※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむばたさん
お金・保険

お金の話し合いが難しい状況です。収入が減り、支出が増えているため、夫との話し合いがうまくいかず、我慢するしかない状況で悩んでいます。


お金の事って話し合いしたいけど
しにくくないですか??😣💦

生活費7万で
食費 ガソリン パソコン 学資 新聞代
で支払うと残りが1300円です。
足りないお金はいつもは貰っていたんですが、
残業とかインセンティブとかなくなったから
給料減った。だからパート代でなんとかしてほしいといわれ、先月からパート代からなんですが、
自分の携帯代 5~7千円 子供達の保険4200
幼稚園のお金もはらってくれなくなり、
私が約22000円払ってます。
その前は車の34600円?も急に払えないから
と言われ支払い用紙を渡され払ってきて…。
今までは払ってくれてました😣

給料を教えてくれないし
お金の話しをすると不機嫌になり怒ります。
色々言葉並べて反論できないような会話しか
してくれません。

旦那は家族3台の保険 3人の保険を
払って車のローンなどあり これ以上無理
という意見です。

私的にはちょっと負担が多くて
車が壊れかけだから車の貯金をしたくて
パート始めたんだから少しは貯金させてくれ
という意見なんですが、今現状走ってるし
これで生活なりたってるんだから なにが不満か理解できない と意見が別れます。

やっぱり今現状生活できるし、動くから
この状態のがいいんでしょうか…。

話し合いしても変わらないから
我慢するしかないと思うんですが、
ちょっともんもんするので
ここで吐かせてもらいました🙏💦

コメント

みみみ

家族を抱えてる大切さ分からせるためにも
しっかり話したがいいと思いますよ❗️
わたしはお金を貯めてこうしたいや、
お互いの負担を話したり😥

わたしは大喧嘩覚悟して話しましたよ😅❗️
今は専業主婦ですが、保育園が決まればすぐにでも職場復帰する予定で、
今は旦那の給料全部任せてもらってますよ❗️
わたしが職場復帰してからも私が管理する形ですよ👏🏻

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    俺の働いたお金を管理されるのはありえない 生活費渡してるから文句いうな と反撃がすごくて…😣💦💦

    • 7月25日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね😭
    ではせめて、お互いが負担する分だけでも話したがいいと思います😭❗️

    • 7月25日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    そうですよね
    何て話を切り出したらいいでしょうか

    • 7月25日
  • みみみ

    みみみ

    生活費のことで話あるんだけどって切り出して
    旦那さんが聞く耳持たないようだったら、
    「給料いくらもらってるかも教えてもらってないのに、あれもこれも払ってって言われてももらった分で全部まかなえない!」とか言ってみてはどうですか☺️?
    あくまでわたしが言うときはこう言います😆(笑)

    • 7月25日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ありがとうございます🙇
    私が怒らないように 普通に話し合ってみます!

    • 7月25日
もちもち

まずは給料を把握するような話し合いが必要だと思います。毎月明細持ってきて!と。
減ったのかわからないし、証拠がないと困るって言った方が良いですよ!

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    3年間いい続けても 一生見せないからといいます…😣💦💦

    • 7月25日
  • もちもち

    もちもち

    それなら減ったとか信用出来ないから以前からの金額貰うべきです!
    パート代をあてにされてる気もしますし。
    パートのお金は旦那さん把握してないんですか?

    • 7月25日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    把握してるというか 時給を知ってるので勝手に計算してるとはおもいます

    • 7月25日
ぴ

お金の話しにくいですよね、、
わたしも最初は躊躇してましたがやはり避けては通れないので強気でいきました!!!
喧嘩しても気まづくなってもその時だけなので後々のことを考えれば喧嘩しても言っちゃった方がいいと思って😂
お給料把握してないのは夫婦としてダメだと思います!
これから先のことも考えてまずはそこを教えてもらうとこから始めてみては???

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    今日頑張って聞いてみます…😣💦

    • 7月25日
ママリ🔰

不機嫌になられようが喧嘩しようが怒鳴られようが、話し合うべきです。なるべく早急に話さないとこのままズルズル行っちゃいますよ...😣💦
旦那さんの給料、そこからの支出など、収支が分からないと不安ですよね😢
もし何度も何度も訴えても現状変わらないなら、私の場合ですが離婚案件です。

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    離婚考えてるんですが、私の家庭とか絶縁で 家も収入もないから 親権とられそうで…

    • 7月25日
ママ

言い難いけど話し合うしかないですよね😅
うちも夫管理で7万貰ってるけど、車や新聞はないです。米とか外食、スマホ代も別で夫です。何でもかんでもパート代からと言われたらしんどいですよね

ちょっと言って機嫌悪くなって小言言われる のを何度も繰り返すより、ズバッと言って喧嘩になっても1日で済ませた方が気持ちも楽だと思いますよ

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ありがとうございます

    最初なんて切り出したらいいでしょうか

    • 7月25日
姉妹ママ

月の出費を旦那さんに見せて
どれだけ必要かきちんと伝えるべきです。

あとは、同居なのであれば義両親にも旦那さんにゆってもらっては??

それと通帳の記帳にいけば支払いがわかるのではないでしょうか??💦

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    通帳も旦那のお金関係はすべて旦那が持ってるので難しいです。
    義両親は こんな息子に育てたのは私だからゆるしてやって ごめんね と何かあれば言われ 旦那が口が強いので誰もなにも言えないみたいです

    • 7月25日
みみ

うちもお金の話を最初全くしなくて、聞かないとしないし聞きづらいし、その都度いくら?とかお互い嫌な気分なのでそっちから金の話しろや。と言いました。聞きづらいわ。と。そしたら向こうから聞いてもないお金の話沢山してきてくれるようになりましたよ!