事のコントロール頑張ろうと思います!

みよさんもステキな
    マタニティーライフを🤰💕

• 8月7日
  • みよ

みよ

私もインスリン量を増やすことなく、6月から今まで上手くいっています。今日の検査結果で、また9月に相談になるかもですが。

測定で、指先の場所により、なかなか出血が止まらないなんてことも経験してますが(笑)。血管に近いのでしょうかね??内出血してることもあります。

食事のコントロール、お互い頑張りましょう。お野菜もタンパク質とかも摂りつつ、主食も測りながら(面倒よね(笑))。
    私は小麦はめちゃ高くなります。気を付けてるのだけどねぇ。パンやパスタはそりゃもう、驚くほど。あと、寿司飯!海苔と野菜だけで食べても❌です…。

色々わかってきて面白いですが…。長男の方が白米私より食べてます(笑)まぁ、食べられるのはありがたいし、体重も少し増えても良いので、助かります。

明後日ついに第2子供の事を実母に言うてきます。ドキドキです。里帰りの話もして、受け入れてもらえるよう、説得してきますね。

• 8月7日
  • A

A

検査結果が出るまでは憂鬱ですけど、いい結果が出ればほっとしますよね☺️

なんかどの指で測定するかで血糖値に差があるとか読んでほんとかよーって。笑
    でも少しでも低い指があるならそこで測りたい気持ちもよくわかるから皆んな頑張ってるんだなぁと。笑

私は日によってバラバラでどれが合わないとか今だによくわかりません😭
    数値も爆発的に上がる食べ物も今のところなくて。
    私の場合パンはご飯よりはマシな気がします。サラダは必ず食べるようにしてますが。
    今日はケンタッキー食べて測ってみたら2時間後125とかで少しオーバーしたけどこの程度なんだぁと少しびっくりしました!ビスケットも食べたのに!笑

説得うまくいくといいですね!
    きっと大丈夫😊祈ってます!

• 8月7日
  • みよ

みよ

ありがとうー。
    まずは明日、母の所まで飛行機が飛びますように(笑)からです。ちょっとだけ風が残る時間帯かも、なのです。

皆色々な食事でいいと思うし、それぞれが血糖値をあげすぎない努力ができていれば。

私もサラダ、好きです。あとは蒸し野菜も。油も全くとらない日も有りますけど、少しはとらないとお肌カサカサになります。自己採血した指の針の跡がポツポツ白く浮き上がったりしてしまいます。ちょっと怖い感じの指先になります(笑)。

指によっても違うのかぁ。かといって、同じ指ばかりもねぇ(笑)。
    パンやパスタはどうしても白米より早く食べちゃうのもダメなのかもです、私はね。

母が、喜ぶかどうか。それとも、えっ…て、絶句になるか(笑)
    その反応も見るのを楽しみにします。
    もう開き直りました。

長男が、祖母をどれほど好きか、ちゃんとお知らせして(笑)里帰りサポートをお願いしようと思っとります。

• 8月8日
  • A

A

飛行機無事に飛びました?

油はそこまで気にしたことなかったからそこも考えなきゃですね(>_<)
    今週末から旦那さんがお盆休みに入るので暴食しないようにしないと😭

私も出産後里帰りの予定だったんですけど喧嘩してまだ仲直りもしてないし、だんだん里帰りもしたくなくなってきてて。
    母も働いてるし実家には弟のお嫁さんともうすぐ1歳の姪っ子もいて。
    少しでも気を使う環境なら旦那さんと2人で頑張った方がいいかなぁとか。

悩みはつきないもんですね!

• 8月8日
  • みよ

みよ

二人➕babyきりのお盆も(笑)それはそれでロマンチックかもですね。

飛行機…。9日の午後なので…期待を込めて9日のお昼に空港に向かってみることにします。
    飛行機なら、なんとか息子抱っこし一時間ほどなので…。ベビーカーも、預け荷物です(笑)。

最悪、一度ならたぶん変更が可能だと思うので、それに賭けます。

• 8月8日
  • A

A

私の住んでる地域はもう台風は過ぎ去りましたー!

みよさんは無事に
    飛行機飛んだかな?✈️

お盆休み楽しんで下さい☺️

• 8月9日
  • みよ

みよ

ありがとうー。
    飛行機飛びました(笑)機内はほぼ満員でした。前日とかの振替!?かなりの座席の埋まり具合でした。

無事に、帰省できました。

早速インスリンに切り替えたこと、第2子が、お腹にいることを実母に話してみました。

(私と妹が1歳9ヶ月差なので)2歳差の育児の大変さをしばらく話してくれてから、夫婦二人で覚悟してるんやね、おめでとうと言うてもらえました。

上手く糖尿とも付き合いながら、産めたら良いねとも。
    (長男は帝王切開になるかと、母をハラハラさせたのです。上手く血圧も上がりすぎないままだったので、なんとか経膣分娩できました。)

ほんとうに、出産は色々あって当たり前ですね。

• 8月9日
  • A

A

帰省できて何よりです😊

私も二歳差で計画して産みたいけどこればっかりは授かりものだしわからないですよね〜。

分娩の話はまだ先生から全然お話がないけど経膣分娩できるのかな(>_<)
    白衣高血圧症もあるからなぁ。

100人いたら100通りのお産があるっていいますもんね。
    なんにせよ、母子ともに無事ならなんでもいーんですけどね^ ^

• 8月12日
  • みよ

みよ

そうなんですよ、まさに100人いれば100通りだと思います。

陣痛も痛いと聴くし、帝王切開も傷が痛いとききます。

長男のときも、帝王切開9割といわれておりました。33週で入院し(生育不全がありましたし、胎動も少なかったので)、直後に私が高血圧になって、あまりにもひどく。その段階でも1度帝王切開の可能性がありましたが。

乗り越えて、36週4日で。促進剤と抗圧剤、ブドウ糖とインスリンの点滴をしながらでしたが。
    なんとか経膣分娩できました。

本当に色々ありまくり、ですけど。
    母子ともに二人とも無事な出産になるのが一番なのですよね。

私自身、途中で帝王切開覚悟をしていたので…。
    そして母乳も、人それぞれ(笑)。全くでない、溢れる、子が吸い付けない、吸いすぎる等々色々色々(笑)です。
    私は2ヶ月で内服薬再開したので、それまでも混合(搾乳してから量を測って母乳とミルクとを飲ませる)をしました。(これも人によるらしいです、母乳も量より吸わせる時間重視の場合もあるようですけどね)

次の子は、どうなりますことやら(笑)まずは里帰りできるようになるまで持ちこたえることが、必須(笑)です。

• 8月13日
  • A

A

陣痛の痛さってどんなんだろうと漠然と考えたりしていて。笑
    皆んな痛いって言うけど、私は痛さとか経験した事がないこと?に鈍感で。皆んなの言う頭が痛いってこれのことなのかな?とか、足がつるって感覚とか謎で。笑(最近まで経験がなかったのでわからなかったんです。笑)

だからお腹張ってませんか?とか浮腫んでませんか?とか聞かれてもよくわかりませんって答えてました。笑
    お腹の張りは妊娠後期になって
    あぁこれか。と理解しました。笑

私自身が母のおっぱいを上手に飲めなかったようで母が苦労したみたいです😭私の鼻が低くて母のお乳がデカすぎてチアノーゼみたいになっちゃうのが原因だったみたいで。笑

妊娠したらおっぱい2カップは大きくなるって聞いてたのにそんなに変わらない気がして母にも祖母にも私のお乳は使えないかもと言われてます。笑

絶対完母じゃなきゃ!って思ってないのででなかったらミルクで!って感じなんですけどね!

どーなることやらです!笑

• 8月14日
  • みよ

みよ

ねーー。
    お胸の大きさと母乳が出る量は関係ないみたいですよー。大きいから出るというわけでなさそうです。そして一ヶ月かかって、母乳の需要と供給のバランスが上手く行く場合もあると聴きました。

私自身、Fカップなのですが、大きくなりませんでした(笑)。そして、私の、母も祖母も他の乳飲み子にわけるほどたくさん出てたそうです(笑)。私もよくフガフガと母乳で溺れていたそうですよ(笑)。
    が、私はさほど出ずにすぐ混合にして、1日数回は母乳を搾乳して量を量りながら飲んでもらってました。
    が、あまり出なかったし、糖尿の内服薬を再開する都合で、2か月後には完全ミルクにしました。

私も張る感覚は、あまりわかってないままでした。まぁ、長男は小さめ君でしたけどねぇ。

• 8月14日
  • A

A

私の祖母曰く、お胸が大きい人のがお乳はでないんだ!と。笑
    だから私のお胸からはお乳があまりでないんじゃないかと既に心配していました。笑

出産まであと80日。

あぁ楽しみです( ^ω^ )

その前にやらなきゃいけないことが山積みなんですけどねー。笑

• 8月16日
  • みよ

みよ

あぁ、もうすぐですねぇ。会えるの楽しみですよね。やらなきゃいけないこと、順番決めてさくさくしていかないと、毎日羽根が生えた様に流れていたように思います。

親戚にも一部告白してきました…。お盆集まるし。

長男が実家でも暴れん坊過ぎで、手を焼いております(笑)子供は面白いですねぇ…。そして祖母にあまり慣れません。大抵私が近くにいるからなのかもですけどね。
    寝た隙に整えては、起きたときに散らかされております。猫トイレを手でかき混ぜ、階段を何十往復もし、お仏壇のお鈴をオモチャにしてます。

お胸のsize…。やはりそうなのですかねぇ。あまりでないのも困りますよね…。 

私も次の子がどうなるのか楽しみでなりません。

• 8月17日
  • A

A

まだ性別がわからないのもあって
    なーんにも用意できてないんです😭

9月中にはほとんどのものを用意する予定ではいるんですけど、皆さん準備が早いので焦ってます(>_<)

抱っこ紐やベビーカーも2人目を考えた物を購入するかどうかとか。
    リビングにいるときのbabyの寝るとこどうしようとか。

周りの意見も人それぞれで
    自分に合ってるのはどんかものなのか見極めたりしなくちゃですもんね😅

産後の里帰りもどうするかそろそろ決めなきゃいけなきんですけど悩んでて。

旦那さんと3人で過ごした方が精神的に楽かなぁとか。
    でも帰るのが親孝行なのかなぁとか。

男の子って女の子より赤ちゃんの時期?子供の時期?が長いように思うから面白いし可愛いですよね!
    女の子はすぐおませちゃんになっちゃうイメージがあって精神的自立が早そうだなぁと😊
    どっちも可愛いけど男のとこ女の子全然違いますもんね☺️

• 8月18日
  • みよ

みよ

性別判るのも楽しみですよねぇ。

無事、飛行機帰路に乗り込み、大暴れの息子を宥めながら、帰宅しました。
    夫様も空港まで迎えに来てくれました。

実母には、第2子のことで、また迷惑かけますとお願いをして、こちらに戻りました。

私自身姉妹だったからか、男の子を育ててるのは、宇宙人を育成してる感覚に近いかもです。こちらが思ってる動きしないし、想定外だらけです…。でもめちゃくちゃ面白いです。
    次が男でも女でも、私とbabyが元気に産めれたらいいなぁと思うだけです。

そのためにもしっかり血糖コントロールが必要なので、またまた頑張ります。

• 8月23日
  • A

A

お帰りなさい!

お母さんも喜んだんじゃないですか😊?

私もみよさんみたいに
    子育て楽しみながらやりたいです( ^ω^ )

私の病院ではインシュリンを使ってる妊婦さんは34週から管理入院をして出産するそうです。

私も数値はギリギリだしインシュリンを使うほどではないけど妊娠糖尿病と診断がついている以上、37〜38週くらいから管理入院してお産を進めるそうです(>_<)

できれば入院したくないけど
    これもbabyとママの為に1番安全にお産を進めるだめだそうです。

管理入院前に陣痛がくれば入院しなくていいって言われたけど初産ってほとんどの人が予定日過ぎてbaby産んでる気がして管理入院は間逃れないかなぁと😭

お互い血糖コントロール頑張りましょう!

• 8月28日
  • みよ

みよ

やはりそうなのですねぇ、管理入院することが多いのですかぁ。

私も30週にはまた、里帰り先の病院に受診することに決定で、それまでにまた帰らなければならないようです。

入院するになってもならなくても、Aさんらしく素敵な出産になるといいですよね。もちろん母子が安全に健康にが、一番ですけどね。

母の唖然のかおも、面白かったし。とりあえず、私の年齢を気にして、無事にマタニティライフが送れると良いよねと言うてくれたのも嬉しかったですよ。

いろんな子供がいるのが当たり前で、もちろんいろんな母親がいるのも当たり前で。
    私は病気には若いときになってしまったけれども、不思議な巡り合わせで夫様と出会って二人目までも授かれて。
    なんだか、本当に不思議なありがたい人生を送れてますよ。もうこれは楽しまないとね!

• 8月28日
  • A

A

旦那さんと会えなくなるのは嫌だから入院はしたくないってのが本音なんですけどね😭

管理入院って言っても陣痛がくるまでは普通に過ごすみたいだし、よっぽどbabyが大きいとかじゃない限り促進剤使ってまでお産進めるのかなぁと疑問です。
    胎盤の機能が妊娠糖尿病じゃない人でも臨月過ぎると悪くなるのが普通だから妊娠糖尿病と診断された私は念のための管理入院だよーと。

私も今の旦那さんと出逢って結婚してbabyを授かれて本当に幸せで旦那さんには感謝しかないです😊

それと同時に自分の両親や祖父母にもありがとうの気持ちでいっぱい!

こんな風に思うようになるんだなぁって不思議な気持ちです。笑

• 8月31日
  • みよ

みよ

ねー。

ご先祖様とか、繋がってる人すべてに感謝できちゃうよね。

管理入院。第一子のときは。生育不全と胎動減少とで。モニター?に結構繋がってました。安静制限は無かったので、あいだでシャワーしたり、売店まで行ったり、でしたけど。
    結局は母子とものタイミングで。36週4日で、促進剤使用で、経膣分娩となりました。まぁ、同時に帝王切開準備も経験しましたが。

色々な人が居るから、色んなお産があって当たり前なんだよ、と、助産師さんに言うてもらえて。ほっとした記憶もあります。

入院もきっと、ドクターや助産師さんや、同じ部屋になった人と話せたりとか、色んな出会いがあるから。

私はポジティブにとらえられたので、なんだか楽しかったです。

ま、落ち込んでトイレで泣いて、ナースにSOSして。話聞いてもらったこともありましたけどね。今では笑い話にしてますよ。

• 8月31日
  • A

A

前回の検診で私は経膣分娩できるんですか?って聞いたら出来ますよー!と言われてほっとしました。

まぁ、万が一の事があれば帝王切開にはなるんだろうけどその時はその時で!笑

明日は内科の検診で明後日は妊婦検診でやっとエコーでbaby見れるのすごく楽しみなのに大型台風(>_<)

行けるのか不安です。

内科の検診はどーでもいいけど笑
    妊婦検診だけは行きたい。。。笑

• 9月3日
  • みよ

みよ

どうか検診に移動の時だけでも雨風おさまっていますように。

台風は心配ですね。が、通りすぎるものです。時間をやり過ごせば雨風減ることもあるかもしれません。

それもですけど。母子が大切。濡れてからだが冷えたりしないように気を付けてくださいね。

• 9月4日
  • A

A

内科の検診は別日に変更して
    今日は妊婦検診でしたー🤰

またしても性別分からず。笑

お股にへその緒をはさんでる子らしく
    シンボルも子宮も見えないとのこと😭

女の子じゃないかな〜と。笑

結果、五分五分かな!と。

そりゃそーだろうと言ってやりたくなりましたけどね。笑

次のエコーは36週らしく39週には入院らしいので悪足掻いて別の病院で4Dの予約とりました!

これで分からなければ諦めます!笑

• 9月5日
  • みよ

みよ

私自身女系多めの家族、親族だったから、長男の時、男の子と判明して、ちょっとドキドキとスリル感を味わいましたよ。そして夫君も「女の子が良いなぁ」と言うてたのでそれを覆すのもドキドキでした。名前も女の子候補をたくさんあげてくれていたからね。

今は、次の子はどちらでも、まずは母子共に元気での出産だと良いねと言うてくれてます。

もう少しだけのマタニティライフ。たっぷり楽しんでくださいね。
    あ、映画とか、コンサート?とか、子連れで行きにくいところはいまのうちですよー。

シンボルくんでも、木の葉ちゃんでも、バッチリと見えちゃう時は見えますので。見えたらラッキー。見えなきゃお楽しみで、にしちゃいましょ。

• 9月7日
  • A

A

私も旦那さんも第一子は男の子がいいなぁと漠然と思っていて。

でも誰もが口を揃えて女の子だと。笑

もうどっちでも健康で元気ならいいんですけどね、はっきり女の子!と断言してほしくて。笑

映画は先月行ってきましたー!!

再来週は旦那さんと最期の贅沢旅行に行く予定です😊

焼肉とカウンターのお寿司屋さんも行けなくなるよーと聞いていたのでそろそろラストスパートで行きまくります!笑

• 9月7日
  • みよ

みよ

女の子かも!?男の子かも?な、ドキドキ、楽しんでるならよかったぁ。

うちは、一歳で回るお寿司デビューさせましたが、子供は食べられるのはほとんどなく(レトルト粥持参し、玉子焼とか焼いたネタだけ)、最後はお水をこぼして終わりました。
    1歳9ヶ月では、寿司飯も玉子焼きもアナゴも鰻も、サブメニューのラーメンも食べて、親もゆっくり食べられて(笑)でした。

同じようなチェーン回るお寿司屋さんでも、子供向けに椅子とかストローとかコップとか、店舗によって色々違ったサービスや、物品があるみたい。

そうねぇ、動き始める前なら、焼き肉もカフェも行って(座らせてお菓子渡しておいたが、寝てる時間に合わせると楽かな)その子に合わせると、良いかな。

場所見知り?してしまうならお家招待でお茶とかするのが良いというママもいますしね。

• 9月8日
  • A

A

ご飯のこととか全く考えてなかったです!笑

弟のお嫁さんは一歳までは一切離乳食はあげないと決めてるみたいで母乳で育てます。

皆んな生後半年くらいから離乳食始めるのが普通だと思ってたけどそれでも体重が増えてて健康ならいいんですね。

姪っ子ちゃんは保育園ではお昼ご飯は離乳食だしおうちでもみんなが食べてると食べたがるからこっちからするとなんか可哀想にも思うけど、私たちが口出すことじゃないからねって母と言ってます。

子育てって本当に色々なんだなぁと
    日々勉強だし自分たちもどう育てていけばいいかきっと日々手探りだろうけど私はすごく楽しみです!

ただ、私がロングスリーパーで睡眠第一!な人なので2、3時間起きの授乳とかできるかすごく不安です。笑

• 9月9日
  • みよ

みよ

私も割りと深く眠る方なので、起きれるか不安でした。が、泣く前の声で起きたりもあったので。やはり、母は凄いんです(笑)。まぁ、アラームつけてたこともありますけど。

離乳食の、タイミングもですし、どれだけ食べるかもその子によって違いますし…。アレルギーとかもある場合もあるし。

うちの長男はよだれタラタラで、私のご飯を眺めてるのが早かったんです。5ヶ月の平日からスタートしました。卵アレルギーのチェックを6ヶ月で受けてから、卵は開始しました。

泊まりで出掛ける場合も、1歳前後までは食べられるのを、少し持ち込むことが多かったです。
    ホテルとかのモーニングとかでも、パンとかホットケーキなら、シェアして食べられるんですけどねぇ。

知り合いから、マタニティウエアのお下がりが届きましたが。ほとんどMサイズで腕とか胸回りが入らないので、返却しようと思ってます。ありがたいような、申し訳ないような(笑)

• 9月10日
  • A

A

ちゃんと起きれるんですね!笑
    なら、安心です!

私に似てたくさん寝てくれる子ならいいなぁなんて思ったりしてます😆

もう妊娠9ヶ月なのに入院準備もまだなのでそろそろはじめないと。

少しのんびりし過ぎですかね。笑

私は元々が肥満で悪阻でがくっと体重が落ちてから1キロしか増えてないこともあってマタニティー服?みたいなのほとんど買わずにすんでるんですが、最近では体重を増やすように言われていてなんだかへんな気分です。笑

ずーっと太ってた人生だったので体重をできる限り妊娠前まで戻すようになんて言われると思わなくて。

体重が重いと難産になるとか聞くので少しでも太らない方がいいと思っていたのに病院や先生によって全然違うんですね!

腹囲ももう100センチ超えてしまってあと50日程でどこまで大きくなるか凄く不安です笑

• 9月11日
  • みよ

みよ

ベビーちゃんが順調そうでよかったぁ。腹囲三桁なら、ゆったり服が楽かもですね。

肩回りが無理っぽくて、と、結局ほとんどお返ししてしまうことにしました。Mサイズマタニティは無理です(笑)。

私は(笑)長男の時は。マタニティ服とか着ませんでした。小さめで産まれたのもあるかもだけど。

授乳とかあるし、入院中は前が開くパジャマとかが楽かとは思いますが。
    入退院時ともにストレッチ素材のデニムズボンでした。

(人によっては、退院時にもスカート?ワンピース?が良いという人も居ましたよ)
    いきなりお腹回りがペッタンこにはならないとも、聞きますし。骨盤開いてるからとかなんとか。

私は産前後にとこちゃんベルトなる、骨盤を締めるのを使ってました。産後は骨盤も緩むので、歩くのがぐらぐらする気がして(筋肉痛やら会陰切開で、あちこち痛いし)少しスムーズに歩けましたよ(笑)。

皆それぞれで、良いお産になれば良いですね。
    私も六ヶ月。折り返しです。今からどうお腹回りや体調が変化するのか、楽しみです(笑)

• 9月12日
  • A

A

今日やっと性別わかりました!!!

ほぼ女の子でしょうと!笑

まだ旦那さんが帰ってきてないので伝えられてないんですがどんな顔するか楽しみです!

お願いだからがっかりした顔だけはしないでほしいなぁと。笑

トコちゃんベルトみたいなものはやっぱり必須なんですね!

絶対買います!

できれば出産後、
    骨盤矯正にも通いたいんですけどねぇ。

中々難しいですよね(p_-)

これでやっとbabyちゃん用品揃えられるー!!!ってわくわくです♡

• 9月13日
  • みよ

みよ

女の子!
    素敵ぃ。旦那様どうおっしゃいましたかね?よかったー。可愛い色で用品揃えてあげてくださいねー。

私は妊娠前から、腰痛がひどい時期があったので。コルセットとか、カードルもボーンが入っているのとかもつかってましたので。締めるのは。慣れてるとおもってました。
    出産前後はあくまでも骨盤、なので、思っているよりかなり下で締めるので驚きました。
    直接肌にコルセットが当たるのが嫌なので、綿の腹巻きとかのうえから、とこちゃんベルト使ってました。

骨盤矯正とか、通えたら良いですね。

• 9月15日
  • A

A

今回は4DでSDカードをもらえたので帰ってきた旦那さんに見せたら可愛いねー♡ってデレデレでした☺️

本人は結局のところどっちでも良かったみたいです。笑

一人っ子で周りに女の子がいる環境に育ってないからわからないことだらけで不安だなぁと言ってました!

男の子なら同性だから楽しいだろうし女の子なら異性だからまた違った楽しさがあるんじゃないかなーって😊

私はbabyちゃん用品を調べまくってラストスパートで買い漁る予定です!やっと買えるーーー!!!って爆発気味なので買い過ぎないようにしなきゃとは思ってるんですけど、見ちゃうとあれもこれも可愛くて😭💕笑

大物はベビーベットとチャイルドシートがまだ決まってなくて😅

第一子ってこともあって揃えるものが多すぎて大変です!

世の中のお父さんお母さんすごいなぁなんて思ってます!

想像してた金額をはるかに超える額になりそうでかなりビビってます。笑

• 9月15日
  • みよ

みよ

ねーー。
    可愛いって言って貰えたらほっとするよねー。

こちらは、エコー写真、ニコニコしながらだけど宇宙人みたいって言われ続けておりますよ。ま、その通りだけどさ。
    私も、動いてるの見せたいなぁ。

ベビーベッド問題、私も検討中。長男の侵略阻止に必要かもとね。

そうなのよねー、チャイルドシート、ピンからキリまであるからねぇ。使える年数もあるし…。

揃えなくて大丈夫だった?ってのは、あとからわかることだと思うし、買い物で揃えるそのときは必死すぎるしねぇ。

おしめも、少しずつ買い足すのがベストかもです。たくさんあっても、開封してるのは、なかなか譲り辛いですしね。

• 9月17日
  • A

A

まだ数週がたってない頃は確かに宇宙人みたいですよね。笑

最近は4D外来やってるとこ多いので是非旦那さんと一緒に見に行ってみて下さい☺️
    顔も表情もうまくいけばばっちり見えるし可愛いですよ♡

ベビーベッド使わない人が多いみたいだけど、私の場合は旦那さんとダブルベッドで寝てるのでbabyちゃんと3人でベッドはきついかなぁと。

絶対条件としてはbabyちゃんが少し大きくなってきたら寂しいがるかなぁとベビーベッドをダブルベッドに横付けできるタイプを検討してるんですが中々ドンピシャなものがなくて😅

後は肌に触れるものやソープ系など。

私も旦那さんも肌が弱いのでなるべく肌負担がないものをリサーチ中です。

こだわると値段が可愛くなくて何にお金を使って何を節約すればいいか難しくて😢

安いもの=😞
    高いもの=🤩

ではないと思ってはいるけどやはりそれなりなのかなぁとか。

安くて良いもの!が1番ですよね!笑

オムツはとりあえずサンプルで頂いたものや産院で使ってる物で検討して退院時に買うつもりです!

オムツの買いだめはすぐサイズアウトしちゃう可能性を考えて週1程度で母に買い足してもらう予定です😙

• 9月19日
  • みよ

みよ

おむつの買い足し作戦は良いと思いますよー。素敵。お母様も喜ばれると思いますよ。

ベッドも素敵なのが見つかります様に。

うちは長男には、肌に触れるものにそれほどこだわらなかったんですけど。保湿だけは沐浴や入浴のあと必ず実施してました。スキンケアって大切と聴いてます。
    湿疹もほとんど出ずに、今に至っております。

次っ子が、男の子っぽいので(笑)確定ではありませんが…。男の子の名前を考えてなかったのでちょっと慌てております。

• 9月21日
  • A

A

やーっとベビーカーや抱っこ紐
    ベビーベッドなど注文しました!

残りは消耗品やケア用品洗い替え用の物達を買えば終わりかな?と。

それと入院準備だ。笑

おうちの大掃除や衣替え、
    水通しもやらなきゃいけないし
    とにかくやることたくさん😭

お腹が大きいうえにすぐ疲れるし
    皆さんこれをやってたのかと思うと
    本当に関心します!笑

逆にうちは男の子の名前しか考えてなかったので女の子の名前が全く思い浮かばず夫婦で悩んでます😭

• 9月25日
  • みよ

みよ

お腹大きいうちに、のほうが、自分のペースで動けていいかもです。

出産後は、本当に身体が別人になったかと思うほど、ガタガタだった私。息子がそのまま入院一週間してた間、寝てばかり、合間に母乳絞って面会って感じでした(笑)

少しずつ、身体に合わせて休みながら家の用事してくださいね。

入院準備。荷物沢山になるけど、無くて買うよりは(笑)持ち込んでおく方がいいですものね。

ペットボトルにつける、ストローキャップ的なのは、あると便利ですけど、無いなら無いなりに何とかしてた私です。紙コップの口を尖らせて飲んだりしてました。
    私は経膣分娩だったので出産後の夕食も出ましたし…。(食べれたのは少しでしたが、注射も血糖値測定もしてからだったのですけどね。)

歯磨きも、気分が変えられて私は必要でした。
    あ、そうそう、今日から虫歯治療を頑張ります。検診で見つかってしまいました。里帰りまでに治すぞ!です。
    息子もベビーカーでついてきてもらいます(笑)。

まだまだ気温の変化も、激しいし。また台風来そうな予報だし…。

お互い体調整えて参りましょうねぇ。

• 9月28日
  • A

A

出産後の体のガタガタ具合はヤバイらしいですね😭

出産後の1ヶ月は実家にお世話になる予定なのでbabyちゃんのこと以外は何にもしない宣言してあります。笑
    むしろ何もできないかと。笑

あ、私妊娠中に歯医者の検診行くのすっかり忘れてました😱笑

臨月間近にして寝返りを打つたびに股関節?がポキポキいうようになったり寝ても寝ても眠かったり夜は寝苦しくてなかなか寝付けなかったりと色々でてきました😭

管理入院で誘発分娩するまで
    今日で残り1ヶ月になりました。
    早く会いたい!けど少し不安!
    な気持ちをいったりきたりしてます。

はい!
    みよさんも体調には気おつけて下さいね😊

• 9月28日
みよ

そろそろご出産予定かなぁ。
秋生まれちゃん、服装も楽しめますね。

また、是非ともお聞かせくださいね!

• A

A

お久しぶりです!
    体調はどうですか?

私は昨日から計画分娩の為入院してます!

が、昨日レントゲンを撮ったらどうやらbabyちゃんが大きいらしく下から産めない可能性もあるみたいで😭
    とりあえず、トライはしてみてだめなら帝王切開みたいです。

37w3dの時は2500あるかないかって言われてたのに39w1dでいきなり3700から4000とか言われて😖

いきなりそんなでかくなる?って旦那さんと驚いてしまいました。笑

なるべく下からお産したかったので少し不安な気持ちにもなってしまいましたが、ここまできたらもうどっちでも元気に生まれてきてくれればいい!と言い聞かせてます☺️

今日の朝おしるしもきたので明後日か明々後日に生まれてきてくれることを祈るばかりです🤰💕

• 10月30日
  • みよ

みよ

おおー!おしるし来たのですね。もうすぐなのかなぁ。ワクワクですね。

大きく成長しましたね。
    エコー。誤差も有るとは聞いたことがあります。(長男は1700予想でしたが生まれたら2010有りました(笑))

出産、ファイトです。
    なるようにしかならないけど、なるようになってくれます、babyもママも。痛みも辛いときあるだろうと思いますが。出来るときはゆっくり落ち着いて呼吸して、時には深呼吸して、たくさん酸素を送ってあげてくださいね。

ドクターや助産師さん、たくさんサポートしてくれてるから、きっと、素敵なBIRTHDAYになりますよ。

私の次っ子ちゃんは、今日エコーでまた逆子で、凹んでしまいましたが。向きがなおるようゴロゴロしながらですけど。長男追いかけたり、買い物行ったりとのんびりな毎日です。

baby、会えるの楽しみにしてますね。

• 10月30日
  • A

A

お久しぶりです!

11月1日3578gの
    元気な女の子生まれましたー!!

あの後破水して促進剤を使って陣痛に繋がるも破水から24時間経過してしまい感染症の値が上がって熱を出してしまい緊急帝王切開での出産になりました。

どうしても下から産みたかったので先生にもまだ耐えられるからお願いだからこのまま下から産ませてー😭と号泣するもこのままでは母子ともに危険だと言われてしまいました😭

そっから陣痛に耐えつつ
    5分で腹をくくり帝王切開です。笑

初めてbabyちゃんに会えた時のあの気持ちはなんとも言えなくて一生忘れないと思います!😌

みよさんもこれから
    出産頑張ってくださいね😁💗

• 11月15日
  • みよ

みよ

帝王切開に切り替えての腹のくくりかた。さすがAさんママさん!
    母子共に安全なお産がいちばんですものね。
    傷はまだ痛むのでは?無理はしすぎないようにね…。ご自愛くださいね。

女の子ちゃん、可愛いでしょうね。
    残り2週間の、新生児期間を、たのしんでくださいねー。

うちも(笑)逆子はあまりなおらないまま、この前からついに横向きに(笑)なりました。さすがになった日はお腹痛くて痛くて(笑)出先から何度も立ち止まって休憩して長男のベビーカーを押して帰りました。
    治らないで、帝王切開になるかも。

明日帰省して、火曜に里帰り先病院に受診予定です。

もう、こちらもなるようになります精神で、何もかも受け入れ受け止めるよう精進いたします。

血糖値、下がってて。もう測らなくて良いようになってると良いですね。そちらもどうぞお大事にね。

• 11月17日
  • A

A

何をしてても可愛くて
    皆んな娘にメロメロです😍

その後逆子ちゃんは治りましたか?

血糖値はやはり妊娠したことによるものだったようでもう測らなくて大丈夫になりました🙆‍♀️

ただ、これからも食事には気おつけていきたいと思います!

妊娠糖尿病はいいきっかけだったかな。精神的に辛いときもあったけど。笑

• 11月24日
  • みよ

みよ

可愛いよねぇ。
    沢山写真も動画も残しておいてねー。見返すと、あ、小さかったなぁと感慨深くなりますよきっと。

逆子はなおってました。ま、時々盲腸の辺りをパンチしてるので、まだまだ動いて回ってしまう可能性はありそうで。ドキドキは続いてます。

里帰り先の病院。次は33週に行ってきます。

私は、次男、どうなるかなぁ。
    長男ときは、入院していたし、そのまま誘発分娩だったから。安心して産めたことではあったけど…。

自然陣痛を待つのもワクワクかもしれないし、実母に迷惑かけるかもだし。

もし、ドクターが計画出産での、誘発分娩を勧めてきたら。そうしようと思ってます。

• 11月25日