※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、困っています。他の子は食いついているのに心配です。アドバイスをください。

今日で6ヶ月です。
今週から離乳食開始しました!
大人が食べてるのを見て目で追ったり
ヨダレも増えていたので始めたのですが
少なめに口に入れて2口くらいはなんとなく食べてくれますが
その後は泣いて嫌がったり、スプーンをカミカミしたり…
スプーンを掴んで離さず、取り返すと怒って泣きます。

そんな最初から簡単にいくとは思ってませんが
嫌がられると私も嫌になってしまって😔

インスタとかを見てると
結構みんな「すごい食いついて食べてくれた!」と
言っているので、ウチの子は大丈夫か心配です💦

与える時間帯やタイミング、
こうするといいよーとかあったら教えてください😔

コメント

りんご

お腹が一杯でも食べないし、逆に空きすぎても食べません。眠い時もダメです。うちの子は朝一が1日で1番機嫌がいいのでそこで食べさせてます。また上の子供達と一緒に食べさせて楽しい食卓にしています😊

  • ママっち

    ママっち

    機嫌のいいときを狙うんですね💦
    午前中がいいと聞いたので10時頃与えていましたが、午後の方が機嫌がいい場合は午後でも大丈夫ですかね😢

    • 7月25日
  • りんご

    りんご

    午後でも大丈夫だと思いますよ😊ただし何かあった時に受診できるよう小児科がやってる時間がいいと思います!

    • 7月25日
saya

まだ始めたばかりですよね?!
それならば最初は十倍がゆを
1口2口くらいで大丈夫ですよ!
インスタやネットに惑わされないでくださいね!
その子その子の成長ですからね(><)
うちの子達も最初は離乳食なかなか
上手くいかなかったですよ(笑)
母乳オンリーだったので尚のこと(笑)
三男坊が来月から離乳食を
始める予定ですが久しぶりの
離乳食作りめんどくさいなぁ
と思いつつも楽しみです(^^)

  • ママっち

    ママっち

    まだ3日目です!そうですよね💦
    うちも完母で間隔もまだ3時間しか空かないし…でも大きめの子で6ヶ月で9キロあるしバクバク食べると思い込んでいたので尚更落ち込みました😔 息子ペースで頑張ります!

    • 7月25日
deleted user

うちは前回授乳から3時間半くらいの時に作り始めて、冷まして、息子をあやして調子を良くして4時間くらいの時に食べさせて〜授乳って感じですかね🤔
お腹空きすぎててもダメだし難しいです…😭
食べさせるときにスプーンにいっぱいのせずに半分くらいの量をちょこちょこあげる方がいいと思いますよ!息子もスプーン1杯を一気に口に入れると嫌がります💦
まだ始めたばかりだし量はそんなに増えなくて大丈夫ですよ!

  • ママっち

    ママっち

    普段の授乳間隔が4時間くらいということですか?🤔
    タイミング難しいですよね💦
    少なめにスプーンに取ってあげてみます!最初からばくばく食べてくれるんだろうな〜と思い込んでいたので泣かれたりして焦ってしまって😢

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そうですそうです☺️!
    大体4〜5時間なので、そのぐらいの時間になるようになるべく調整してます😳
    腹減りすぎてる時は離乳食口にしないでスプーン叩いたり泣きながら口に指突っ込んでそれを振り回して離乳食まみれになったり大変です😂笑

    そのうち食べるようになると思いますよ😊最初は初めての味に困惑してるんだと思います😫

    • 7月25日