※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈❁
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が物を投げる行動が気になります。怪我をさせないために何か良い解決策はありますか?

1歳3ヶ月の娘がいるのですが、最近物を投げる行動が気になって仕方がありません。自分のおもちゃだけならまだ良いのですが、スーパーで少し目を離した隙に並べてある惣菜を投げたり支援センターのおもちゃを友達に向かって投げたりしてしまいます。この間は家でコップを投げ、割れてしまうということもありました。怪我がなかったから良かったものの、、困っています。投げるたびにダメ!と怒ってはいるのですが、何か良い解決策はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

投げますよね~😅
うちは一歳半から何でもポイっと投げたりが頻繁になり、ダメ👐と伝え続けてきましたが、最初の頃はなんで怒るの?!と逆ギレ笑😅される時期があり、その頃はそのやり取りが私自身ストレスになり、スーパーにはあまり連れていかないようにして乗り越えてました😅
最近になりダメということを理解したのか少なくなり始めましたが…
しかしまだまだやります。
今はイヤイヤ期もあり、怒りや悲しいという想いを物にぶつけたり、思い通りに遊べない時におもちゃを投げたりはあります😩
子供からすると、まだ上手く言葉で表現できないから物を投げるという行動になると思うので、解決法というよりは対処法として、投げそうな場面になる前にうまくあやす、(投げずに我慢できたらめちゃめちゃ誉めまくる✨)
ママに余裕がある時以外はそのような場所には連れていかない。私の場合ですが…👐