※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配です。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月の女の子なんですが、3日前くらいから急に便秘になってしまいました😭
しっかり毎日出ていたので心配です…
のの字マッサージしたりしてるんですが、すこーしウンチがオムツにつく程度しか出てません。
様子を見てていいのか病院に連れていった方がいいのか教えてください😭💦💦

コメント

うちの子が便秘になった時は、機嫌が良ければ大丈夫だけど、1週間出なかったらまた来てねと言われました。
機嫌が良ければもう少し様子見しても大丈夫だと思います。
ちなみに、便秘はオリゴ糖で良くなりました😊

• yuka

yuka

今のところ機嫌は悪くないので様子見で良さそうですかね💦
    オリゴ糖は自分が飲む感じですか??👀

• 7月25日

退会ユーザー

赤ちゃんに赤ちゃんスプーンで半さじあげる感じです😊

• 7月25日
  • yuka

yuka

そうなんですね!
    知らなかったです😳
    ありがとうございました😊

• 7月26日

退会ユーザー

赤ちゃんにあげても大丈夫って書かれてるオリゴ糖を使ってみてください😆
    私はオリゴのおかげを使ってます。

• 7月26日
  • yuka

yuka

詳しくありがとうございます😭💓

• 7月26日
mai

うちも1週間出ないのが続いてました〜😭
保健師さんには3日くらい出なかったら綿棒浣腸してあげて〜と言われました😌が、効果ありませんでした😂本人辛くなさそうだったら、そんなに心配しなくても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• yuka

yuka

今のところ辛そうじゃないので様子見てみます!
    綿棒浣腸も出ないようであれば試してみます😭

• 7月25日
ぽっぽ

綿棒にオリーブオイルをつけて先の綿の部分だけ肛門に差し込み、10秒数えながら一周させるのはされましたか?
うちも4ヶ月の女の子ですが、最近便秘がちです。3日出ないこともありました。夏になるとどうしても汗が多く出て尿量も減り便秘になりやすいそうです。なるべく授乳回数を増やし、お腹マッサージをしたり、お母さんが納豆とか食べると子供が便秘になりにくいと聞いて、昨日から実施してます。

• yuka

yuka

まだ綿棒浣腸してないので、もう少し様子見て出ないようであればやってみます!!
    納豆私もたべるようにしてみます😭

• 7月25日