※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

初マタニティの31週目で立会い出産について悩んでいます。立会い出産についての記事を見て不安に感じているが、旦那は立会いを望んでいる。どちらにするかまだ決めかねています。

31週(8ヶ月)の初マタニティです✨
立会い出産についての質問です。
今までは私自身立会い出産は嫌だな〜と思っていました。
理由としては、いつだかネットで「立会い出産するとそれからは女として見られにくくなってしまう」みたいな記事を見たからです。
たくさん踏ん張って叫んで股開いて裂けて、、って考えるとたしかに一理あるな〜と。

今でも旦那の前では、オナラゲップはしないようにしていたり、女としての恥じらいは捨てないようにしています。

最初は私の母親に立会いお願いしようとしていたのですが、病院が立会いするなら旦那でないとダメみたいで😥

ただ、旦那に立会いはしない方向にしようと提案したところ、ええ…俺はしたいよ。ととても悲しい様子でした。
まさか私からそんなこと言われると思ってなかったみたいで(;o;)

みなさんは立会い出産にされましたか?
立会い出産して、よかったことを教えてください!!
逆に嫌だったこともあれば教えてください!

本当は出産のときも支えてくれるほうがいいけど、まだどっちにするか決断ができなくて、、😢

コメント

あられ

私も全くその同じ状況です😂😂
恥ずかしいって気持ちと苦しんでもがいてる姿見られたくないなという気持ちで立ち会いしてもらうつもりなかったんですけど、旦那は最初から立ち会いする気満々みたいで、、、
どんなものがわかってて立ち会う!って言ってるのか、、、笑

• さち

さち

同じ気持ちの方がいて、少し安心しました😢✨
    テニスボールでいっぱい腰押すよ〜!とか言ってるのを見ると、やっぱりそういう気持ちは嬉しくて、立会いもいいのかな〜と揺らいじゃいます(;o;)笑

• 7月25日
ぴーさん

立ち会い出産しました。
私もおならやげっぷは恥ずかしいのでできません😂
立ち会い出産で女と見られなくなる事はないと思います!旦那さんの考えにもよりますが…😅
一緒に辛いことを乗り越え、幸せを感じることができる素晴らしい機会だと思います。こんなこと、一生に数回しかないんですから。
頑張っている奥さんの姿を見て、旦那さんはより大好きになると思いますし、子どもを大切に思えるようになるんではないでしょうか?😊
うちは次の出産もぜひ旦那に立ち会いしてもらう予定です🤗💓

• さち

さち

わ〜〜!素敵な回答、ありがとうございます😍✨
    何故だか自然と、みっくすさんご夫婦はとてもいい関係なんだな〜と想像つきます(^^)!
    立会いでいいかもと初めて思えました。本当にありがとうございます✨✨

• 7月25日
  • ぴーさん

ぴーさん

旦那さんが立ち会い出産したいとおっしゃっているなら尚更、いい思い出になると思いますよ😊✨
    恥ずかしいものは見えないので安心してください!分娩時は旦那さん目線だと血すらみえないです(笑)
    どちらにせよ、さちさんにとって素敵な出産にしてくださいね😍

• 7月25日
ゆう

うちは立ち合いにしてたけど、
旦那が邪魔にしか思えなくて

分娩室いれませんでした😂
とにかく、邪魔笑っ

2人目は、最初から
外で待て言うてありました😂

邪魔ってのもあるし、
浣腸してたんですけど、
かなりの残糞が出産時でまして、

ほんま旦那に見られんくて
よかったなぁと(๑╹ω╹๑ )
同じくオナラ、ゲップ一度もしたことありません!
今回こそ立ち合いたいって、まためげずに言うてますけど

絶対分娩室には
いれません\\\\٩( 'ω' )و ////

• さち

さち

回答ありがとうございます!
    わ〜〜ちょっと笑ってしまいました🤣✨
    分娩室だけ入れないという手もよいですね!!
    たしかに浣腸もあるだったぁ〜🤣これはもっと立会い出産難しいなぁ、、(;o;)

• 7月25日
ゆゆ

女として見られにくくなるってそれは男次第だと思います😂
うちはおならもげっぷもするし何もかもさらけ出しても女として見てくれますよ!旦那さんが立会いたいって思ってくれてるのであれば全然心配いらなさそうですけどね!

• さち

さち

旦那の気持ちを尊重してあげるのも大事かな〜と思いつつ、恥ずかしい気持ちも消えずに葛藤中です、、😢✨

• 7月25日
はる

私もさちさんと同じ考えでしたが陣痛が来て思ったよりも早く子宮口が開いてそのまま流れで立会いになりました(>_<)
結果的には立会いしてもらって良かったと思ってます!
テニスボールでお尻押してもらったり声掛けてもらったり立ち会ってもらって嫌だった事は無かったので二人目をもし授かる事が出来たら立ち会ってとお願いするつもりです^ ^

• さち

さち

回答ありがとうございます😊
    なるほど!!実際経験されたお話聞けて嬉しいです✨
    立会いもいいかな〜とどんどん思えてきてます、ありがとうございます😍

• 7月25日
ポコ

私もずっと立ち会いは嫌だと思ってました。理由は自分は痛い思いしてるのに横でおどおどされてもウザいし、イラつくし、邪魔だし(笑)
って思ってたんですけど、腰をさすってくれたり、手を握ってくれたり、汗拭いてくれたり、本当に必要とすることをしてくれたので、立ち会いで良かったなって今は思ってます‼️

• さち

さち

素敵な旦那様ですね✨
    そういう小さい気遣いがあると、辛さも少しは減るのかな〜と思い、立会いでもよいかな〜と考えれるようになってきました✨

• 7月25日
いちご

ギリギリまで一緒にいて、産む直前になって出てってもらいました(笑)私も女として見られたくなかったので…でもいま考えると最後までいてもらえばよかったなーって後悔してます。
結局産後は髪ボサボサだし寝不足でスッピンもひどいし、常にパジャマだし女として見られないようなかんじになってるから、立ち会ってもらえばよかったなーって。。
なので、二人目は立ち会ってもらおうと思ってます😄

• さち

さち

しない後悔よりもする後悔のほうがいいのですかね✨✨
    前向きに考えられるように、検討してみます!ありがとうございます✨

• 7月25日
り

今年四月、産まれた時に
立ち会い出産しました!!
陣痛から25時間で産まれ、
一睡もせず背中さすってくれました!
それを経験した旦那は出産後、

俺、あんなん見たら○○(←私)に
頭上がらんわー😩

って言ってました!
人それぞれの意見もありますが
私には立ち会い出産は
良かったと思ってます💞

• さち

さち

わ〜!素敵な旦那様ですね✨
    みなさんの意見を聞いてて、なんだか心がほっこりします😍
    前向きに検討しようと思いますありがとうございます!!

• 7月25日
れっぴー**

夫が立会いました😊
手を握ったり、体をさすったりしてくれて心強かったです✨
すぐに親子で写真を撮れたのも良かったです🎵

夫は出産の壮絶さを目の当たりにして、これから私と娘を命がけで守る気持ちが大きくなったと話してくれました✨

確かに「女」としてはどうかな?と思うところもありますが、「家族」「父親」という自覚は大きくなると思います💡

• さち

さち

回答ありがとうございます✨
    胸にグッとくるものがあります😢素敵なご意見ありがとうございます✨
    前向きに立会い出産考えたいです!!(o^^o)

• 7月25日
ちゃんちゃん

これからですが、立会い予定です☆

元々夫が立会う気満々で、先生にどうするか聞かれて私が答えるより先に即答してました😅

同じ理由で不安だと話したら、それは大丈夫!と自信を持って言っていたので、見るのは頭側からね!と言ってあります(笑)

女のして見られなくなるのでは…と不安がっている割に、結婚前から普通にオナラしますけど😂
たまーに風呂上がり、着替え忘れた〜と裸でフラフラしてますけど😂
それでも今のところ、女として見てくれています(笑)

• さち

さち

見るのは頭側ね!と念を押すこと、参考にさせていただきます🤣✨笑
    我が子を見れるのが楽しみですね〜❤️

• 7月25日
うり

私自身が立会希望で、立ち会ってもらいました。希望していた理由は、親になる実感を早く持ってもらいたかったこと、生まれる瞬間の感動を一緒に感じたかったと言うのが大きいです。
旦那は、はじめはこわい。と言ってましたが、ちゃんと立ち会って陣痛のときさすってくれましたし、頼んだこと全部してくれました。生まれて産声が上がった時は一緒に泣いてくれて、早速抱っこもさせてもらってました。
結果的に、立ち会ってほんとによかったと言っています。
陣痛中は、ひどい顔だし、う〇ちも漏れてしまったり。。でしたが、ちゃんと女性として今でも見ててくれますよー。
立会いたいって、旦那さんが思ってくれてるの素敵です。そんな気持ちでいてくれる人なら、お母さんになっても女性として見続けてくれるんじゃないかなって思います。

• さち

さち

読んだ瞬間に涙が出そうになりました😢
    とても素敵なお話をありがとうございます。
    立会い出産、したいなと思います。✨

• 7月25日
なー

私も1人めの時、立会い拒否しました。主人はどちらでもよい感じで私に任せてくれました。拒否した理由はさちさんと同じような感じです。
でも結局、陣痛の間ずっと一緒で分娩の15分ぐらいだけ立ち会わなかっただけで主人は立会いと同じようなもんだとその時言ってました。
2人めの時はこれで終わりだと思っていたので主人にどうしたいか聞いて立会いたいとのことだったので陣痛室から分娩室までずっと一緒でした。
でも分娩室入ったら後は産むだけなので主人はいてもいなくても…です。
主人は赤ちゃんをすぐ抱っこできて写真まで撮ってもらって満足そうでしたよ。

• さち

さち

抱っこできて写真撮ってもらえるのは、やっぱり嬉しいですよね✨
    旦那の意見を尊重してあげようと思います✨ありがとうございます!

• 7月25日
え

わたしは立ち会いして欲しかったのですが、この前の母親学級のときに先生から「立ち会いはしてもいいと思うけど大量出血するから血の匂いが部屋中に充満したり、切ったり縫ったりするし、お母さんも先生たちも旦那さんに構ってる暇ないからよく話し合って決めて」と言われました🙄🙄

立ち会いしたほうが育児に協力的になるとか言われてますが、結局それって旦那さん次第なとこもあるでしょうし、よくよく考えてみると叫んだり暴言吐いたりするかもしれないし酷い姿を見せることになるかもしれないから一概に良いとは言えなさそうですよね😔

それでもわたしは出来ることなら立ち会ってほしいなぁ…って思います😂
立ち会わなくたって母乳あげてる姿を見て「女としてみれなくなった!」とか抜かす男もいますし、、、

うちも改めてよく話し合って決めようと思います(⌒-⌒; )

• さち

さち

そうなのですね…!後期の母親学級が来週あたりにあるので、私もちゃんと話合いをして決めたいと思います✨
    えさん、もうすぐですね!出産頑張ってください✨😍

• 7月25日
いち

旦那に立ち会いしてもらいました。1番辛かった時に、近くに居てもらうだけで心強かったですよ😊かなり声出したり取り乱してましたけど、その様子をみても、特に引いた感じではなかったです。(たぶん…笑)。
子供が産まれた日に、産まれた子は可愛いけど、これからも1番は私だよと言ってくれました😌✨
今は我が子を溺愛してるのでどうかわかりませんが…🤣

• さち

さち

わーーー✨✨ニヤニヤが止まらないです🤣とても素敵な旦那様ですね!!
    近くにいる心強さはやっぱりあるんですね!前向きに立会い出産考えたいです😍

• 7月25日

わかります!
私も立会いすると産後セックスレスになったりすると読んでから立会い辞めました😂
みんながみんなそうじゃないにしろやっぱり不安になってしまって😓😓

ただやっぱりこれから出産ですが1人では不安も大きいです⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾

• さち

さち

その不安がほんとにでかいです😢✨
    ご出産、頑張ってくださいね❤️😍!!

• 7月25日

立ち会いしました!!
さちさんのとこと逆で、元々私が立ち会い希望でダンナは乗り気じゃありませんでした。
でも事前のアンケート(?)で、勝手に立ち会い希望に○つけました(笑)

私が出産した病院では頭の方に立っていたので、裂けたり何だり見られたり見たりしたくないだろぅものは見えていませんでした。
途中で「見てたらなんかお腹痛くなってきた」って、ダンナがトイレに消えました🤣

そんなですが、側に付いててもらって安心感がありました。

• さち

さち

頭の方に立って貰えば見えないのですね✨
    前向きに立会い出産考えたいと思います、ありがとうございます✨😍

• 7月25日
りよママ

私も全く同じ気持ちでしたが、旦那さんがどうしても立ち会いたいと。
なので、素直にそういう事(女としてみれなくなる、想像以上にグロい)
事を伝えました!
私も周りからそういう風に聞いていたので旦那がそうなったら嫌だなと思い伝えたところ、それでも立ち会いたいと言ったので立ち会いする事になりました!
でも、中には絶対立ち会った方がいい。あんな奇跡見れる事なんてない。って言ってる人もいます!
2人の子供ですから、素直に話してそれでも立ち会いと言われたら旦那さんの意見尊重されてあげたらいいのではないですか?☺️

• さち

さち

そうですね、しっかり話し合ってみます!みなさんのご意見を聞いてみて、前向きに立会い出産を検討してみます😍
    ありがとうございます!!

• 7月25日

私はさちさんとは真逆でオナラもゲップも何でもします!が、女としてしっかり見てくれるしお互いそんな感じなのでバカみたいですがそれがあたし達って感じでいつも仲良しです(笑)

私もネットで、立ち会いして女として見てもらえなくなったなど見て不安になりましたがそんなんで女として見れなくなるような男は旦那としても父親としてもダメとか言ってしっかり立ち会ってくれましたよ😊(笑)

手ずっと握ってくれて赤ちゃん出てくる時もガン見(笑)生まれあとすぐ抱きしめてくれたり、一緒に泣いたり縫うところガン見されたり(笑)

嫌だったことはひとつもありません!

痛い思いするのはママだけだからとか言って、今でも産んでくれてありがとうってたくさん感謝されます😊💗

• さち

さち

素敵なご夫婦ですね✨ほっこりします!!
    前向きに立会い出産検討しますありがとうございます😍

• 7月25日